不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おかずはない

 上野駅で妻にメール。乗る電車の時刻を伝える。了解の返信に添えられたメッセージは

 あんたの夕飯のおかずは子供が全部食べた。

 トホホである。子供が健康でご飯をたくさん食べてくれるのは親として嬉しい。しかし私のメシにまで手をつけるのは許せん!

 でもそんなことで怒るのはどう考えても大人げないよなぁ。こういう時のために取ってあるカップラーメンを食べることにするか…
[PR]
by over45 | 2007-01-19 22:46 | 通勤風景

ATOK第2回日本語テスト

3度目の正直

 性懲りもなくまたやってしまった。第2回日本語テスト

 結果はまずまずか。語彙力に難があるとは…ここはちょっと痛い。

a0014606_2264262.jpg

a0014606_2265964.jpg


 マナー、敬語の点がいいのは、トシを取っているからであろう。
[PR]
by over45 | 2007-01-19 02:29 | Web/TV/新聞 watch
 今回の出張に合わせてワーグナーのマイスタージンガーをウォークマンに入れていった。指揮はショルティ、オケやソリストは覚えていない。

 序曲は何度も演奏したことあるのでとてもなじみ深いし、若い頃に練習したのでパート譜のかなりの部分を覚えていたりもする。が、全曲となるとこれまで聞く機会がなかった。聞く気になったのはウォークマンがあればこそである。これまでにリングは入れて聞いていたけど。

 聞いてみて分かったけど、数時間にもわたる演奏のエッセンスがすべて序曲に凝縮されているということ。知っている旋律がいろいろな形で出てくるので飽きない。

 大学オケの先輩でバイロイトまで聞きに行ってしまった熱狂的なワーグナー好きがいたけど、その気持ちが少しだけ分かるような気がしてきたのであった。
[PR]
by over45 | 2007-01-18 08:39 | 音楽、絵、映画

タイから帰国

日中の最高気温が37℃のタイから帰ってきた。昼間は暑いけど、朝はとても爽やかであったのが、いくらか救いであった。もっとも昼間外に出ることもないのだが。オフィスでは上着が欠かせない。

今朝の成田は雨上がりで寒くはない。飛行機の中がちょっと寒くて鼻水が出るようになってしまった。

バンコクからの飛行時間は4時間55分とアナウンスされていた。この時期、偏西風が強いから。余りに早く着いてしまうので、バンコクの出発時刻を遅らすフライトもある。成田は6時前には降りられないから。

昨夜乗ってきた飛行機が止まる場所を間違えて行き過ぎてしまった。自力では後退できないのでプッシュバックしてもらい、ちゃんと正しい場所へ。せっかく早く着いたのにもったいない。もう一本早い電車に乗れたかもしれない。

投稿の記入ウィンドウの上にアイコンが増えているのに気がついた。動画とか広告を張り付けることができるのかな。
[PR]
by over45 | 2007-01-18 08:18 | 通勤風景

のだめアニメ

「のだめ カンタービレ」公式サイト

 あらま、のだめのアニメ版の放映が始まっていたのか。

 実写版(こう言っていいのか)の月曜21時なんて帰ってなくて見られなかったからなぁ。
[PR]
by over45 | 2007-01-15 00:34 | Web/TV/新聞 watch

左翼党派占い

左翼党派占い

a0014606_12114348.jpg


 私の通っていた学校は中核だったので、このセクトのことは良く知らないのでした。
[PR]
by over45 | 2007-01-13 12:12 | Web/TV/新聞 watch

常磐線のグリーン車

 昨年投入された常磐線中距離列車の新型車両にもグリーン車が連結されることになった。まだ全ての編成ではないが。

 グリーン車としての運用は3月のダイヤ改正以降になるので今ならグリーン料金なしで乗ることができる。先に導入された高崎線や宇都宮線と同じ。でもわざわざそのためだけに並ぶのもなぁ。

 そもそも帰宅時に中距離電車に乗り、気がついたら土浦だったなんてことになるのが嫌で、避けているのだ。快速電車なら取手までですむし。

 おはようライナーとか結構混んでいたような覚えがあるので、グリーン車も同じように混むのだろうか。裂きイカの匂いのしないグリーン車であってほしいと思う。
[PR]
by over45 | 2007-01-12 22:06 | 通勤風景

ヤマトの1/350モデル

宇宙戦艦ヤマトを再現! 全長70cmの精緻なモデル登場 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

 パチンコ(スロット?)の意匠を巡る裁判で、ありふれた表現とこきおろされたヤマトだが、オジサンの心を動かすものがあるのだ。これは買わないと思うけど。作り上げる自信がない。
[PR]
by over45 | 2007-01-11 03:05 | Web/TV/新聞 watch

今日読んだ本

リセット(北村 薫)

 輪廻。その前と後はどうなるのか…
[PR]
by over45 | 2007-01-10 03:46 | 読書

帰省と帰宅

 12月30日に愛知県の実家まで帰省。常磐道から首都高を抜け、東名へ。11:30頃に出発し、途中横浜あたりで短めの渋滞があったものの、他の区間はほぼ順調で夕方には愛知県内に到着。

 帰宅は1月1日。2日になると大渋滞のはずなので、1日の夕飯を食べた後、21:50に出発。東名でも車は少なく快適に走ることができた。鮎沢PAまで休みなし。ここでちょっと休憩して、03:20に無事到着。この時期、夜中でもトラックがほとんどいないのが良い。

 いつもの年なら渋滞する日を避けてのんびり過ごしてから帰ってくるのだが、今年は4日から仕事が始まるので短めの帰省となってしまった。まぁ両親の顔を見て安心してきただけで良し、か。
[PR]
by over45 | 2007-01-03 05:29 | 日常