不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー

<   2004年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

調律師さんとの会話

 うちには私が子供の頃使っていたピアノがあります。ほとんど弾くことはないけど、それでも1年に一度は調律をお願いしています。今日はその日。10AMに約束どおり調律師の方がいらっしゃいまして作業開始。

 私より10歳ぐらい年上で物腰の柔らかい人です。作業が終わった後の雑談が楽しい。

 彼の生まれは和歌山県新宮市、私は愛知県半田市。伊勢湾台風の時は凄かったでしょう、なんて言われて。そうなんですよ、って答える私は実際には覚えていないんだけど、子供の頃から聞かされていた話で応対できてしまいます。そういう年頃なのもので。

 現在は茨城県在住の彼が実家へ車で帰る時のルートを地図を見ながら辿っていくのも楽しい話でした。奥様と二人で一般道だけで帰るそうです。およそ24時間かかるけど、コンビニの駐車場で仮眠をとるのだそうで。ルートも東海道でなく、茨城から埼玉、長野、愛知さらに三重を抜けるけっこう長い道のりです。気分次第でけっこう回り道をするみたいだし、そういう旅が二人でできるのを羨ましく感じていました。

 最近地図を見ながら指先で旅をするなんてことしてなかったから、ちょっと新鮮で楽しめました。
[PR]
by over45 | 2004-05-29 13:40 | その他

ロト6の結果

ロト6買いました

 5回分の抽選が終わりました(5月20日までの)。結果、最後の一回で5等1,000円獲得。元を取った、ということかな。この数字を選んでくれたコンピュータにまずは感謝しておきましょう。
[PR]
by over45 | 2004-05-27 02:33 | その他
君はもう長岡ナターシャを見たか!?

 ザッピングしてたらペナルティ発見。でも、ここってNHK教育だよな、ドイツ語講座?
 うーん、先生が可愛いじゃないですか。メガネがたまらん… あ、いやいやそんなふうに見てはいけない。声もいいよね、よく通ります。でもちょっと可愛さが乗ってたまらん… あ、イカンイカン。

 「デートに誘う表現」Wollen wir zusammen etwas trinken gehen?

 お誘いしてみたいなぁ
[PR]
by over45 | 2004-05-27 00:51 | その他

IP電話

 トラックバックさせていただきました。

IP電話は無用の長物。

 確かに家庭用のIP電話はイマイチかも。拙宅ではまだ導入していませんが、あまりメリット感じないですね。携帯で十分という気もするし。固定電話はマンションの売込みや学習塾の勧誘しかかかってきません。

 でも企業内では実用になっています。ただし内線電話ではなく、拠点間データネットワークに音声を乗せるというシーンで。技術的な面では、調整が微妙で、パケットの遅延時間や帯域を保証しないといけないし、コストの面からは拠点の地域と規模によっては通常の電話(国内、国際)で十分という場合もあります。

 内線のIP電話化は売込みが多いけど、初期投資が莫大でそう簡単に踏み切れるものではありません。PC上のアプリケーションとの統合、などのきっかけがないと難しいですね。また外線電話のIP化もコストメリットがありません。すでに電話料金は十分安いので、あえてIPに移行する必要がないのです。

 もう少し付加価値がないと難しいと判断しています。音声だけでは説得材料に欠けます。
[PR]
by over45 | 2004-05-24 02:37 | PC・ネットワーク

銚子上空(5月21日)

a0014606_04734.jpg
 台風の接近が心配でしたが、幸い南寄りのコースをとったので影響はありませんでした。この日は南からの風でしたので、銚子から内陸に入るコースでした。写真は銚子と利根川の河口。

 この後、霞ヶ浦、土浦を見ながら大きく左に旋回して着陸です。
[PR]
by over45 | 2004-05-24 00:48 | 通勤風景
 昨夜、レンタルしてきた「ほんとうのジャクリーヌ・デュ=プレ」を見た。公開時に興味はあったけど、そのうちレンタルで見られるでしょ、と映画館に足を運ぶことはしなかった。

