不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:セキュリティ ( 13 ) タグの人気記事

宝くじ関係は相変わらず多いです。
送信元は今のところ次の二つ。
ツーシン.jp
ツーシン.jp
一応国内のサーバーから送られてはいるようだ。

 ご利用者様各位
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   今回の当選番号について重要なお知らせ  



今年の口ト6につきまして、
年内に購入して頂いた方全員に当選番号の一部をお知らせするキャンペーンを開始致しました。

まだお申し込みがお済みでない方は下記URLよりお申し込み下さい。
http://sw2.usoppu.mobi/m/recive.php?sp=JOTmf08E7QP1Ha5Ttad-zQpG7DJ3JOTpf0kb

※ 締め切り11/31まで
──────────
発行:全国口ト6推進委員会
※ メールでのお知らせが不要の方はこちら(http://sw2.usoppu.mobi/m/stop_mail.php?sp=JOTmf08E7QP1Ha5Ttad-zQpG7rbb)からご連絡下さい。

[PR]
by over45 | 2012-11-22 22:34 | SPAMコレクション
そんなおいしい話はない。
子育て支援などともっともらしい言葉にだまされてはいけない。
団体名が「CEMA」としか書かれてないなんて目いっぱい怪しい。
CEMAで検索すると、日本建設機械工業会、日本塗装機械工業会などが
出てくるけど、間違いなく関係ない。

298名中、147名が2000万円を手にしました。--貴方も2000万円で夢をかなえてみませんか--

http://stnknk.net/?r=trscm03

かつて世界でも有数の経済大国であった我が日本が現在低迷を続けています。

私どもCEMAでは、「子供が国を育てる」を合言葉に子育て支援を行ってまいりましたが
子供の教育とはただ、単一では考えられるものではなく近年、問題となっている少子化
独身男女の急増、高齢化社会、雇用の不安定など様々な問題が関連しており、その
全ての根底には「お金が必要」という考えに行きつきました。

ならば全ての不安を払しょくし、子供たちの明るい未来を創るためにそのお金を提供する
システムを作ることが重要ということに気がつきました。

「2000万円」このお金をお聞きになられたとき、何とも感じない方々はすでに社会の勝者と
行ってもよいのかもしれません。
ただ、この2000万円によって夢をかなえたい、新しい生活を始めたいと思う方も多いはずです。

続きはサイトにて
http://stnknk.net/?r=trscm03

無料会員登録をしてもっと情報を取得することが可能になります。

[PR]
by over45 | 2012-11-22 22:27 | SPAMコレクション

System Doctor

偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に日本語版が登場

 Webサイトで飛行機関係の情報を調べていたら出ました。

a0014606_7594391.jpg


 Symantecの解説ページ

 お気をつけください。

 飛行機関係で何を調べていたかというと、今日A380が成田に来るから…でした。
[PR]
by over45 | 2006-11-19 08:02 | PC・ネットワーク

Windows Updateしましたか?

Vector Markup Language の脆弱性により、リモートでコードが実行される (925486) (MS06-055)

 先々週あたりからいろいろ騒がれていた脆弱性。悪質なサイトにアクセスするとおかしなプログラムを受け入れてしまう、という。

 この件、一般紙にも出ていたから知らない人はいないと思うが、Windows Updateは自動更新にしておくのが吉。
[PR]
by over45 | 2006-09-28 07:19 | PC・ネットワーク
asahi.com:ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ-社会

 アサヒコムの見出しを見て、まるでエープリルフールのネタのようだ、と思った。

ネット上にある関連深い別の情報を探し出し、比較参照することで、情報の「デマ率」などを示す。研究機関と協力し、2010年までの開発を目指す。07年度予算では、まず3億円を要求する。


 一般市民は愚かで、自らネットリテラシーを向上させようとしないから、代わりにやってあげよう、ということなのか。まー偉そうに。

 ネット上の情報は、何人もの目で事前に校閲された出版物などに比べ、誤った内容が少なくない。信頼性を確かめるには、利用者が他の情報と付き合わせるなどの作業を行うしか手がない。


 というのだが、既存のメディアだって同じでしょ? メディアリテラシー、ってさんざん言われているはずなんだが。ネットワーク経由の情報だけを対象にするのはどうかと思う。

 完成すれば、ある情報のデマ率を調べたり、ネットで検索するときに信頼性のある順番に表示したりできるという。「この情報はデマ率95%ですが表示しますか」などという注意表示もできるようになる。


