人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中年英語組―プリンストン大学のにわか教授

中年英語組―プリンストン大学のにわか教授

 2000年12月初版。何を今頃なのかも知れませんが、最近になって読みました。現地での日常会話や、先生に文章を添削される実例はとても参考になります。ただ決して参考書じゃないので体系的ではありませんが。それでも十分なTipsが詰まっていると思います。

 ただワタシが一番、おおっと思ったのはお嬢さんが通う小学校の先生が文章の作成の基本として以下の指導をしていることを記述した部分でした。

 まず、最初に結論を書きなさい。そして、その理由を3つ書きなさい。それぞれの理由の中に、具体的な例示や補強材料を3つ入れなさい。最後に、結論をもう一度書きなさい。ただし、最初に書いた文章と異なる表現を使い、要約することが必要です。


 小学校の時からこういう教え方をしてるのか… 中学校でもさらに厳しく指導されるらしいし。

 ワタシはいまだにこういう論理的な文章を書くのが苦手です。
by over45 | 2005-09-19 03:28 | 読書