不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー

<   2004年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

韓国の街・夜景

 ホテルの窓から撮ってみました。看板の文字がハングル文字であることに気がつかなければ日本と変わらないですよね。でも車が右側を走っているという違いは大きいかな。
a0014606_20495818.jpg

[PR]
by over45 | 2004-09-30 20:48 | 通勤風景
 怪しげなホテルのトイレットペーパーです。比較するものがなくて分かりづらいのでうすが箱は横が20cmぐらいあります。トイレットペーパーは普通、芯が壁に平行につけられ、直角に引き出すものと思っていたのですが、これは芯が壁に対して直角ます。一巻きが巨大です。交換する頻度が少なくて手間いらず、なのでしょう。
a0014606_20213965.jpg

[PR]
by over45 | 2004-09-30 20:21 | 通勤風景

金浦空港にて

 金浦空港のバス乗り場から撮りました。向かいに地下鉄への降り口があります。いい天気でした。
a0014606_2238763.jpg

 泊まっているホテルはビジネスホテルと聞いていたのですが、休憩20,000ウォン、泊まり45,000ウォンと書かれた(たぶんそういう意味)看板が出ています。ラブホなのかも。周辺にも同じようなホテルがいくつかあります。しかし部屋は新しくて綺麗だし、PCまで置いてあって、快適です。

 PCに接続されているネットワークケーブルを外して自分のPCに接続してみたらちゃんとネットワークに接続できました。これは便利です。でもウィルスの攻撃やらアドレススキャンなどいろいろ来るので安心できません。速度もそこそこ出ているようで、ストレスを感じることなく接続できます。
[PR]
by over45 | 2004-09-29 22:40 | 通勤風景

韓国到着

 羽田を出る時は雨が降りそうな天気でしたが、ソウルはいい天気。青空が広がっていました。ちょっと歩くと汗ばむぐらいの気温です。

 金浦空港の国際線ターミナルビルはデパートや映画館になっていました。仁川空港ができる前の様子とは変わってしまいました。韓国では今日までお盆休みということで、家族連れでにぎわっています。

 写真は夜にでも。
[PR]
by over45 | 2004-09-29 15:45 | 通勤風景

今日から韓国

 今日(9月29日)から韓国へ3泊4日の予定で出張です。韓国へは昨年の4月以来かな。今回は成田からでなく羽田から行きます。一日何便か金浦空港へのフライトがあって、到着してからが便利なので。ヨン様ツァーのおばさまで機内は混んでいるとかいう噂がありますけどホントかな。

 またカメラを持って行くつもりなので見せられるような写真が撮れたら載せます。土曜日に帰ってきて、翌月曜からは2泊3日で台湾の予定。ちょっと出張が続きます。
[PR]
by over45 | 2004-09-29 01:21 | 通勤風景
 19歳と53ヶ月ということは23歳と5ヶ月ということですね。そこまで10代に拘らなくてもいいのに。宇宙刑事ギャバンにはあまり感心しないな。
------------------------------------------------
どうもはじめまして(´∀`)かぐやと申します。
メル友になってほしくてメールしました.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ
☆えっちな話が苦手なので、男の人の友達がいません(つд∩)
よろしくしてほしいです( ´∀`)σ)∀`)
かぐやは本名です。歳は、19歳と53ヶ月です(〃▽〃)
身長は149で、重さは内緒です(  ̄ー ̄)40キロ台ですけど~。
仕事はホームヘルパーをしてて、休日は不定期です。
好きな食べ物は、お肉です♪
お野菜よりも、お肉がたいそう好きです゚・*:.。.
最初のメールなので、とても緊張してて、何を書いていいのか
わかりません。なので、お歌を歌いますね♪川n・-・)η゚・*:.。.ミ ☆
きいてください。堂本光一がよく歌う事で有名な、
宇宙刑事ギャバンです♪

