不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
「ミサイル発射」報道をどう見るか 日本、在日、南の若者が話し合う

 朝鮮のミサイル発射後、日本政府の「制裁」や国連「決議」の採択などで朝・日関係は最悪の状態にある。朝鮮学校の生徒を中心に在日コリアンへの暴言、暴行事件も起きている。その原因のひとつとして、過剰なまでのマスコミ報道が挙げられる。そのような状況を日本人、在日コリアン、南朝鮮の若者が一堂に会して話し合う「日、朝、韓若者トークセッション ミサイル報道後の『わたしたち』は?!」(ピースボート主催)が7月28日、東京・高田馬場のピースボートセンター東京で行われた。


 まぁ、いろいろな立場の人がいるから、それぞれ意見はあるだろうけど。確かに一部に行き過ぎた面があったとは思うけど、冷静さを失っていたようには思えない。

 ピースボート京都スタッフの嵐文さん(24)は、「まず、なぜ発射したのかという疑問がわいた。(日本の報道では)わからないことだらけ」と率直な感想を述べた。


 他の国での報道も似たりよったりで憶測の域を出ないのは同じじゃないかな。とりたて日本での報道が混乱しているとは思えない。一番ストレートなのが「通常訓練である」とした北朝鮮自身の報道かも。それを鵜呑みにする人がいるとも思えないが。

 南朝鮮で大学を卒業し、今は同団体スタッフとして活動する趙真慧さん(24)は、日本の報道があまりにも過剰との意見。7月中旬に南朝鮮に帰ったが、ミサイル関連のニュースはそれほどなかったと、日本の報道との格差に驚きを隠さなかった。「日本の報道に接しているとだんだん感覚が麻痺していくことに気づいた」という。


 国連安保理の決議までされた事態が報道されないほうがおかしいんじゃないでしょうか。感覚が麻痺しているのは韓国のほうじゃないかと思えるのだが。

 ちょっとずれた人たちの集まり、という印象しか持てない。
[PR]
by over45 | 2006-08-06 19:53 | Web/TV/新聞 watch

原理研再び?

asahi.com:カルト「摂理」、全国50大学で信者獲得-社会

カルト「摂理」、全国50大学で信者獲得

 女性信者らへの性的暴行を繰り返していた鄭明析(チョン・ミョンソク)教祖(61)=強姦(ごうかん)容疑で国際手配=が率いるカルト集団「摂理」が、全国50以上の大学で学生信者を獲得していたことがわかった。


 また韓国発なのか、って思ってしまいますね。

 原理研究会は、文鮮明の統一教会(世界基督教統一神霊協会)の下部組織。一部の大学で左翼よりマシって浸透するのを黙認したところもあった。でも自治会を牛耳られて後始末が大変だったと聞く。そのほかの大学では、ほとんど活動を抑えこめたと思うのだが、数十年たって、また同じ状態に。経験は風化したのか。

 言葉巧みに真面目な学生を誘い出し、1週間程度の合宿させて洗脳させてしまう、というもの。手口は変わっていないのであろう。

 調べてみると、まだまだ原理研もしつこく活動しているようですね。
[PR]
by over45 | 2006-07-30 00:43 | Web/TV/新聞 watch
東アジア反日トライアングル 古田博司著

 トライアングルというのは中国、韓国、北朝鮮の3ヶ国のこと。歴史の問題で日本と揉めている国々です。彼らは日本に対して正しい歴史認識をせよ、と求めてきていますが、この本を読むと彼らが納得する形で決着することなどあり得ないのではないかという気にさせられます。

 彼らにとって「正しい歴史認識」というのは、あちら側の都合にのみ拠ったもので、日本を叩くことで成立するものなのですから。客観的な事実など必要なく、彼らの正当性を維持するために都合のいい解釈を採用しているに過ぎない、と。で、もちろんその方向で歴史を自国民に教え、それを邪魔すようなことは許しません、というわけです。

 中学生の頃、社会科の先生が「歴史は変わる。新しい事実が明らかになるからだ」と言っていたのを思い出しました。その当時は、いろんな遺跡や遺物が発掘されるからなぁ、と思って聞いた覚えがあります。しかし近代・現代でも同じことが起こりうることも今では知っています。歴史は生き物、でしょうか。
[PR]
by over45 | 2006-04-18 16:26 | 読書