人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウィルスバスターのパターンファイルで不具合

 昨日から今朝にかけて配布されていたウィルスバスターのパターンファイル2.594をWindows XP SP2に適用するとCPU使用率100%になってしまい、他のアプリケーションが動かなくなる、という現象がありました。

 その後、10時過ぎには2.596に更新されましたので問題はありません。土曜日の朝早くから出勤してきた人だけが運悪く影響を受けてしまったようです。平日じゃなくて良かった。

 ところでもうすぐ5月連休なわけですが、連休明けのパターンファイル更新について次のような注意が掲載されています。

トレンドマイクロ、大型連休中のパターンファイル更新時の注意を発表

 連休明けは、トラフィックが増えるのは毎度のことだし、ウィルスを持ち込んでくれちゃうユーザーもいるのが悩みの種です。トホホ





 やっぱりけっこう影響が大きかったようです。土曜日でホントに良かった。平日だったら社内から怒られまくりでひたすら電話に向かって頭下げてたんだろうな。

 ウィルス対策ソフトも複数用意して、社内に適度に分散させる必要があるかなぁ。ライセンス料が心配だけど。

朝日新聞
asahi.com: 共同・朝日などシステム障害 ウイルス対策ソフト原因?-社会

読売新聞
メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合

日経新聞
システム障害相次ぐ

産経新聞
Sankei Web 社会 LANトラブル相次ぐ JRやメディア各社 ウイルス対策ソフト原因か(04/23 13:40)

毎日新聞
LAN障害:朝日や読売など ウイルスソフトの不具合で
by over45 | 2005-04-23 12:06 | PC・ネットワーク