不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
asahi.com:初代パノラマカー全廃、パノラマスーパーも削減へ 名鉄-社会

 電車通学をしたことがなかったので、あまり乗る機会はなかったのだが、たまに名古屋に出かける時に乗ったりすると嬉しかった。駅を通過する時にメロディホンを鳴らすのも、今は懐かしい。

 速度計が先頭車両についていて、その数字が少しずつ上がっていき、100を越えると妙に興奮したりして。最高速は110km/hと決められていたようで、それ以上の数字を見た友達はいなかった。上海で400km/hを経験したけど、子供の時のような感動はなかった。

 パノラマカーの写真、探すとたくさん出てきますが、次のサイトはなかなか良いです。

走れ~ パノラマカー

 
[PR]
by over45 | 2006-10-14 23:16 | Web/TV/新聞 watch

夜中に無人列車が走る

asahi.com:無人列車8.5キロ走る、車止め忘れ JR東海-社会

 この走る姿を目撃した人がいる、と記事に書かれている。

 現場近くの実家に帰省中だった大学3年の女子学生(21)によると、20日午前0時20分ごろ、自宅の居間で母親とテレビを見ていたところ、突然踏切の警報機が鳴り始めたという。2時間以上前に終列車が通り過ぎたのに「何でこんなに鳴り続けるのか」と不審に思って窓から外を見ていると、無灯火で運転席も暗い列車が徐行するように走るのを見たという。


 鉄ちゃん系の怪談に出てきそうな状況そのものではないか。「無灯火で運転席も暗い」なんてねぇ。でも見たいものだ。
[PR]
by over45 | 2006-08-21 00:22 | Web/TV/新聞 watch

5と9

 先週末、上野駅にて。別になんてことはないのだが、5と9という数字はアマチュア無線やってるとなじみのある数字なんで撮ってみた、なのであった。月刊ファイブナインという雑誌もあるし。

a0014606_2393896.jpg


 昔はこんな大きな数字の特急はなかったよなぁ… 新幹線は別として。
[PR]
by over45 | 2006-05-21 23:11 | 日常

今週の通勤は痛かった

●月曜日は京浜東北が上野-御徒町間で信号機故障。影響なし

●火曜日は常磐線が停電事故。駅に行ったら回送電車が止まっていた。その後、動き出して何とか間に合うかも、と思った。北千住で乗り換えれば良かったのに、日暮里までは行けるだろうと思ったのが甘かった。結局、南千住からつくばEXに(嬉)。秋葉原のつくばEX駅からJR駅までは遠かった。エスカレータ4つぐらい乗って、やっと地上に。でも、間に合わずに午前休暇。

●木曜日は京浜東北が停電。日暮里ではホームに人があふれて上野まで行ってくれ、というアナウンス。上野でも、ホームへの入場制限をしていたので、いつになったら乗れるか分からない。というわけで地下鉄に行ってみたが状況は変わらず。あきらめて御徒町まで歩く。ここで山手線に乗れて何とかまにあった。

●JR社員が振替輸送の案内をする時、「営団地下鉄、都営地下鉄、”会社線”に振替を行っています」って言うけど、もうJRも会社線なんだけどね。会社線ってのは私鉄のこと。

 来週はちゃんと運行してね→JR
[PR]
by over45 | 2006-05-12 17:54 | 通勤風景

緊急停止します

 最近の常磐線快速の車両には、ドアの上に停車駅やその他の情報を表示するLEDの案内板が設置されています。この案内板で珍しい表示を見ました。

 金曜日の夜、常磐線快速で帰宅途中、駅間で電車が急に速度を落として停車。停まるまでの間に、情報案内板に「緊急停止します」という文字が赤く表示。ほー、これは珍しい、と思って見上げていたのでした。

 その後のアナウンスで、乗っていた電車が走行中に異常音を検知した、ということが分かりました。写真に撮っておきたかったのですが、半分寝ていてそこまで気が回らなかったのが残念。あまり見たい表示ではありません。

 結局10分弱、現場で停車して運行再開。車掌さんか、運転士さんが車両の周りを回って点検するんでしょうか。
[PR]
by over45 | 2006-04-16 16:24 | 通勤風景