不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:PC・ネットワーク( 116 )

マスコミと情報収集家が悪化させる「Winny問題」:ITpro

 確かにこれだけ報道されなければWinnyで情報漏洩が起こり得るなんて世の中の人は知らなかっただろうし、自分で試そうなんて人も出てこなかったかも。じゃ、報道しなければいいか、というとそれも違う。でもマスコミの取り上げ方がいかにも興味本位で、話題つくりに走ったことも否めない、と思う。

 流出情報を見たいと思ってWinnyを動かしてもゴミばかりを拾ってくることになります。まぁ中には新聞ダネになりそうなのもあるかも知れない。その結果、Antinnyを拾って自分の情報が晒されてしまう可能性も十分あります。

 Antinnyを流している人たちの多くはあまり高度な技術を持っていないらしく、ファイルの中に埋め込むということができません。もっともらしいファイルとAntinnyをまとめて圧縮ファイルとして配布しています。拡張子がlzhやzipのファイルを開ける時はウィルス検索してからにしないと感染する危険があります。

 この記事は以下のセンテンスでまとめられています。目新しいことは何もないけど、当たり前のことを当たり前に行うこと。
 読者のみなさまには,「情報流出の被害者や加害者にならないよう対策を施す(ウイルス対策ソフトを使う,信頼できないファイルは開かない,ネット利用にはリスクが伴うことを認識する,など)」ことに併せて,「知り合いが被害者や加害者にならないように注意を呼びかける」ことを,ぜひともお願いしたい。

[PR]
by over45 | 2006-04-04 10:34 | PC・ネットワーク

Gmailアカウント入手

Picasa2。

 bunkasabaさんがGmailに惚れこんでいるようで、私も気になり始めました。そこでGmailのアカウントを取得しようと調べて、なんとか使えるようになりました。

 現在、Gmailはベータテストということで広く一般からユーザーを募集していません。既にユーザーになっている人からの招待が必要です。mixiなどSNSみたい。ユーザー数を制限するために必要な措置なのでしょう。

 Googleで「Gmail」というキーワードで検索すると以下のサイトがヒットしました。

Gmailの使い方を紹介します。日本語アカウント招待状付。


 このサイトの中の入力フォームから申し込んでGmailの招待券を自分のメールアカウントで受け取ることができます。その招待券の案内に従ってGmailのWebサイトに接続して登録すればOKです。

 上記のサイトに招待券を寄付することもできます。

 で、このアカウントを使ってなにをするか、はこれから考えます。いろいろ機能があって混乱しそう…

 GmailはWebだけでなく、POP3/SMTPにも対応しているので使っているメーラーに設定すれば普通のメールサーバーとしても使えます。Bechky!の場合の設定方法は以下のサイトで。

Gmailで遊ぼう(Becky!でGmailを送受信編)

[PR]
by over45 | 2006-03-26 14:59 | PC・ネットワーク

Firefox 2.0 & Sleipnir 2.3

● Firefox 2.0

Firefoxの2.0 Alpha1がリリースされたという記事を見て、さっそくインストール。でも私の環境ではサイドバーのメニューがうまく表示されません。また当然といえば当然なのですがVer.1.5で使っている拡張機能(Sage,TabMixPlus)が2.0には対応していないので、しばらく様子を見ることにしました。

● Sleipnir 2.3

 Ver.2.0のベータ版の頃にちょっと使ってそのままになっていたSleipnir、しばらくぶりに公式サイトを見てみるとVer.2.3がリリースされていました。

 こちらもインストールして使ってみたのですが、Firefoxに慣れてしまった身にはちょっと使いづらい。どこがというわけじゃないんだけど、どうも画面を落ち着いて見られない、かな。これは自分でスタイルシート等をいじればいいんだけど、そこまでする気もないということで、やっぱりFirefoxに戻ります。

●Mouseジェスチャー

 Sleipnir 2にはMouseジェスチャーという機能が標準で搭載されています。マウスの動きにブラウザのコマンド(ページを進めたり、戻ったりとか閉じたり等々)を対応させ、マウスやブラウザのボタンをクリックしないで操作を行うというものです。

 大昔、CADを使っていた頃のことを思い出してしまいました。画面の拡大・縮小や上下左右に動かすなんてことをマウスの動きでやっていました。で、Firefoxにも入れてみようと。調べたらAll-in-One Gesturesというの拡張機能がありましたのでそれを入れて使っています。これは慣れが必要なのでおいおい覚えていきます。

More
[PR]
by over45 | 2006-03-26 11:39 | PC・ネットワーク

ブログの影響力診断

あなたのブログの影響力診断

 Xiaoxiaさんのところで知ったブログ影響力診断。こんな貧相なブログを見に来ていただく皆様に感謝であります。

a0014606_1730049.jpg

[PR]
by over45 | 2006-03-25 17:30 | PC・ネットワーク
 CNET Japanで読者ブロガーを募集しています。敷居が高い… 通常の個人向けブログじゃなくて、CNETの中の記事として使えるレベルを期待されているということでしょう。

