不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:アジア ( 26 ) タグの人気記事

【コラム】臨機応変が通用しない「規則の国」日本

どの国でも消費者はどぎつい性格であるべきだ。


 韓国だけにしてください。
[PR]
by over45 | 2006-11-25 22:20 | Web/TV/新聞 watch
「原爆頭突き」大木金太郎さん、人生のリングに幕

 伝説の人、だな。リアルタイムで見た記憶はないと思う。
[PR]
by over45 | 2006-10-29 02:30 | Web/TV/新聞 watch
[朝鮮日報] 米国が北への「ぜいたく品」流入を望まないワケ

 人道的な配慮から生活必需品までは禁輸しないと思っていたのだが、そうではないらしい。

 朝鮮労働党財政経理室傘下の「贈り物課」は、金総書記に謁見(えっけん)する側近らに対し、仕事ぶりや職位に応じて自家用のベンツ、高級洋酒、外国製のスーツや下着、そして2000ドル(約24万円)から5000ドル(約60万円)の現金を支給するといわれている。米国のぜいたく品流入防止策が実現すれば、金総書記が軍や政府の中核勢力に与えているこうした贈り物が北朝鮮に流入しなくなることを意味する。北朝鮮の現実に合った制裁案というわけだ。


 贈り物がなければ体制崩壊、とも思えないのだが常識の通用しない国だからこういうこともあり得るのか。
[PR]
by over45 | 2006-10-14 13:10 | Web/TV/新聞 watch
OhmyNews:韓国の反日は一体何によるものか?

 OhmyNewsのトップページにある「この記事は論争中」リストには載っているものの、「アクセス☆トップ10」に載らないのが残念な記事。新しい視点・事実はないものの良くまとめられた記事と思う。

 韓国の人とつきあっても反日なんて感じることはないんだけどね。親日の人が多い、って日系企業に勤めるにはそれが必要なのかも知れないが。
[PR]
by over45 | 2006-09-30 08:05 | Web/TV/新聞 watch

韓国のポータルサイト

朝鮮日報 【コラム】ポータルサイト=悪徳財閥?

 ポータルサイトって「ウェブにアクセスするために、様々なコンテンツを有する、巨大なサイトをポータルサイトというようになった(Wikipedia)」という理解だと思うのだが、韓国ではどうやら違う方向に進んでいるらしい。

現在のポータルサイトは、一銭も払わないまま、違法転載を通じて確保したコンテンツでもうけている

韓国のポータルサイト各社は本来のコンテンツへの「玄関」としての役割をないがしろにし、自分たちの王国を作ることだけにまい進している。中小コンテンツ企業との共存には関心がなく、安い費用で自社サーバーにコンテンツをため込むことにばかり頭を使っているのだ。


 集客をお手軽に他力本願で、ということなんだろう。著作権なんてまるで気にしないお国柄ということか。
[PR]
by over45 | 2006-09-30 07:26 | Web/TV/新聞 watch
生まれ変わっても日本人になりたいですか?

 という記事とアンケート。

 私は「なりたい」。海外へ行くと、どうしても比較してしまって、日本のほうがいいな、と思う。

 ただ、日本以外の国で生まれて、日本がいいと思うかどうかは分からない。今の私が彼らからどのように見られているか、正直自信がない。持っている「金」なのかとも思うことも多々あるし。
[PR]
by over45 | 2006-09-27 07:59 | Web/TV/新聞 watch
<取材日記>日本の‘ドルロビー’に勝つ方法

 例の従軍慰安婦に関する決議が米下院の委員会で通過したことに関する記事なんだが、日本は大物ロビイストを高額の契約金で雇って必死に抵抗しているという内容。それに対してどうすればいいか、という話。

ワシントン政界のある消息筋は「韓国系米国市民の支援が切実だ」と要請した。11月の中間選挙を控えて、米下院議員らに「従軍慰安婦決議案通過に率先する議員を支持する考え」という手紙を送ればよい、ということだ。資金力を前面に出した日本の「ドルロビー」が、米国の‘民草’になった200万人の韓国人の「草の根ロビー」に敗れることを期待してみる。

[PR]
by over45 | 2006-09-25 05:26 | Web/TV/新聞 watch
大雨被害復興作業進む 平安南道新陽郡を訪ねて

 やはり、凄いところだなぁ、というのが正直な感想。

 一枚目の写真:大きなダンプかと思ったらトラクターだ
 三枚目の写真:「沸流江上流で建設に必要な砂と石を採取している」というが、堤防を崩しているようにしか見えない。
 四枚目の写真:これではまたすぐに流されてしまうのではないか。

 アパート建設について現地責任者のコメント
「間もなく冬もやってくるが、それまでには住宅建設を終える計画だ。労力は十分なほど確保されており、資材だけ入ってくれば一気にできる見通しが立っている」

 他に仕事がないんだろうな…
[PR]
by over45 | 2006-09-22 06:38 | Web/TV/新聞 watch
【韓米首脳】盧大統領、日本の歴史歪曲問題に言及

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は今月14日にワシントンで行われた韓米首脳会談で、日本の歴史歪曲問題に言及していたことが分かった。

 19 日に政府消息筋が語ったところによると、盧大統領はブッシュ米大統領に対し、韓日関係について言及した際、日本による深刻な歴史歪曲問題を取り上げたとのことだ。さらに盧大統領は、ブッシュ大統領が日本の歴史歪曲問題に関心を持ち、問題解決に協力してほしいという主旨でこれに言及したという。
 
 これに対しブッシュ大統領は、「韓日関係は北東アジアの平和と繁栄に重要だ」という内容の発言をしたという。これについて、一部消息筋は「盧大統領とブッシュ大統領の首脳会談では過去の歴史問題は数回取り上げられている」と語っている。


>「韓日関係は北東アジアの平和と繁栄に重要だ」

 当事者同士で話をつければ?

>「盧大統領とブッシュ大統領の首脳会談では過去の歴史問題は数回取り上げられている」

 何度も持ち出されている→興味を持てない

 ということじゃないでしょうか。
[PR]
by over45 | 2006-09-20 21:09 | Web/TV/新聞 watch

タイのクーデター

 過去に、1981年、1991年とクーデターが発生したタイで、またクーデターです。マスメディアはまだ報道が追いついていないようなので、次のブログが参考になります。

タイの地元新聞を読む

 近々また行くことになると思っていたんだけど、どうなるか。
[PR]
by over45 | 2006-09-20 06:01 | Web/TV/新聞 watch