人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メールのマナー

テクノロジー解放日記 > Eメールマナー研修で困る : ITmedia オルタナティブ・ブログ

・全文引用は失礼だ派 (vs. 全文引用しない奴はダメだ派)
・署名は長い方が良い派 (vs. 長い署名はみっともない派)
・HTMLメールは悪だ派 (vs. 気にしない派)
・返信の件名は必要に応じて変更すべきだ派 (vs. スレッドが途切れるので変更すべきではない派)
・冒頭には自分の名前を名乗るべきだ派
・To:ヘッダの中で相手の名前を呼び捨てにするのは失礼だ派
・全文引用をぶった切ってメールを書く際には、「インラインにて失礼します」等の一文を入れる派
・免責条項記載派
・日本語件名は失礼だ派
・夜中にメールするのは失礼派

 全文引用については、かつてのOutlook Expressが全文引用する・しないしか選択できなかったことと、途中からあて先に加えられた人が経緯を知るために必要、という理由ではないかと思っています。

 違和感を感じるのは「インラインで失礼します」。インラインってモノが一列に並んでいる様子を表す言葉と理解しているのですが(例えばインライン・スケート)、それがどうして「行の間に」という意味になるのか。うーむ、分かりません。

 夜中に送るなってのもねぇ。24時間いつでも送れて、受信者の都合に合わせて読めるからというのがメールの長所とされてきたように思うのですが。時差のある国に送る場合、どうするんだ…
by over45 | 2008-04-27 06:54 | PC・ネットワーク