男なんだろう
グズグズするなよ
胸のエンジンに火を付けろ
俺はここだぜ一足お先
光の速さで明日へダッシュさ
若さ 若さってなんだ 振り向かないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ
ギャバン あばよ涙
ギャバン よろしく勇気
宇宙刑事ギャバン

お肉を食べながら、お返事待ってますヽ(°▽°)ノ
仲良くなりたいです゚・*:.。.(´ー`) .。.:*・゜
[PR]
by over45 | 2004-09-26 19:48 | SPAMコレクション
 こういうメールに返事をする人を探しているんでしょうね。もう少しひねって欲しいなぁ。

-----------------------------------------------------------------------
パスタにしよぅかオムライスにしよぅかカレーにしよぅか迷ったんだけどぉ。。。カレーにしちゃったぁ~♪♪甘口と中辛どっちにしよっかぁ~???
-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by over45 | 2004-09-25 18:18 | SPAMコレクション

≪ご近所物語≫

 多少の金は取ろう、と言いながら結局は無料じゃない。

----------------------------------------------------
≪ご近所物語≫

YEEEEEEEEEESSSSS!エッチがしたくてしたくてしょうがない男性諸君!お待たせ!
サクラや冷やかしだからけのサイトに騙さた!!これが、σ(`ε´) オレたちが
当サイトを立ち上げたときの合言葉だったんだ。
当サイトを運営しているσ(`ε´) オレたちは情けないことに全員出会い系で
騙されたことのあるやつばかりだった。そこで考えた…完全にサクラを排除する
ために多少の金は取ろうと…しかもそれはどこよりも安く速い…速いというのは
チャットがあるということだ。チャットがあればすべて安くしあがる計算だ。
さらにさらにパソコンからもできるっていうから驚きだね!もち、登録料は絶対
払わせないから心配しないで欲しい。それと6000円分のポイントはサービス
しておく!ここですませちゃえたらラッキーだな!一人なんて言わないでたくさん
の女の子からどんどんアドをゲトっちゃおうぜ!
[PR]
by over45 | 2004-09-23 23:08 | SPAMコレクション

議論になりませんねえ

議論になりませんねえ

どんどん話がずれていきますねえ。
私は元プロ野球選手が「評論家」として発言したことについて「この人は評論
家と呼ぶに値しない、信頼できない」と非難したのですが、
over45さんはいつの間にか「バラエティ番組でタレントとして発言した」こと
にしてしまわれました。「izagonが評論家扱いするのがおかしい」と言わんば
かりです。こんなふうにずらしていかれたら、話にならないです。

 勝手に思い込むのもいいけど、もう少し良く読んでくれよ。
さて、最後に、一番首をかしげたところですが・・・

「現代では報道機関でも同じことができるから意味がない」って・・・絶句ですね。

 そのようなことは書いておりません。

それでは試しに聞きますが、三菱自動車は、自社ブランドを復活させることが簡単にできますか?


 こういう質問が議論をずらしていくことに気がついてよ。何を聞きたいのかな? ブランドを復活できるか、ということであれば、そうしないと企業が存続できないのですから何とかしようとするでしょう。ブランドにこだわらない戦略もあり得るでしょうし。それとも「簡単」ということが聞きたかったのかな?

むしろ一般の私企業には、そういう立場を得るのが難しい時代ですらあるのじゃないですかね。

 一つの企業だけ、というなら難しいとは思うけど、単体でやらなければならないという縛りはありません。

なんだか80年代のメディア論を聞くようで、またとほほな気分になりました。

 とほほ
[PR]
by over45 | 2004-09-22 17:46 | その他
副産物/信頼性

>じゃあ江川、水野、宮本氏らには「太鼓持ち」(まあ、「タレント」でもい
>いですが)という肩書きを名乗ってもらいましょうよ。

 もともと私はそう思っています。バラエティ番組のコメンテータもしくはレポーターぐらいにしか思っていません。台本に書かれた役割を演じているに過ぎないんじゃないでしょうか。

>「評論家」は権威であり、信頼性が問題になる職業ですよね?

