人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海のリニアモーターカー

 帰国時、空港までリニアモーターカーに乗りました。地下鉄2号線で終点のひとつ前がリニアの接続駅になっています。

 チケットは片道50元(約700円)。20分おきに発車します。ホームはこんな感じ。

上海のリニアモーターカー_a0014606_144074.jpg


 乗降口のいくつかに女性の案内が立っています。

上海のリニアモーターカー_a0014606_1442968.jpg


 室内は片側3列です。6両編成(だったかな)。ちょっと短く感じます。

上海のリニアモーターカー_a0014606_1452864.jpg


 12:00に軽くショックを感じて発車。2分後には270kmを越え、3分過ぎに最高速の431km/hに達しました。

上海のリニアモーターカー_a0014606_1462394.jpg


 けっこう揺れるので、1/60のシャッター速度では何枚か撮って、やっと一枚ぶれていない写真になりました。すぐに減速してしまうよ、とは聞いていましたが1分ちょっと430km/hを楽しむことができました。とは言うものの、窓の外は広々としているので、あまり速いとは思えないのが残念。

 そうこうするうちに空港に到着。途中停車駅もなく、わずか7分の旅でした。
by over45 | 2005-04-14 01:50 | 通勤風景