 テーマが決められていて、以下の六つ。

* 経営一般
* 情報システム
* セキュリティ
* 通信
* ネットとメディア
* パーソナルテクノロジー


 更新は1週間に一度以上、という条件もつきます。さらに審査に通らないといけません。

1.メインテーマ ※6テーマの中から1つ選択してください
2.希望のブログタイトル(全角20文字以内)
3.プロフィール(300文字程度)※メインテーマに関する経歴を含めてください
4.試験エントリ1(自己紹介)
5.試験エントリ2(メインテーマに関するフリートピックで1000文字程度)
※現在お持ちのブログからの引用でも構いません
6.エントリ予定のタイトル案と簡単な説明(50~100文字程度)×5本


 どんな人が応募するのか。発表の場のないライターさんを発掘して取り込んでしまおうとかいう意図なんでしょうか。応募してみようという気にはならない、ってそんな高いレベルの文章なんて書けません(笑)。
[PR]
by over45 | 2006-03-21 07:37 | PC・ネットワーク
ISPが協力して「Winnyウイルス」対策,駆除情報の提供や感染者の状況確認を開始:ITpro

 提供はトレンドマイクロとマイクロソフト。ページの一番下から2段目に

最も効果的な再感染防止策は、Winny等のP2Pファイル交換ソフトのご使用をお止めいただくことです。この機会にご検討ください。


 などと書いてあります。

 でも、ホントに効果的なのは

マイクロソフトOSのご使用をお止めいただくことです。


 だよなー、と思ってしまいます。もっとも何が最も効果的、なんてきりがないから意味ないよね。ついでにSkypeにも同じ危険性があることを明示してくれればいいのに。

More
[PR]
by over45 | 2006-03-15 10:53 | PC・ネットワーク

メールのサブジェクト

 「至急」というサブジェクトのメールに慌てる必要はない。
 「重要」というサブジェクトのメールはぜんぜん重要じゃない。

→そのくらい気がつけよ、民主党
[PR]
by over45 | 2006-03-15 06:30 | PC・ネットワーク
Yahoo!ニュース - ウィニーによる情報流出

 この記事の中で最近の情報流出とWinnyの関係についての発言

本質的には情報を(私用パソコンに移すなど)外部に持ち出すことが問題で、ウィニーとは全く関係ない。


 これは正しい、と思う。開き直りでも言い逃れでもない。結局のところ情報流出がなぜ起こるかといえば

業務用のPCを私用でつかう、もしくは個人のPCを業務で使うことによって仕事と個人の情報管理がいい加減になるから


 である。

 出張で持ち歩くPCは、少なくともデータを保管するフォルダを暗号化するべきだし、個人のPCを会社に持ってきて仕事したら、そのデータは会社に残してPCからは消してから持ち帰るぐらいの注意は払って欲しい、と思う。

 次はうちの会社かなぁ、と思うと胃が痛くなります。まだまだ管理が甘いし、ユーザーのモラルもね。自分だけは関係ないと思ってる人がいかに多いか。うちの会社だけじゃないでしょうけど。

more
[PR]
by over45 | 2006-03-10 02:28 | PC・ネットワーク
 今度は真空管ラジオかよ… 欲しくなって困るじゃないですか。

真空管を3本使った往年のラジオ手作りキット


 006Pを5本直列にして45Vを供給するなんてかなり無謀な気もしますが、お手軽ではあります。飾りとしても十分な美しさを持ってると思うけど(ふつうの人はそうは思わんかも)、置く場所もないしなぁ。

 限定1万個、うーむ。
[PR]
by over45 | 2006-03-06 23:48 | PC・ネットワーク
 画面のシャープさが気に入って、Matrox製品を使い続けています。中古で購入したG200、会社の同僚にもらったG400の次に新品で購入したG450。

 G200はPCIでした。G400からはAGP。G200の頃はけっこうオーバークロックして遊んでいました。ベンチマークのわずかな数値の増減に一喜一憂ってやつです。G400も少しいじってみましたが、安定性に欠ける製品で、普通にシャットダウンしても次に起動する時にBIOSが吹っ飛んでいるということがたびたびあって、オーバークロックには向きません。

 で、G400はある日二度と立ち上がらなくなってしまい、G450を購入しました。他の速いチップを搭載したビデオボードも多々ありましたが、やはりMatrox製品が安心です。

 そのままずっと、かれこれ3年ぐらい使い続けていました。最近デジカメのファイルをいじることが多くなり、画面の描画速度にちょっと不満を感じてきたので、しばらくぶりにオーバークロックをしてみようかと。

 いろいろ調べたのですが、G450の情報があまり見つかりません。ここここを参考にいじってみました。G400に比べて圧倒的に速くなるわけでもないようです。

 初期状態ではこんな感じ

a0014606_042519.jpg


 PINSファイルを書き換えた後は次のように。

a0014606_041973.jpg


 Systemクロックが162MHzから178.2MHzになって、とりあえず無事に動いています。しかし10%程度のオーバークロックでは体感速度は変わらず、やはりベンチマークの数字だけで喜ぶという結果でした。

 3Dの性能なんて必要ないので、テキストがきちんと表示できてデジカメの画像を素早く描いてくれるビデオボードを探してみようと思っています。
[PR]
by over45 | 2006-03-01 02:38 | PC・ネットワーク