 評論家個々が権威であるかどうかは受け止める側で決めることで、それ自身だけで存在するものではない、と私は思っています。実績を重ねることで信頼も高まり権威となる、でしょう。評論家を名乗ることで権威が自動的についてくるわけではありません。

 しかし、もしIzagonさんが権威を感じていたのでしたら、私が口を挟むの失礼な態度であったと思います。

>番組の側で言えば、「番組としての構成・方針を優先する」ために、評論家に
>しゃべらせる必要なんて無いです。番組として映像を編集して見解とすればよ
>ろしい。

 それではバラエティ番組として成立しないじゃないですか。客寄せパンダとしてネームバリューのある元選手で、軽いノリで話をしてくれる人がいてくれればいい。で、その人は評論家である必要はありません。

 ここまでがIzagonさんの考えを読み違いしていたポイントかと思います。私は、どーせおちゃらけバラエティ番組なんだからそんなにマジになる必要もないじゃない、と思っていたのですが、Izagonさんはまじめに受け止めていた(ですよね)。だから話が合わない。不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

>そこまで太鼓持ちに同情的なのはなぜですか?

 同情的というような書き方をしたつもりはないのですが、もしそう思われたのでしたら、次のように感じていることをお伝えします。「彼らが他の番組の出演者、あるいはフリーな立場であったら、もっと違う考えを述べたのではないか」。

>メディア・報道機関に営利企業としての面があるのは当然。でも「それだけ」
>ではない。それぞれは排他的な議論じゃないです。「営利企業だが、それ以上
>の責任がある」。この反論にはあんまり意味がありません。揚げ足とりですね。

 はい、おっしゃるとおりで、営利企業とて社会的な責任が伴うのは当然です。しかし営利企業であるが故に、視聴率上げる、販売部数を伸ばすために番組、記事を構成するのも事実ではありませんか?

 「ボウリング・フォー・コロンバイン」で現場のカメラマン、番組プロデューサーに「銃を使った事件と悪徳企業のどちらを取材対象にする?」という問いかけに対してどちらも「銃」のほうを選んでいましたね。それと同じことが他の場面でも行われていると考えても不思議ではないと思います。視聴者、読者の望むものを提供する、という動機で番組・記事が取捨選択されていると。

>全体主義と立場は関係ありますよ。ややこしい関係で、一要素でしかありませ
>んけど。

 全体主義ということに関して、スターリンや金正日の名前を出したのは不適当でした。ごめんなさい。私が言いたかったのは、例えば100人がすべて同じ方向を向いていたら、それは外部の力が働いている、もしくは巧妙なレトリックに踊らされているのでは、と疑ったほうがいいんじゃないか、ということです。

 今回の場合読売系のメディアだけは球団経営側を擁護する立場をとっているわけですが、そのような主張が存在するのは、健全な状況であると言えるのではないか、です。もちろん個人的に支持するものではありませんが、否定するつもりもありません。

>ライブドアのネット中継をもってメディア企業とする?ええと、朝から晩まで
>放送している企業と、野球放送だけ(しかもおそらく有料で)やる企業、同じ
>レベルで扱うんですか?それと、報道番組を持っている企業と、そうでない企
>業、どちらも「報道機関」ですか?

 まず「報道機関の他業種参加、資本参加を規制する」という考えは、一般大衆を誘導する力を持っているから、という理由と受け止めたのですが、それは違いますか?

 そのような理由であれば、いまどき「報道機関」でなくても同じことができてしまうでしょう、と思っています。ですから「報道機関」を規制対象にしたところで意味はないのではないか、と。

 ただ「報道機関」の定義付けをする意図はありませんでしたので、これは私の書き方にまずかったと思います。すみませんでした。
[PR]
by over45 | 2004-09-22 14:08 | その他