人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅の友はマイスタージンガー

 今回の出張に合わせてワーグナーのマイスタージンガーをウォークマンに入れていった。指揮はショルティ、オケやソリストは覚えていない。

 序曲は何度も演奏したことあるのでとてもなじみ深いし、若い頃に練習したのでパート譜のかなりの部分を覚えていたりもする。が、全曲となるとこれまで聞く機会がなかった。聞く気になったのはウォークマンがあればこそである。これまでにリングは入れて聞いていたけど。

 聞いてみて分かったけど、数時間にもわたる演奏のエッセンスがすべて序曲に凝縮されているということ。知っている旋律がいろいろな形で出てくるので飽きない。

 大学オケの先輩でバイロイトまで聞きに行ってしまった熱狂的なワーグナー好きがいたけど、その気持ちが少しだけ分かるような気がしてきたのであった。
by over45 | 2007-01-18 08:39 | 音楽、絵、映画