不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

入国審査のことなど

 よその国に到着すると入国審査を受けます。パスポート見せ、国によっては入国カードを提出します。たまにその場で書いている人がいるけど、その先大丈夫なのかな、と心配してしまいます。

 空港にもよりますが、大きな空港だと飛行機を降りてから延々と歩くことも少なくありません。自国の航空会社は便利なスポットに止められますが、外国の航空会社だとターミナルの端のほうになってしまうことが多いようです。もっとも帰国時の成田でも当たり外れがありますから、必ずしも自国便だから優遇というわけではないですね。でも帰国時にバスでターミナルへご案内、というとがっかりします。

 さて入国審査場のゲートも自国民と外国人で分けられています。その昔、成田で外国人をAlienと表示されていて、そりゃあんまりだろうと話題になったことがありました。Alienは「役所用語で冷たい感じを与える」とジーニアス英和辞典に書かれています。さてゲートは分けられているだけでなく、その数にも差があります。外国人用のほうが少なめです。

 先日行った韓国の金浦空港では、韓国人用のゲートが5つあるのに対して、外国人用は一つだけ。審査にかかる時間も外国人のほうが長いので、列は遅々として進みません。そうこうしているうちに韓国人用のゲートが空いたので、そちらに並ばせてくれました。つまり真っ先に審査場に辿り着けたわずかな外国人(ほとんど日本人)を除いて、ほとんどが韓国人の後回しになるわけです。ま、しかたないですけど。

 じゃ、成田ではどうか、っていうと外国人の列が長いのは同様です。ただ日本人の列に外国の方がちらほら混じっています。こういう人たちが審査を受ける時に外国人用のゲートに行け、と言われることはありません。そのまま審査してもらえます。日本人の列のほうが進みが速いわけですし、間違えて並んだというよりはそっちのほうが早いというのを知っているんではないかと思います。海外でこういうことをやろうとすると、外国人用に行かされます。日本の入管は優しいのでしょう。

 そういえば出国時には自国民と外国人で差はないですね。審査にかかる時間は外国人のほうが長いような気がしますけど。ま、悪い人がいても、さっさと出て行ってくれる分には問題ないね、ということなのでしょうか(笑)。
[PR]
by over45 | 2006-02-28 00:09 | 日常

【SPAM】犯罪の報告

 人をちょっと驚かせて、サイトに誘導しようという手口なんだけど、あまりに文章が稚拙なのでとてもひっかるとは思えない。もう少し勉強してくれないと。

From: 柳 ※※ <*@ggm.to>
To: 各位様 <*@ggm.to>
Subject: 犯罪の報告
Date: Sun, 26 Feb 2006 22:39:22 +0900

詳しくは下記のHPをご覧下さい。
http://*.jp/
なお、本報告を疎外すると公共的問題(HPで説明)に
抵触する恐れがありますから御注意ください。


 疎外、ですか。爆笑ですね。翻訳ソフトでも使ったんでしょう。公共的問題ってのも面白いですね。投稿されたのnttpc.ne.jp配下なので報告しておきました。
[PR]
by over45 | 2006-02-27 00:21 | SPAMコレクション

アマチュア衛星

 先日内之浦から打ち上げられたM5には東工大で製作されたアマチュア衛星が搭載されていて無事に軌道投入されました。あまり一般のメディアでは報道されていないのが残念です。

 ロケットって軌道に投入する荷物の重量がかなり厳しく設計されているので、その荷物が設計よりも軽いと重りを載せます。で、その部分を他の衛星用に格安で提供する、ということが行われていてこれまでにも多数のアマチュア衛星が打ち上げられてきました。

 詳細はここ

 しまいこんでしまったV/UHFの無線機を引っ張り出そうかな。とりあえず広帯域の受信機で430MHzの信号の受信にトライしてみようと思っています。

 で、いつ聞こえるか(見えるか)です。この世界ではOrbitoronというフリーソフトが有名でOrbitronの使い方(山田氏)の説明が分かりやすいと思います。とりあえずお手軽にということであればSTUDIO KAMADAがお勧めです。
[PR]
by over45 | 2006-02-25 16:43 | PC・ネットワーク

回線速度

適正な回線帯域とは。

 ホントに悩まされますね。家庭で数10Mbpsの回線が数千円/月で引けるのに、何で拠点間の速度がこんなに遅いんだ、って言われますし。帯域幅をきちんと確保すること、さらに24時間365日の保守がつくとどれだけ費用がかかるか、理解して欲しい。家庭用の回線なんて局側やISPの都合で勝手に切られて(工事などで)も文句言えない契約なのに。

