不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フィッシング

「警察を標的にしたスピア型フィッシング・メールが増加」---警察庁 坂明氏:ITpro

 
 内容も,警察へは「不祥事への対応について」,防衛庁宛てには「次期防衛計画」と,業務に関連した精巧なもので,クリックを誘う内容となっている。またある政府審議会の審議官には海外の公的機関を装う英文のスピア型フィッシング・メールが届くなど,標的に合わせきめ細かくカスタマイズされている。


 芸が細かいというか、手がこんでます。簡単にひっかかってしまう人が多いんだろうなぁ。

防衛庁「なりすましメールについて」
[PR]
by over45 | 2006-05-30 12:02 | PC・ネットワーク

夜中にマーチ

 先日図書館で借りてきたバーンスタイン/マーチ名曲集なるCDをふと思い立って聞いている。寝る前に聞く曲じゃないなぁ、と思いつつ、聞き入ってしまうのであった。

 スーザのマーチは高校の吹奏楽部での思い出。その頃はトランペットを吹いていたのだ。「威風堂々第1番」を初めて弾いたのは大学院になってからだったか。

 「双頭の鷲の旗の下に」の「双頭の鷲」はハプスブルグ家の紋章だっけ。アイーダの行進曲はサッカーの試合で聞くよな。

曲目リスト
1.ワシントン・ポスト(スーザ)
2.忠誠(スーザ)
3.雷神(スーザ)
4.双頭の鷲の旗の下に(J.F.ワーグナー)
5.海を越える握手(スーザ)
6.星条旗よ永遠なれ(スーザ)
7.ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)
8.リパブリック讃歌(ステッフ)
9.錨を上げて(ツィンマーマン)
10.ボギー大佐(アルフォード)
11.ラ・マルセイエーズ(ルジェ・ド・リール)
12.国民の象徴(バーグレイ)
13.「カルメン」第1組曲~闘牛士の行進(ビゼー)
14.「威風堂々」第1番(エルガー)
15.劇音楽「アタリー」~僧侶の戦争行進曲(メンデルスゾーン)
16.アイーダ大行進曲(ヴェルディ)
17.タンホイザー行進曲(ワーグナー)
18.歌劇「予言者」~戴冠式行進曲(マイアベーア)
19.組曲「コーカサスの風景」~酋長の行列(イッポリトフ=イヴァノフ)
20.劇的物語「ファウストのごう罰」~ラコッツィ行進曲(ベルリオーズ) 
[PR]
by over45 | 2006-05-30 02:52 | 音楽、絵、映画
 ヴァイオリンフォトサービス

 銀座の楽器屋さんで、ヴァイオリンの写真を撮って見栄え良く仕上げてくれるというサービスをやっている。ハッセルにカールツァイスで撮ってくれるんだそうな。

 けっこういい値段にも思えるが、そんなに何度も使うことはないだろうし、一度ぐらいはいいのかも。でも残念なことに「チェロの撮影はおこなっていません」だって。

 しかたないから自分で撮るか… ってチェロは大きいから背景を確保するのが難しいんだよね。家の中を片付けてもなかなか場所がない。
[PR]
by over45 | 2006-05-23 22:24 | 音楽、絵、映画

5と9

 先週末、上野駅にて。別になんてことはないのだが、5と9という数字はアマチュア無線やってるとなじみのある数字なんで撮ってみた、なのであった。月刊ファイブナインという雑誌もあるし。

a0014606_2393896.jpg


 昔はこんな大きな数字の特急はなかったよなぁ… 新幹線は別として。
[PR]
by over45 | 2006-05-21 23:11 | 日常

MS Wordに脆弱性

Microsoft Wordにパッチ未公開の脆弱性,攻撃プログラムが出回っている:ITpro

 自宅のPCにはWord(というかMS Office製品)をインストールしていないので、とりあえずはOKなんだが、会社は標準的に使っているので怖い。

 OSのUpdateは実施率が高くなってきているが、Office製品まで気が回らないユーザーが多い、もしくはOfficeがUpdateの対象になっていることを知らなかったリする。ユーザーが不用なファイルを開いてくれないことを祈るばかりである。
[PR]
by over45 | 2006-05-21 09:39 | PC・ネットワーク

