人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーマイニュース鳥越編集長

ITmedia News:ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く
――2ch管理人は「情報の真偽は読む人が判断すればいい」と言っているが。

 2chはエンターテインメント、娯楽だからそれでいい。これが報道、ニュースと言われた上で嘘だったら大変なこと。2chを見るときは、あそこには本当もあるかもしれないけど嘘もある。そういうもんだ、と思って見ているから成り立つ。


 2chに限らず、すべてのメディアに対して同じ姿勢で臨むべき、というだけのことじゃないかな。虚報、捏造、恣意的な印象操作なんて日常茶飯事なんだから。マスコミってそんなに偉いのか?

新聞、テレビ、ラジオは、本当もあるかもしれないけど嘘もある。そういうもんだ、と思って見ているから成り立つ。


 だと思う。

「情報の真偽は読む人が判断すればいい」


 真偽、というより情報の「価値」なんだろうけどね。視点や立場が変われば意味が変わってくるだろうに。それを大上段にかまえて偉そうなことを言うマスコミは嫌いだ。
by over45 | 2006-08-20 10:42 | Web/TV/新聞 watch