 さらにオフィスで無線LAN使っていて、いい加減遅いのに、遅いのは拠点間の速度のせいにされてしまうのもたまりません。ちょっと便利だからといって何であんな遅いのを使いたがるのか。

 さらにさらに、サーバーのレスポンスが悪いのまで回線のせいにされます。そんな時はパケットをキャプチャして、サーバーからの反応がない時間を示してやらないと。ユーザーだけでなくアプリケーションの開発側でも回線への認識がまったくない場合も多いし。

 も一つ、ヨーロッパの拠点を国内と同じレスポンスで接続しろ、という要求してくるオジサン。あんたなぁ、光速は越えられん、ということを覚えんかったんかい? と言いたくなります。遅延と距離の関係から、これ以上速くしても変わらない、という閾値が存在するなんて考えもつかないんでしょうね。ヨーロッパへの回線は太平洋を越え、北米大陸を横断し、さらに大西洋を越えていきます。飛行機のようにシベリア経由の大圏コースってないのです。

 だいたい速度表示、ってのがよろしくない。あれは単位時間内に遅れる情報量なんであって、あの数字が速くなったからといって信号が速くなるわけじゃないのに。つまり回線って土管と思っていただいて、その径が大きいか小さいか、です。もちろん細いとレスポンスが悪いけど、それは信号が遅いせいじゃない。径をどれだけ太くしても土管の総延長は変わらない。

 私の場合、社内ユーザーが相手なので、できないものはできない、ということもできますが(なるべく言わないようにしているのはもちろん)、お客様相手だとたいへんだと思います。

#ごめんなさい。回線速度のことは「モノの価値」の比喩ってことは分かっているのですが
#ついついそこだけに反応してしまいました。日々直面しているもので…
[PR]
by over45 | 2006-02-25 14:50 | PC・ネットワーク

PCのシステム詳細を表示

 PCの状況を知るためのツールがいろいろあります。現在使っているのはEverestというツール。Home Editionはフリーですが、2005年12月にサポートと更新が終了してしまいました。ですがいろんなダウンロードサイトで最後のフリー版をダウンロードすることができます。

Googleでの検索結果


 Everest起動時の画面。けっこう美しくて気に入ってます。

a0014606_1351610.jpg


 CPUの温度とかファンの速度は気になります。Everest対応しているチップがメインボードに載っていれば表示されます。

a0014606_1373718.jpg


 CPU温度が40℃台なら、まず大丈夫でしょう。CPUファンもちゃんと回っています。

 現在のCPUはAthlonXP 2500+という製品ですが、ちょいとオーバークロックしてます。起動時のBIOS画面ではXP 3200+と表示される状態です。これ以上は安定して動作しません。

a0014606_13113335.jpg


 RC5-72という暗号の解読ツールを常駐させているのでCPUの使用率は常に100%です。この状態でちゃんと動いているので安定した状態と思っています。
[PR]
by over45 | 2006-02-25 13:13 | PC・ネットワーク

ソウル

 昨日ソウルに到着。

 今日は快晴。風もなく、昼休みに外に出た時はコートがいらないくらい暖かな天気でした。夜になるとさすがに冷えてきますが。

 昼休みに南大門の近くまで行ったので記念写真を。

a0014606_2213685.jpg

[PR]
by over45 | 2006-02-13 22:01 | 通勤風景

【SPAM】ごめんね

 シンプル。身に覚えがないわけじゃない…ことはないが、ちょっと考えてしまいました。
----------------------------------------------------------------------
From: y12_yukidaruma
Subj: ごめんね

教えてもらった携帯にメールしたけど、なんかエラーで戻って来ちゃいます。
私はパソコンでも携帯でもどっちでも良いですよ^^
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by over45 | 2006-02-08 13:12 | SPAMコレクション

お役ご免のPCケース

 古いPCケース、確か1997年春ごろに購入したものでした。初めてPCを自作した時にあまり深く考えず通販で安さに惹かれて選びました。

a0014606_10491067.jpg


 初めての自作とはいうものの、その少し前にIBM PS/V Visionのマザーボード交換をしたことがあったので、それほど不安はありませんでした。PS/V VisionにはK5-133を搭載しましたが、自作機はPentiumの166ぐらいだったと思います。

 マザーボード、HDD、CDドライブ、メモリは中古。新規購入したのはケースとフロッピードライブぐらい。ケースについてきた電源は外から空気を取り入れてCPUを冷やす、というタイプだったのですぐにファンの向きを変えました。