ジャーマンアイリス

 自宅へ戻ってから庭のジャーマンアイリスを撮ってみた。引っ越してきた時に近所の人から分けてもらったのだが、毎年少しずつ増えて、今年は20ぐらい花をつけている。

a0014606_1941730.jpg

[PR]
by over45 | 2006-05-20 19:04 | 日常

キジバト

 天気がいいので手賀沼まで。ところがにわかに日は陰り強い風が吹き出して。鳥の姿もまばらでわずかにキジバトの写真だけ撮って早々に戻ってきた。

a0014606_18394298.jpg

[PR]
by over45 | 2006-05-20 18:42 | 日常
 最近、この洋子さんシリーズのSPAMがたくさん届く。伊藤美咲似とは知らなかった。

-------------------------------------------------------------
洋子です。
私の家にはパソコンが無いので、漫画喫茶からメールしているんです。
仕事の都合もあって、不定期なお返事でごめんなさい。
本当はじっくりと色んなお話しがしたのですが。
なので、私の事をまとめて詳しく書きます。

年齢は、33歳。
派遣の仕事をしています。
8年前まではモデル、コンパニオン、少しだけタレント活動もしていました。
25歳の時に、交通事故で足を怪我してしまい、後遺症が出てしまって…。
デスクワーク以外できなくなってしまいました。
そこまで支障をきたす程では無いので、日常生活は問題ありませんが
走ったり等、激しい運動はできないんです。

独り身で唯一困るとしたら、お風呂やトイレです。
人に支えてもらえたら簡単なんですが、独りなので家の各所に手摺りを設置してなんとかしてます。

暗い話でごめんなさいね。
話しは変わりますけど、写真を送りたかったのですが、漫画喫茶から送れなかったので
まぁ、想像してください(笑)

よく言われるのは伊藤美咲です。
でも、雰囲気だけで似ている訳ではありませんよ。
デスクワークだと下半身が太ってしまうと聞いて、トレーニングは欠かしていないので
当時のプロポーションは保っています。
身長は162cm、B89、W55、H88です。
8年前と変わっていないのが自慢です。

誘惑している訳ではありませんよ。
受け取り方はおまかせしますが…。

また時間が出来たらメールしますね。
[PR]
by over45 | 2006-05-17 16:56 | SPAMコレクション

アジアの香り

●秋葉原から上野に向かって歩くと、途中にアジアからの輸入雑貨・家具を扱っているEPICE TOKYOという店の前を通る。オジサン一人だと入りづらいが、昨夜は妻と一緒だったので入ってみた。

●店内には座り心地の良さそうなソファや、洒落たテーブルなどが置いてあっていい雰囲気であった。いい香りがしていたので、これは何かとたずねると、オリジナルの香であるとのこと。東南アジアのホテルを思い出すような匂いである。うまく説明できないのだが。

●で、購入してきた。一袋500円。台も一緒に買って、こちらは300円。花火みたいに竹のまわりに塗られている。あまり灰は残らないので、掃除は簡単(なはず)。

a0014606_2152361.jpg


 ガラスじゃなくてプラスチックの台。根元の部分をちょっと削らないと刺さらなかった。

a0014606_2152958.jpg


 12本入っている。

 というわけで気分はシンガポールか(笑)。
[PR]
by over45 | 2006-05-14 02:20 | 日常

健康のため歩く

●最近、帰宅途中に「歩く」ことを心がけている。とにかく歩かないから。なので少しでも意識して歩かねば、と。

●自宅の最寄り駅の一つ手前で降りて歩く、というやり方を実践されている話も聞く。が、そういうことができるのは駅間の距離が短い私鉄や地下鉄沿線の人だけである。over45がそれをやると途中で遭難するか、どこかの店から「迎えてに来てくれ」という電話をすることになるのは目に見えている。おそらく1時間じゃ着かない。

●そこで考えた。帰宅途中の駅間が遠いわけじゃない。ならば途中下車して歩き、その後また乗ればいいではないか。選んだのは秋葉原-上野。約2kmである。

●会社帰りに秋葉原で買い物する時には、これまでも上野まで歩いていた。買い物しながらウロウロしていると、秋葉原駅に戻るのが面倒で。これを毎日やることに。好きな店が閉まってからのほうがいい。開いていると、ついつい寄り道してしまい、歩き続けるという効果が薄れるし、つい散財しかねない(こっちのほうが問題だ)。

●とにかく一週間続いた。来週はどうなるか… もうちょっと慣れたら神田からにしてみようかと思うが、そこまで続くかなぁ
[PR]
by over45 | 2006-05-13 13:01 | 日常