人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IBM PS/V Vision

 IBMのPS/V Visionというモニタ一体型のPCが自宅にあります。オリジナルの仕様では確かCPUが486だったのですが、マザーボードを交換してK6-200にし、HDDも2GBにしました。その後大きなモニタを使いたかったので、別にPCを作りPS/V Visionは使わなくなってしまいました。

 時々妻が使うぐらいで、部屋の隅にひっそりと置かれていたのですが、妻が会社から古い(とは言えWin2K)PCと液晶モニタをもらってきたので、これを機に処分しようかと。

 処分するにあたってHDDは綺麗に消去したいので、フリーの消去ツールを探してみました。次のサイトで紹介されていたDESTROYというのをとりあえずダウンロードしました。

ハードディスクを完全に消去する(新版)

 ついでにPS/V Visionのオリジナルの仕様を確認しようと思って調べてみると以下のサイトに面白い記事がありました。PS/Vの改造記事です。

PS/V Vision改のススメ

 これを見るとまだまだ捨てるには惜しい気分になってきます。モニタと電源はまだ問題なく使えそうですから。あとネットワークカードがないのが問題。今時ISAのNICなんてジャンクじゃないと入手できないですし。

 捨てるのを少々待って、活用できないか考えてみようと思います。
by over45 | 2005-01-08 14:54 | PC・ネットワーク