不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

韓国

●火曜日から韓国に来ています。明日、土曜日に帰国予定。

●昨日の夕方、タクシーに乗っている時、ラジオでしきりに「イルボネ ヨコタメグミ」とか「キムヨンナム」とかいう言葉が聞こえていた。こちらでも興味のあるニュースなんでしょう。内容はホテルに帰ってからNHK-BSを見るまで分かりませんでしたが。

●NHK-BSの海外安全情報で、「韓国で窃盗に注意」などと案内している。日本人ってやっぱりすぐに見分けられるみたいで、狙われやすいんだろうな、と思う。無防備な年配の方々がたくさん観光に来ていらっしゃるし。

●ソウルは昨夜から雨。昨日までは暑かった。

●日本円-韓国ウォンの交換レートは空港で10,000円が80,000ウォン、でも南大門市場の両替屋さんだと82,000ウォン。
[PR]
by over45 | 2006-06-30 07:07 | 通勤風景
「“偽セキュリティ・ソフト”に日本語版,国内ユーザーを標的に」,ウェブルート:ITpro

 ウィルス対策ソフトと信じてインストールしてみたら実はスパイウェアだった、ということになってしまう。

 WinAntiVirusPro 2006で検索してみると以下のページが見つかったのでご参照ください。

アダルトサイト被害対策の部屋
パソコントラブル出張修理・サポート日記

 日本人はやっぱりだまされやすいって思われてるんでしょうか。
[PR]
by over45 | 2006-06-21 10:36 | PC・ネットワーク
 中日新聞5月27日に以下の記事が掲載された。

自治会費500万円を着服
愛知・美浜、前会長が5年間で

 愛知県美浜町の美浜緑苑自治会(約400世帯)の前会長が、自治会の会計
から5年間にわたって計約500万円を私的に使い込んでいたことが27日、
分かった。前会長は着服を認め、全額返済する意向を示しており、同自治会は
警察に被害届を出さない考え。

 自治会によると、前会長は会社経営の男性(48)。2000年度から05
年度まで会長を3期6年務め、04年度から会計も兼務していた。使い込みは
01年5月ごろからで、自治会が住宅新築の申請手続きを代行した際の手数料
収入計約100万円を着服したのを皮切りに、会計兼務後は自治会の通帳から
預金計約400万円を引き出すなどしていた。

 会長以外の役員任期は1年で、05年度の会計担当者が引き継ぎを求めたと
ころ、通帳を渡さないなど応じなかったため、疑惑が浮上。本年度の会長らが
何度も問いただし、着服を認めた。使途について前会長は「会社の運転資金に
使った」と話し、6月末までに全額返済する意向を伝えているという。

 自治会は27日、緊急の説明会を開き、集まった住民約200人に着服の事
実や経緯を説明した。

 *会長は「今は全額回収に向けて最大限の努力をしたい」と話している。

 前会長は同日夜、本紙の取材に対し「やったことは事実。悔やんでも悔やみ
きれないが、すべては自分に否がある。お金は必ず返す」と話した。


 昨年、合併して南セントレア市になるはずだった町。こんなことでまた新聞を賑わすとはね。

 警察に相談したら、「自治会費の横領というのはよくある話なんですよ」と言われたらしい。

 で、刑事事件にしても、初犯だし額も小さいので執行猶予付きの判決にしかならず、もちろん金は返ってこない。民事訴訟を起こすこともできるが、裁判費用もバカにならない。ということで被害届けは出さないという方針になった、と。

 とにかく金を回収することが第一。分からないわけじゃないけど、ちょっとすっきりしない。
[PR]
by over45 | 2006-06-10 11:55 | Web/TV/新聞 watch

ヴァイオリン占い

 ヴァイオリン占い
 誕生日と血液型で今日の運勢を教えてくれます。

※ホントはチェロ弾きなんだけどね。

--------------------------------------------
1958/*/*生まれのA型
『ヤコブ・シュタイナー』タイプ

■あなたの今日の運勢
今日はショックな事態に陥りそうな予感。あまり落ち込み過ぎないように。

■今日の一曲

サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」
耐え忍んで、最後は逃げ切りを図りましょう。
[PR]
by over45 | 2006-06-10 08:51 | 日常

眉毛を整える

 今朝、打合せのために来てもらった某社の営業さん。まだ30前(と思われる)の男性。眉毛を剃ったり、抜いたり(?)して形を整えていた。話の内容よりも、そちらのほうに興味がいってしまい、マジマジと見つめて観察してしまったのであった。

 いまどきは当たり前なんですかねー
[PR]
by over45 | 2006-06-10 00:15 | その他
 これ、最近のSPAMの中ではヒット作品です。身に覚えのないことは間違いありません。シチュエーションとしては、お母さんのメールを見てしまったとか、会ってるところに遭遇したとかでしょうか。

-----------------------------------------------------------
突然申し訳ありません。

貴方は私のママとメール交換をしていたことがありますよね。

多分、貴方とは男女の関係だったと思いますけど…。

でも、それに怒ってメールしたわけではないのです。

実は、お願い事があって連絡しました。

とても言いづらいのですが、私の先生になってもらえませんか?

私の名前は真希と言います。
[PR]
by over45 | 2006-06-09 13:05 | SPAMコレクション

日帰りで長崎へ

●昨日のお昼前、営業から電話。「明日、長崎行ける?」。先週からいつ行こうか、という話はしてたんだが、いきなりねぇ。とにかく午後からいろいろモノの手配をして何とか行けることに。

●JAL便はやっぱり空いているんだよね。出発1時間半ぐらい前に、浜松町でチェックイン。後方だけど窓側が確保できてちょっと嬉しい。

●機内にはまばらにお客さんが座っている。チェックインの時に見た座席表はもっと埋まっていたと思ったんだけど、そんな状態でチーフCAが「客室乗務員はドアモードを変更して、相互確認してください」のアナウンスをした。ということはもうお客さんは乗ってこない。

●さて、出発かと思いきや、機長からのアナウンス。先に長崎に着いた機材にトラブルがあったらしく交換部品を持っていくことになった。整備工場から大急ぎで運んでいるのでしばらく待ってほしい。で、20分遅れ。お昼ごはんを食べ損ねることに。

●行きも帰りもよく揺れた。久しぶりだなぁ。CAのおねーさん達はたいへんなんだけど、揺れなきゃ飛行機じゃない(嘘)。

●機内で、小さな女の子が泣いていた。「いやーっ! お外に行く~!」と叫んでいたが、やめたほうがよかろう。小さな子には狭くてつらいんだろうね。

●仕事は順調に終了。作業より待ち時間のほうが長かった。いちおうお泊りセットも持って、ホテルも予約していたんだけど、そのまま帰ってくることに。泊まったほうが楽なんだけどね。

●帰りも良く揺れたけど、千葉市上空かな、雲の下に出たら静かになって、夜景をゆっくり楽しむことができ、羽田の16Lに着陸。帰りももちろん窓側に座れた。


[PR]
by over45 | 2006-06-08 23:08 | 通勤風景