不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オレンジデイズ2回目

 日曜21:00からのオレンジデイズを先週に続いて見た。楽器が出てくると思わず突っ込みを入れたくなるんだなぁ。

 市民オケの練習が始まる前に大根を配るか? でも、ないとは言い切れないかもな。のんびりとしたオケがないわけじゃないし。音楽は2の次。集まることが目的のようなオケもあるし。

 番組そのものは面白く見てます。
[PR]
# by over45 | 2004-04-19 01:51 | Web/TV/新聞 watch

パラサイト社員の活用術

パラサイト社員の活用術

 パラサイトは「寄生する」「依存する」という意味。いつまでも独身で実家にいる人のことをパラサイト・シングルと紹介した本がありました。

 この本は家じゃなくて会社に対してパラサイトしている人達を紹介しています。会社勤めで露骨に甘い汁を吸う、というだけじゃなくて会社員は全てがパラサイトであるという前提で始まります。

 いいパラサイト、悪いパラサイトがいて、作者自身は会社員から作家として独立したいいパラサイトです、と言い切ってしまっているところがなかなか凄い。

 悪いパラサイトの例は、身近にもいるし他社でも話は聞きます。その基準を知るだけでも読んで損はないかも。
[PR]
# by over45 | 2004-04-18 00:49 | 読書
 いつの間にかマスメディアは「自己責任」追及ばかりになってしまった。というか政府の代弁者に過ぎないんだよね。

 でもパウエル国務長官がインタビューで「日本人は3人を誇りに思うべきだ」とか仏紙ルモンドが3人の行動を擁護しつつ日本人が変わってきたことを指摘する記事を掲載している。

 ブログの中にもいくつかは冷静に対応しているのもあるけど、多くは感情的にマスメディアの後追いをしているだけなのが残念。

「日本にも新世代育つ」 仏紙が3邦人の行動を弁護

[PR]
# by over45 | 2004-04-17 12:16 | その他

タモリ倶楽部

 お目当ては「空耳アワー」なんだけど、毎回とてもレアな文化(?)にスポットを当ててくれるこの番組は昔からのお気に入り。

 昨夜は「JR貨物時刻表」をネタに、貨物列車を観察に行くという内容でした。貨物の時刻表があるなんて知りませんでした。番組の中で入手できる書店が限られているということでしたが、調べてみたら秋葉原、神田、新橋あたりで購入できることが分かりました。ちょっと高いけど、手元に置いておくのもいいかも。

JR貨物時刻表

 最近新しい電気機関車も増えたみたいだし、一度見に行ってみたいな。
[PR]
# by over45 | 2004-04-17 10:42 | Web/TV/新聞 watch

ご挨拶

「…新しい仕事を始めるなら45歳までだよな」
電車の中で声高に話す人がいた。
見れば宴会帰りの50年配の会社員風の方であった。
「…45を過ぎると新しいことはできなくなっちゃうよ。もう頭も体もついていか
ない」
話は続いていた。
相手は40代前半と思しき男性。
この先は頭に入ってこなかった。

私も45歳。社内での昇進が遅れ、まだまだこれからと思っているけど、大丈夫か
な?
[PR]
# by over45 | 2004-04-17 09:35 | ご挨拶(プロフィール)