不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Firefoxのプラグイン

 WebブラウザはFirefoxを主に使っています。使い勝手に不満はありませんが、ちょっといたずら心を起こしていくつかプラグインを導入しました。

タブブラウザ拡張

 タブを使いやすくする機能です。ユーザーの好みに細かく設定もできるし、あらかじめライトユーザー向け、ヘビーユーザー向け、Sleipnirライクなどの設定が用意されています。

SAGE

 RSSリーダーです。良く見るサイトを登録しておいて、簡単に更新状況を確認できます。最近エキサイトから他へ移るブログがあって、エキサイトブログトップページののRSSリンクだけでカバーできなくなってきたので、これは便利です。

 導入方法はMaeMuki.Comに画面つきで紹介されています。オリジナルのスタイルシートがちょっと見づらいので、いくつか試しています。

 このほか、Firefoxの機能拡張については以下のサイトがとても参考になります。

Firefox まとめサイト
[PR]
by over45 | 2005-08-31 02:32 | PC・ネットワーク
 続きがきましたよ…
-----------------------------------------------------
PCを再起動したら問題なく動きました。
ウィルスではなかったようです。
お騒がせして本当に垂オ訳ありませんでした。
急なトラブルに一人でどうしようかとパニックになってしまい、何も考えずに先日のメールを打ってしまいました。
お騒がせついでなんですが、メール友達になりませんか?
30半ばを過ぎてバツイチな上、子供も居ないので家にいつも一人なんです。
新しい出会いも無くて、淋しかったと言うのが正直な所です。
お話相手にでもなって頂けたら嬉しいと思い、迷惑ついでにお願いしました。
お時間のある時でかまいませんから。

詩織
[PR]
by over45 | 2005-08-24 08:04 | SPAMコレクション
 思わず、オジサンが教えてあげよう、なんて気になってしまうメールでした。
------------------------------------------------------------------
あれから、PCに何か問題はありましたでしょうか?
私の方はインターネットが少し繋がりづらくなってしまったのですが。
ウィルスのメールだったのでしょうか?
まわりに詳しい人間もいないので…困っています。
何かPCの事でご存知の事があれば、ご指導お願いします。

詩織
[PR]
by over45 | 2005-08-23 02:48 | SPAMコレクション
 ここ数日、私自身のアドレスを詐称して不愉快なメールを送信されています。ヘッダーを見るとnttpc.ne.jpのユーザーらしいことが分かります。

Received: from *.ne.jp (pl1004.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.126.236])
by *.ne.jp (kmfn/1311190705)
with SMTP id j7GExE25029237 for <*@*.ne.jp>;
Tue, 16 Aug 2005 23:59:18 +0900 (JST)


 で、何とかしてほしいなと思って、postmasterあてにメールを送ったのですが、このアドレスは有効ではありませんでした。そこで、http://www.nttpc.ne.jpにアクセスしてみると、申告用のページがあり、そこから送信。自分のメールアドレスを書くようになっていて、そのアドレスに受付けた旨、自動返信されます。

 申告した事例について結果を知らされることはないようです。まぁいちいち報告の手間をかけるより、さっさと不埒なユーザーをつぶしてくれればいいです。でもイタチゴッコなんだよね。
[PR]
by over45 | 2005-08-17 01:19 | PC・ネットワーク
 短いお盆休みに帰省することにしました。妻子は放置し、一人だけ車での移動です。常磐道から首都高を抜けて、東名を岡崎ICまで走って、その後は一般道で美浜町へ。南知多町と合併して南セントレア市になりそこねたところです。

 一度出発したもののデジカメのコンパクトフラッシュを忘れたことに気がつき一度自宅へ戻り、出発したのが10:50。常磐道の下りの渋滞を横目に快適に走り出したものの、三郷から先はいつもの休日と同じ程度に混雑していました。首都高6号線に入って、案内を見ると銀座のあたりで混んでいるのが分かりましたので、レインボーブリッジ経由で行くことに。レインボーブリッジの反対車線はお台場で降りる車で混雑していました。夏休みですからね。

 東名に入って、横浜あたりで流れがかなり悪くなっていましたが、それほどのロスはなく自宅から2時間半ぐらいで鮎沢PAに到着。帰省する時はだいたい利用するPAが決まっています。まずはこの鮎沢。この先の足柄SAに入る車が多いので、ここは駐車場も広いし空いていることが多いからです。ただ家族連れだと設備が充実した足柄SAのほうがいいとは思います。

 この先ものんびり走っていきますが、だんだん眠くなってきてしまいました。というわけで由比PAで一服。気を取り直して走り出したものの、やはり眠気は取れず、日本坂PAで30分ほど仮眠。これで元気を取り戻しました。

 浜松あたりでは天気が悪く、三ケ日の付近では雷雨のため50km/h規制で流れが悪くなっていました。この先は車が増えてだんだん流れが悪くなってきます。東京周辺は3車線化が進められているのに、このあたりはそのような計画はないらしく第2東名待ちなんでしょうか。

 さて、PA/SAの案内板に見慣れない地名が表示されていました。「刈谷ハイウェイオアシス」。それってどこ? 刈谷には高速は走っていなかったと思ったんだけど。岡崎ICで降りる前に実家に連絡しようと思い美合PAから電話。その時に案内板を見ると、伊勢湾道というのができていて、豊田ジャンクションから名古屋の南側を通って四日市方面に行けるようになっていることが分かりました。大府ICからは知多半島道路にも接続しているし。中部空港ができたおかげかな。