 さまざまな報道メディアの記事も対象にしてください。

 扱う対象は、株式情報から国際情勢の解説、商品情報などさまざま。「この企業分析は適切か」「レバノン内政のこの記述は自然か」「オークションに出品されているこの外国電化製品の性能表示は本当か」などの疑問に答えられるようにするのが目標。


 この記事を書いた記者は、自分は対象外とでも思っているんだろうか。

 開発の焦点は、インターネットのなかから信頼できる関連情報を見つけ出せるかどうかだ。そのために、知識を関連づけて書かれた内容の意味を正確に判定する技術や高度な自動翻訳技術などを編み出す必要がある。


 たぶんこの部分が開発のポイントだし、情報提供側もそう思ってるんだろう。でも、アサヒの記者がお馬鹿で、嘘発見器なんて表現になってしまったんだろうな、と思う。

 しかしだ、この分野、先行している組織、会社がたくさんあって、今さらどうするって気もするが。
[PR]
by over45 | 2006-08-26 17:13 | Web/TV/新聞 watch

メールアドレスの入手先

 日々、これでもか、というくらいにSPAMが届く。ま、しかたないことだと、ほぼ自動でゴミ箱行きにしている。今日もこんな出だしのSPAMが届いた。

只今「WEB 国民議会」では議員さんを募っております
貴方様も「WEB 国民議会」のHPをご覧になって頂きまして
ゼヒ「WEB 国民議会」の議員さんになって頂きたく
どうか宜しくお願いを申し上げます


 別に興味はないので参加するつもりはない。だが、この差出人、律儀というか正直というか、メールアドレスの取得について以下のように説明している。

 (貴方様の「メ-ルアドレス」の出所についての説明をさせて頂きます)

  アドレスの販売業者からメ-ルでデ-タ-の購入
  を勧められましたので「WEB 国民議会」はこれに応じまして
  購入致しました 少しでも多くの方に「WEB 国民議会」を知って
  頂きたいと思いましてこのメ-ルを差し上げました
  このデ-タ-の中に貴方様のアドレスが入っていたのです
  どうかご了解して頂きたいと思います。

もう二度とメ-ルはお送り致しませんから今回は何卒お勘弁下さい。


 きっとまじめな人なんだろうな、とは思うけどね。いくらで購入したのかは気になる。アドレスそのものは、いろんな手法で入手できるから、その経緯は興味ないが。
[PR]
by over45 | 2006-08-17 23:31 | PC・ネットワーク
「“偽セキュリティ・ソフト”に日本語版,国内ユーザーを標的に」,ウェブルート:ITpro

 ウィルス対策ソフトと信じてインストールしてみたら実はスパイウェアだった、ということになってしまう。

 WinAntiVirusPro 2006で検索してみると以下のページが見つかったのでご参照ください。

アダルトサイト被害対策の部屋
パソコントラブル出張修理・サポート日記

 日本人はやっぱりだまされやすいって思われてるんでしょうか。
[PR]
by over45 | 2006-06-21 10:36 | PC・ネットワーク

フィッシング

「警察を標的にしたスピア型フィッシング・メールが増加」---警察庁 坂明氏:ITpro

 
 内容も,警察へは「不祥事への対応について」,防衛庁宛てには「次期防衛計画」と,業務に関連した精巧なもので,クリックを誘う内容となっている。またある政府審議会の審議官には海外の公的機関を装う英文のスピア型フィッシング・メールが届くなど,標的に合わせきめ細かくカスタマイズされている。


 芸が細かいというか、手がこんでます。簡単にひっかかってしまう人が多いんだろうなぁ。

防衛庁「なりすましメールについて」
[PR]
by over45 | 2006-05-30 12:02 | PC・ネットワーク

MS Wordに脆弱性

Microsoft Wordにパッチ未公開の脆弱性,攻撃プログラムが出回っている:ITpro

 自宅のPCにはWord(というかMS Office製品)をインストールしていないので、とりあえずはOKなんだが、会社は標準的に使っているので怖い。

 OSのUpdateは実施率が高くなってきているが、Office製品まで気が回らないユーザーが多い、もしくはOfficeがUpdateの対象になっていることを知らなかったリする。ユーザーが不用なファイルを開いてくれないことを祈るばかりである。
[PR]
by over45 | 2006-05-21 09:39 | PC・ネットワーク

Firefox1.5.0.3

 朝、起きてみたらFirefoxの新しいバージョンがリリースされていた。

a0014606_748470.jpg


 というわけでFirefoxを再起動。この機能は楽だなぁ。

a0014606_7485034.jpg


 えむもじらさんの記事によるとバグフィックスが目的とのこと。
[PR]
by over45 | 2006-05-03 07:52 | PC・ネットワーク