不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常

by over45

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「原爆頭突き」大木金太郎さん、人生のリングに幕

伝説の人、だな。リアルタイムで見た記憶はないと思う。
by over45 | 2006-10-29 02:30 | Web/TV/新聞 watch

Firefox2.0

今朝のニュースでFirefox2.0がリリースされたことを知りさっそく更新。

Mozilla Japan

前にRC1の頃だったか一度使ってみたけど、動作が不安定で諦めたことがあった。正式版は今のところ(まだ数時間だが)問題はなく、快適に動いている。

拡張機能はSage(RSSリーダー)とTabMixPlus(タブの機能強化)を使っていた。Sageは先ごろアップデートしたのでそのまま使える。が、TabMixPlusは残念ながら2.0には対応していなかったようだ。でもタブの機能は2.0でデフォルトで強化されているので不都合はない。ただマウスオーバーでタブが切り替わる機能がなく、ちょっと寂しい。
by over45 | 2006-10-26 01:47 | PC・ネットワーク

シドニー

オーストラリア・シドニーに行った。成田を21時に離陸、シドニー7時半着。そのまま仕事に行って、翌日の午後シドニー発という忙しい日程であった。

シドニー空港では到着後に手荷物のX線検査があった。食べ物、生モノ等の検疫は厳しそう。そのためか税関の窓口、申告の有無のどちらも同じぐらいの長さに人の列が伸びていた。

現地の担当者と話をしているとオーストラリア英語が面白くて。

e-mail→イーマイル
database→データバイス(ダイタバイスとは言わん)
maybe→マイビー

ってね。

観光する暇などないわけだが、夕食後宿泊先に向かう途中、担当者が気をきかせてくれてちょっと寄り道。

ダーリングハーバーって呼ばれている港

ハーバーブリッジ

オペラハウス。その形で有名な建物、というぐらいは知っている。

一応、証拠写真を撮ってきた、という程度。
by over45 | 2006-10-21 13:41 | 通勤風景
 バンコクは9月28日から新しい空港(スワンナプーム国際空港、前はドン・ムアン空港)に変わった。さんざん準備不足が指摘されていたが、とりあえずちゃんと着いて、出発できたから良し。でも空港内はまだまだ内装工事中… 外のイルミネーションは綺麗である。

割とぐっすり眠って起きたら朝焼けであった。

下を見ると、雲が渦巻いていた(写真だとよく分からないが)。

by over45 | 2006-10-15 17:16 | 通勤風景
 沖縄の次に見えてきたのは台湾南端の島、ラオ(郎)島。もしかしたら字が違うかも。地図によって表記が違うようで自信なし。この先で、バンコク便は右、シンガポール便は左に分かれる。

バンコク便は、東沙諸島の近くを通過する。大きな環礁であった。写真撮れなかったのが残念。

その後、ダナン上空を通過。きれいな海岸線であった。このあたりでサーフィンをやろうと思ったのか(地獄の黙示録)。

by over45 | 2006-10-15 16:10 | 通勤風景
asahi.com:初代パノラマカー全廃、パノラマスーパーも削減へ 名鉄-社会

電車通学をしたことがなかったので、あまり乗る機会はなかったのだが、たまに名古屋に出かける時に乗ったりすると嬉しかった。駅を通過する時にメロディホンを鳴らすのも、今は懐かしい。

速度計が先頭車両についていて、その数字が少しずつ上がっていき、100を越えると妙に興奮したりして。最高速は110km/hと決められていたようで、それ以上の数字を見た友達はいなかった。上海で400km/hを経験したけど、子供の時のような感動はなかった。

パノラマカーの写真、探すとたくさん出てきますが、次のサイトはなかなか良いです。

走れ~ パノラマカー

by over45 | 2006-10-14 23:16 | Web/TV/新聞 watch
 成田を離陸したJL711(B747)は九十九里浜から太平洋上に出て、しばらくすると奄美大島に向けて南西に針路を変える。

奄美大島は真下になるので見えないが、いくつかの島が見えてくる。左側に座ったほうが良い。最初は沖永良部島。

いつも思うのだがゾウリムシのような形をしている。住んでいる人、ごめんなさい。
 次が与論島。主翼を入れたかったので島がちょっと見にくい。サンゴ礁に囲まれた綺麗な島である。

次は沖縄本島。左手に大きく見えてくる。写真は本島の北側にある伊是名島。

さらに進むと伊江島。滑走路が2本見える。

この後、宮古島を目指したと思うのだが島影は見えず。右側の座席から見えたのかも。前回は曇っていて見えなかったが。
by over45 | 2006-10-14 18:07 | 通勤風景
[朝鮮日報] 米国が北への「ぜいたく品」流入を望まないワケ

人道的な配慮から生活必需品までは禁輸しないと思っていたのだが、そうではないらしい。

朝鮮労働党財政経理室傘下の「贈り物課」は、金総書記に謁見(えっけん)する側近らに対し、仕事ぶりや職位に応じて自家用のベンツ、高級洋酒、外国製のスーツや下着、そして2000ドル(約24万円)から5000ドル(約60万円)の現金を支給するといわれている。米国のぜいたく品流入防止策が実現すれば、金総書記が軍や政府の中核勢力に与えているこうした贈り物が北朝鮮に流入しなくなることを意味する。北朝鮮の現実に合った制裁案というわけだ。

贈り物がなければ体制崩壊、とも思えないのだが常識の通用しない国だからこういうこともあり得るのか。
by over45 | 2006-10-14 13:10 | Web/TV/新聞 watch
 今朝のTBSラジオで、新しいWalkmanはノイズキャンセラが付いている、という話をしていた。で、帰ってから調べてみた。

ウォークマン Sシリーズ

近日発売、オープン価格だけどオンラインショップで価格が分かる。4GBのモデルで28,800円。iPodより5,000円高いのかな。でもノイズキャンセラが5,000円で手に入るならOKかも。
by over45 | 2006-10-14 02:26 | 音楽、絵、映画

スピンドルレス

【動画付き】富士通、国内初の本格的なフラッシュ搭載ノート:日経パソコンオンライン

モノが壊れる時、最初に逝ってしまうのがメカ部分。物理的に動くものは弱い。精密なものであれば、ちょっとずれただけで動かなくなる。だからスピンドルレス。ドライブ類を排除すれば機械的に動作する部品はなくなるから。

#蓋のヒンジは無視

機械的な部分の次に壊れるのは、発熱するところ。
by over45 | 2006-10-14 02:10 | PC・ネットワーク