不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー

<   2005年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Coolpix S1

Coolpix S1

 ヤフオクで購入してしまいました。思ってより小さくて、ちょっと使いにくいかも。9月23日にモデルチェンジしたので、旧モデルのS1がけっこう出品されています。これで通勤途中に写真が摂れるかも。
[PR]
by over45 | 2005-09-29 23:55 | 日常
 この間の健康診断の注意と似たようなものですかね。

------------------------------------------------------------------------
こんにちは、事務局の川端です。
今回はコンテストへのご応募ありがとうございました

早速ですが、選考衣装について説明致します。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。

1)水着審査は、必ずビキニでお願い致します。
身体のラインが判りにくいワンピースは不可といたします。
ヌーブラなどのパットを着用して胸のボリュームを偽って
審査を受ける人がいますが、審査点はプラスにはなりません。
ありのままのバストボリュームで審査致します。
必ず、ブラパットははずして審査を受けて下さい。

2)帽子はヘアーチェックする関係上今回は不可といたします。

3)ヒールは8cm以内の高さの物に制限いたします。

4)普段着審査は、ブランドロゴの大きく書かれた物は
不可といたします。必ず事前チェックして下さい。
極端なミニスカートや胸元が大きく開いたセクシーな服装
は、大歓迎です。ぜひ審査員を悩殺して下さい。

今回の審査には、大物男性俳優やハリウッドスターも審査員の
一員として参加されます。
あなたのとびっきりの笑顔とセクシーさをアピールして下さい。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL 
[PR]
by over45 | 2005-09-23 21:03 | SPAMコレクション
インナーウェア川柳

 昨日、山手線の車内広告で見ました。8月中旬に公開されていたんですね。

 お気に入りには「ヨセアゲ詐欺」です。
[PR]
by over45 | 2005-09-23 06:52 | 通勤風景

髭剃り

「髭剃りの憂鬱」。

 初めて電気剃刀を買ったのは1982年春。旅行へ行くのに単3一本で動く小さなSEIKOの制hんでした。これが非常に気に入っていて、1991年まで使ってましたが、外刃が割れてしまったのですが、交換部品がなく廃棄することに。

 その後、現在に至るまでお風呂で2枚刃のShick(このスペルだっけ)で剃ってます。お風呂だとヒゲも柔らかくなって剃りやすいし。時間に追われることなくゆっくりできます。それほど濃くないので夕方になってもむさくるしくありません(と本人が思っているだけかも)。

 ヒゲを剃るとどうしても肌が傷むので、週末、土日のどちらかは剃らないようにしてお肌を休ませてます。オジサンの肌はデリケートなのだ(笑)。

 Bunkasabaさんご使用の高級品を購入しようかと考えたこともあるんですが、メンテも面倒くさそうだし(洗ったり、充電したり)、大きいし、で購入には至っておりません。最近のは洗えて清潔で臭いもしないってのはいいなぁとは思いますけど。
[PR]
by over45 | 2005-09-22 16:14 | 日常
asahi.com:リストバンドで「臓器移植に関心を」 臓器移植ネット-暮らし

 アサヒ・コムから。

 これは販売するんじゃなくて無料で配布ですね。日本臓器移植ネットワークは社団法人。

 ワタシも臓器提供の意思表示カードを持っています。いろいろ立場もあると思いますが、もしお持ちでなければ、一度お考えください。
[PR]
by over45 | 2005-09-22 07:23 | Web/TV/新聞 watch

netstat -b

 最近覚えたコマンド。コマンドプロンプトで

netstat -b

 を実行すると、自分のPCでどのアプリケーションが、どのポートを使って接続しているかの一覧が表示されます。身に覚えのないプロセスが外部と接続しようとしていたらスパイウェアなどを疑ってみるといいかも知れません。
[PR]
by over45 | 2005-09-21 20:34 | PC・ネットワーク

Windows Update

Windows Update・2

 会社の中でもWindows Updateをしていないため、ウィルスに感染してしまうという例が後を絶ちません。実に古典的なウィルスにやられてしまい情けない限りです。

 先週も某国の現地法人で10数台規模で感染が広がりました。ウィルス対策ソフトの最新パターンで駆除できない新種ではありましたが、数ヶ月前に流行ったウィルスの亜種で、Windows Updateをしていれば感染するようなことはありませんでした。

 Windows Updateしない理由は(1)面倒だ、(2)PCの調子が悪くなるなどです。確かに時間はかかるし、再起動は必要だし、動かなくなってしまうアプリがないわけじゃない。でも、社内LANに接続しているならやって当たり前。社会生活と同じモラルというかマナーであると感じています。
[PR]
by over45 | 2005-09-20 01:30 | PC・ネットワーク
中年英語組―プリンストン大学のにわか教授

 2000年12月初版。何を今頃なのかも知れませんが、最近になって読みました。現地での日常会話や、先生に文章を添削される実例はとても参考になります。ただ決して参考書じゃないので体系的ではありませんが。それでも十分なTipsが詰まっていると思います。

 ただワタシが一番、おおっと思ったのはお嬢さんが通う小学校の先生が文章の作成の基本として以下の指導をしていることを記述した部分でした。

 まず、最初に結論を書きなさい。そして、その理由を3つ書きなさい。それぞれの理由の中に、具体的な例示や補強材料を3つ入れなさい。最後に、結論をもう一度書きなさい。ただし、最初に書いた文章と異なる表現を使い、要約することが必要です。


 小学校の時からこういう教え方をしてるのか… 中学校でもさらに厳しく指導されるらしいし。

 ワタシはいまだにこういう論理的な文章を書くのが苦手です。
[PR]
by over45 | 2005-09-19 03:28 | 読書

今日買った古本

 ちょっと出かけたついでに以下の3冊を購入

 中井 拓志 「レフトハンド」 角川ホラー文庫

 雫井 脩介 「火の粉」 幻冬舎文庫

 森 雅裕 「椿姫を見ませんか」 講談社文庫
[PR]
by over45 | 2005-09-17 14:52 | 読書
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」の検索結果

 タイトルのような言葉を某ブログで見かけました。何となく気になる言葉なので、これの出典を知りたくなりました。まずgoogleで調べた結果が上記のURLです。あちこちで好きな言葉として取り上げられています。

 まず、元ホークスタウン社長の高塚猛氏の著書にそのような記述があるらしいことが分かりました。

高塚 猛『自分と未来は変えられる―他人と過去は変えられない』

 またあるサイトの講演録には「お釈迦様の言葉」として紹介されています。

たもとのあれこれ日記というサイトでは橋本法明『生きなおしたいあなたに―あなたにかけられた魔法を解き自分と未来を変える方法』という本の感想にこの言葉を使っているので、本の中にあったのでしょう。著者はお寺の住職ということなので、やはり仏教系の言葉なのかも知れません。

 まだまだ探さないとゴールは見えてこないようです。
[PR]
by over45 | 2005-09-17 14:05 | Web/TV/新聞 watch