人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンガリー人の音楽家

「インテル創業者もハンガリアン」

 いろいろな分野で活躍している人がいますね。興味が行くのはやはり音楽家。チェリストではなじみのある名前があります。

ヤーノシュ・シュタルケル
ミクローシュ・ペレーニ

 作曲家だとバルトークとコダーイでしょうね。コダーイの無伴奏チェロソナタは楽譜だけ持ってますが、とても弾けるような曲じゃありません(笑)。難しすぎてお手上げです。好きなんですけどね。

 バルトークのハンガリーの風景(ハンガリアン・スケッチ)という曲が印象に残っています。終曲の「豚飼いの踊り」というのが面白くて。

 ハンス・リヒター(指揮者)という名前を見つけたのは意外でした。名前からして当然ドイツ人と思っていたので。リヒテル・ヤーノシュがハンガリー名なんですね。

 この他の指揮者はショルティ以外に

フリチャイ・フェレンツ(フェレンツ・フリッチャイ)
クリストフ・フォン・ドホナーニ(ベルリン生まれだからハンガリー系ドイツ人か)
アルトゥール・ニキシュ
オルマーンディ・イェネー(ユージン・オーマンディ)
ケルテース・イシュトヴァーン(イシュトヴァン・ケルテス)
セーッル・ジェルジ(ジョージ・セル)

 たくさんいます。セルとオーマンディが二人ともブタペスト生まれだったとは知りませんでした。セル指揮・クリーブランド管弦楽団のドボルザークの交響曲7,8,9番のCDは持ってます。

 ハンガリー人(マジャール人)の名前は、他の欧米諸国のように名前・姓の順ではなくアジアと同じように姓・名前です。ちょっとだけアジアに近いものを感じます。
by over45 | 2005-11-20 13:49 | 音楽、絵、映画