 というわけで予定変更して豊田JCTへ。ジャンクションからは中央道方面にも行けるようになっているので、よーく案内を見ていかないと間違ったところに入ってしまいそうです。豊田JCTからは片側3車線のとても走りやすい道でした。外環みたいな感じかな。防音壁が続いていますが、下のほうは透明になっているので道路の周りを見ることができます。でもどのあたりを走っているのか分かりません。

 大府ICでは一度料金所を出て、知多半島道路に入ります。中部空港へ行くには半田JCTで知多半島横断道路に乗りますが、そのまままっすぐ美浜ICまで。美合PAから50分程度で到着。岡崎ICから美浜までは1時間半ぐらいかかることもあるので、かなり早く着くことができました。休日夕方の一般道を走るよりはるかに楽です。明日は空港と競艇の予定(笑)。
[PR]
by over45 | 2005-08-15 03:42 | その他

ベロタクシー(輪タク)

a0014606_1555914.jpg


 フランクフルトで見た輪タク。これはベロタクシーと呼ばれるサービスであることを知りました。「ベロ」はラテン語で自転車のこと。8月6日の朝日新聞の「be on saturaday」という付録で、このベロタクシー事業を日本で展開しているNPOの代表者が紹介されています。

 2002年9月に京都で営業を開始。同年10月に東京に進出、さらに大阪、名古屋にも。初乗り300円、500mを超えると100mごとに50円という料金体系だそうです。平均時速11kmで、街の説明をしながらのんびりと走ってくれるそうです。東京では六本木に拠点があるとのこと。現在はドイツ製の車両を100万円で輸入。国産の車両ができればもっと広がるんでしょうね。
[PR]
by over45 | 2005-08-15 02:49 | Web/TV/新聞 watch
 日本アジア航空から「手荷物宅配無料クーポン」が2枚送られてきました。

昨年度中、数多く弊社便をご利用いただきまして真にありがとうございます


 ということで、私はいいお客さんの部類に入るらしい。台湾へ行く時は日本アジア航空を使っています。昨年は4回か5回は乗ったと思います。その程度で対象になるのかな?

 でも手荷物なんてわざわざ送るほど持っていかないですし、あまり魅力を感じる特典ではありません。それにしてもこういうサービスしないとお客さんが集まらない状況なんでしょうか。JAL系の航空会社はたいへんなんでしょうね。
[PR]
by over45 | 2005-08-14 05:02 | 通勤風景

exploit

 IDSの表示を見ていてexploitという言葉が出てきたのですが、どうも知っている意味と合わないので調べてみたら…

exploit
【1-名】 手柄{てがら}、功績{こうせき}、偉業{いぎょう}、快挙{かいきょ}、功業{こうぎょう}、英雄的行為{えいゆうてき こうい}
【2-名-1】 〈俗〉《コ》セキュリティー上の弱点{じゃくてん}、突破口{とっぱこう}◆【語源】もとハッカー用語。システムに侵入[を攻撃]したいハッカーから見ての「偉業、すごいこと、うまい抜け道」 → 一般人から見て「不具合、まずいバグ」
【2-名-2】 《コ》セキュリティー上の弱点{じゃくてん}を突く手段{しゅだん}[ツール]
【2-名-3】 〈俗〉《コ》(ゲームで)バグを利用{りよう}した裏技{うらわざ}

 なるほどねー
[PR]
by over45 | 2005-08-12 10:56 | その他

Musical Baton

Musical Baton

o-gyagu さんからバトンをもらいました。

Musical Baton

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 PCでCDを聞いた時に勝手に保存されてしまったのが数枚分あったと思います。だから300MBぐらいかな。

今聞いてる曲

J. M. Sperger/交響曲ハ長調
RadioioClassicalという放送局で流れているのでした。自分で選べないけど、知らない作曲家、曲がたくさんあるので面白い。

最後に買ったCD

デイブ・ブルーベック「半音階的幻想ソナタ」
実はまだ封切ってません。テイクファイブのブルーベックがこんな曲書いてるんだ、と思って買ってはみたものの。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

シューマン/ピアノ協奏曲

 ウルトラセブンの最終話で使われている。他、恥ずかしながらオケのデビュー曲でした。
3楽章なんて何やってるかわからないまま終わってしまいました。

マーラー/交響曲(何番でもOK)

 死ぬまでにマーラーの交響曲全部弾いてみたい。

ハイドン/チェロ協奏曲第1番

 いつか弾けるようになりたいと思いつつ25年以上たってしまいました。うまくならん…

リリーズ/オレンジマーマレード

 リリーズの2枚目のアルバム「恋に木枯し」のB面に入っている曲。ちょうど大学受験の頃で、「みぞれ混じりの雨降る寒い朝…」という歌詞そのものの風景を某大学の受験日に経験した。

五つの赤い風船/幻の翼と共に

 たくさんいい曲あるんですけど。コンサート行ったことあるし。

 もっとたくさんリストしたいんですねー。キャンディーズ他70年代女性アイドルとかもう少し前のフォークとか。クラシックももっとたくさん。

バトンを渡す5人
bunkasabaさま
acoyoさま
lipxlapさま
fumiming0112さま

 よろしければお願いします。
[PR]
by over45 | 2005-08-12 04:22 | 音楽、絵、映画

寝冷え

 寝冷えをしてしまいました。子供じゃあるまいし、恥ずかしいですね。昨夜はとても涼しく寝苦しさを感じることもなかったのですが、いつものように窓は全開。朝、おなかが痛くて目が覚めました。トホホ
[PR]
by over45 | 2005-08-11 15:10 | その他