人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Linuxサーバー再構築

 自宅でルータ、サーバーに使っているLinuxは昔懐かしいTurbo Linux7である。何のトラブルもなく動いてくれているのだが、最近になって新しいセキュリティパッチ等が供給されなくなってしまった。

 というわけで再構築してみることに。同僚に聞いてみると、最近はFedora Coreというものが流行りらしい。そこで本屋でLinux雑誌を物色してみて唖然とした。付録のメディアが全てDVDになっているではないか。

 Windows用のPCにはDVDドライブが入っているものの、Linux用には、これまで必要とも思わなかったのでCD-ROMドライブだけである。というわけで本・雑誌の付録で済ませようという安易な考えは打ち砕かれた。そのまま秋葉原に行ってドライブ買おうとも思ったんだけどね。

 で、いろいろ調べてみるとVineならインストールCDが一枚で済むらしい(Fedora Coreは4枚)。手順を詳細に解説しているサイトも見つけた。というわけでCDを作成するところから始めるのであった。

Vine Linuxで自宅サーバー

 HDDを容量の大きいものに交換することも考えたが面倒なのでやめた…

 何とか一晩で終了させたいものである。
by over45 | 2006-05-03 20:32 | PC・ネットワーク