 ただ、当時原作の「風のジャクリーヌ」は読みました。ジャッキーの姉と弟が書いた本。なかなか赤裸々な日常というか凡人からすれば非日常が語られていて、とても面白い内容です。

 家族に天才がいると、まわりがいかに振り回されてしまうか、ということを強く感じたんだけど、それでも家族としていられるのあ、愛情なんだろうな、と感じたのでした。

 チェリストとしてのジャクリーヌ・デュ=プレは、今でも私の中では最高の一人です。カザルス、ロストロ、フルニエ、ジャンドロン、マイスキー、ヨーヨー・マと達人は多いけど、やっぱりデュ=プレがいい。彼女が弾くハイドンのC-Durが一番好きなんだけど、映画の中ではあまり聞けなくて残念。

 彼女が弾けなくなってからの日々にもう少し時間をかけてくれると良かったのに、とも感じました。ネット上を探すと、いろいろな方々が個人的な感想を述べています。リンクはしないけど検索すればたくさん見つかります。

 今さらだけど、私には、見て良かったと思える映画でした。
[PR]
by over45 | 2004-05-23 16:13 | 音楽、絵、映画
 映画の中で使われたクラシック音楽のデータベース。

映画に使われたクラシック音楽の1

 映画・ドラマの中で知ってる曲が出てくると、意味もなく嬉しくなってしまうのでした。
[PR]
by over45 | 2004-05-23 12:17 | 音楽、絵、映画

恋愛頭脳

 朝からぱっとしない天気で、どこへも出かけず自宅で写真の整理をしたりしてます。いつも見ているSofiaさんのところで恋愛関連の評価を見かけたので試してみました。

恋愛も先生なのね

 生年月日のデフォルトが1985年というのにがっくりしながら(いつものことだけど)つらつらやってみました。あまり深読みせず、素直に答えたつもり。

 結果は
-----------------
★全世代から見たover45さんの… 【恋愛観支持率】 64.3%
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型
【印象】 頼り甲斐があると思われています
どことなくギラついてて怖いイメージがあります
価値観が子供っぽいという印象があります


「総合コメント」

over45さんの恋愛観は、まぁまぁバランスが良いのではないでしょうか。over45さんの考え方は全面的に支持されるものではありませんが、さほど歪んでいるという印象も持たれないでしょう。しかしところどころにある偏りは、over45さんが広く人の意見を聞き入れないでここまできたジャンルであると言えます。トラブルの種となる可能性大です。それがover45さんのこだわりであろうとなかろうと、異なる意見も広く取り入れましょう
-----------------

 高校生並ねぇ。進歩なしってことかなぁ。ま、この先もう機会はないと思っているのでまーいいか、ってとこです。
[PR]
by over45 | 2004-05-22 15:51 | その他

神園さやか

 高校生の制服姿で明るく演歌を歌う姿を初めてTVで見た時は、目が点になってしまいました。21世紀の今、このような歌手が存在するとは。その時は名前も分かりませんでした。

 最近、再びTVで見かけ、名前が「神園さやか」であることがやっと分かりました。最初に見た時はブレザー姿でしたが、新曲のリリースに合わせセーラー服姿になったようです。これもオジサンの心をくすぐります。

 調べてみると、もう結構売れている人みたいなんですね。キャンペーンであちこち回っていて、来月早々近所に来るので、ちょっと気になります。行っちゃおうかなー

日本クラウン 公式ホームページ(神園さやか直リンク)
神園さやか エクボに萌え〜!!
Recommended Eggs - 神園さやか
[PR]
by over45 | 2004-05-22 09:52 | 音楽、絵、映画

高雄空港

a0014606_21628.jpg
高雄に到着

 写真は高雄国際空港の到着ロビーです。自分の客の名前を紙に書いて掲げるタクシー運転手の列を抜けてきたところ。今回はお出迎えなしで、タクシーを拾ってホテルまで。

 台北の空港(中正国際機場)に比べると規模の小さな空港です。搭乗時にチェックインカウンターにいた職員が搭乗ゲートで搭乗券の半券を切っていたりします。
[PR]
by over45 | 2004-05-22 02:17 | 通勤風景