人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Google AdSense

 Googleがやっている広告のプログラム、AdSenseを使い始めて1ヶ月が経過した。それなりにアクセス数のあるサイトで、トップページへ700-1000回/日(曜日によって異なる)程度のアクセスがある。

 これまでバリュークリック(ライブドアマーケティング)の広告を使っていた。2ヶ月に一回、1,000-1,500円程度の報酬が得られた。昔はもう少しもらえたのだが、単価が下げられたりしてそんな程度の実績であった。で、3月末にGoogleのAdSenseを申し込んだ、というわけだ。

 この1ヶ月の収入は、何とUS$37.20。$1=114円として約4200円。これには少々びっくりである。これが毎月続くかどうかは分からないが、バリュークリックの5-6倍ぐらいになる。もともとプロバイダの料金の足しになればいいな、ぐらいのつもりで始めたのだが、これだとお釣りがきてしまう。もっともUS$100を越えないと支払いは行われないので、手にするのは先になる。

 日々の詳細なレポートが確認できるので、そのスクリーンショットを貼り付けてみようと思ったのだが、ちょっと不安になったので利用規約を読んでみた。そこには「クリック率や他の統計」は秘密情報扱いでGoogleの同意なしに公開できないことが書かれていた。ちなみに支払額は正確に記す限りはOKである。

 この一ヶ月、SEO(サーチエンジン最適化)なんてこともちょっと意識して調べたり試したりして、そういう面でも勉強になったと思っている。欲をかくとロクなことにはならんと思うのでほどほどにしておくのが良さそうである。
by over45 | 2006-04-28 03:26 | PC・ネットワーク