 その後、中身はどんどんグレードアップしていきます。ケースを家に持ち込むと目立ちますがパーツならカバンに入るので妻の目をごまかせます(笑)。そんなこんなでマザーボードも4代目ぐらいでしょうか。CPUもP-166→K6-300→Athlon→Athlon XPと進化してきました。オーバークロックもずいぶんやりました。ベンチマークのわずかな数値の違いにこだわったこともありましたっけ。

 結局、残ったのはフロッピードライブだけでした。CDドライブも高速化→CD-RW→DVD-RWと進化しましたし、HDDは当時の1.2GBから250GBX2になってます。

 今はAthlon XPですが、もはやSocket Aなんて規格がなくなってしまったので、次はマザーボード、CPU、メモリをごっそり交換でしょうか。それなりに値が張るので今の構成をできるだけ延命させたいとは思っています。
[PR]
by over45 | 2006-02-06 10:49 | PC・ネットワーク
 金曜日の会社帰り、秋葉原に寄ってPCケースをツクモのケース王国で購入。

 20,000円ぐらいまでと考えていたけど、10,000円以下で結構良さそうなケースがたくさん置いてあったので、その中からCA3030-BS(W/OPOWER)を選んでみました。冷却性を重視したかったので、12cmファンを前後に取り付けられる(後部は装着済み)ところが気に入りました。7,980円で、送料は無料です。ツクモの会員になっているのでカードを読み取ってもらえば送り先を会員登録時の住所にするかだけの確認ですみました。この他、12cmの標準的なファンを480円で購入。こちらは持ち帰り。土曜日の発送で日曜日着、というので午前中配達を指定してもらい、到着を待っておりました。

 到着したのは、日曜日の9時過ぎ。さっそく現用ケースからパーツを取り出し始めました。現用ケースはかれこれ8年ぐらい前に購入したもので、メンテがしづらいものでした。パネルが片側づつ外れません。さらに大きなファンがつけられず、昨年の夏からはずっと開けっ放しで動かしていたというものです。おかげでホコリだらけ。掃除しながらパーツを外していきます。CPUクーラー(銅製)は水洗いしました。

 さて、組み立て始めて気がついたのですが、ケース上部には5インチベイとフロッピー用の3.5インチベイしかなく、HDDはケース下部のHDDケースに収めるしかありません。HDDケースはフロントファンの直後にあり、ここは空、もしくはケースごと外してしまいたいところです。HDDを冷却するという効果よりも全体の空気の流れを確保したいところです。5インチベイに3.5インチドライブをつけるためのマウンタを購入すればいいのですが、今日のところはあきらめました。春以降に考えます。

 マザーボードへの配線をしている時に気がついたのですが、このケースにはスピーカーがありません。起動時のピッとかいう音が聞こえなわけですが、この音もPCの状態を知るのに役立つのでちょっと残念。5インチベイとフロッピー用の3.5インチベイはドライブ類をワンタッチで留められて便利です。

 というわけで何とかパーツを組み込み、電源投入にこぎつけました。電源スイッチを入れる瞬間は、やはり緊張します。電源やHDDの動作を示すLEDもちゃんと点灯し、おなじみのBIOSの画面が出て、Windowsが起動し始め、無事に作業終了でした。

 お昼ごはんをはさんで結局4時間ぐらい作業してました。ちょっと慎重だったかも。というわけで気がつけば陽も傾き、日曜日も終わるかと思うと、会社行きたくなーい、という気分になるのでした。
[PR]
by over45 | 2006-02-05 16:14 | PC・ネットワーク

恋愛頭脳

祝!開設2周年

 社怪人日記2006、haruhicoさんのところからトラックバック

 年甲斐もなくやってしまいましたよ。結果は

総合判断 
恋愛観レベル お子様


 やるんじゃなかった

全世代から見たover45さんの…
【恋愛観支持率】 40.9%
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型
【印象】
頼り甲斐があると思われています
真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです
おもしろくない人、カタブツと思われがちです


 全世代から見たら上記の結果でも30歳以上の男性という枠の中では

総合判断 
恋愛観レベル 先生


 というわけで常識的な範囲なんだなぁ


★30歳以上の男性から見たover45さんの…
【恋愛観支持率】 85.1%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
【印象】
接しやすくて裏表がなさそうだと思われています
真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです


 とにかく蚊帳の外、ということです。これはこれで寂しい。どーせ相手してくれるのは上海のカラオケのおねーさんだけなんだ、ということが良く分かりました。
[PR]
by over45 | 2006-02-04 10:41 | 日常