不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:PC・ネットワーク( 116 )

秋葉原に寄った

 今日は出勤日。でもちょっと早く帰れたので秋葉原へ。といっても改札を出た時点ですでに20時。主だった店は閉まってしまう時間であった。

 急いで日通ビルの裏にあるあきばおーへ。種種雑多な商品があふれていて何となく好きな店である。ここでは単4のNi-MH電池を購入。たぶんここが一番安いと思う。

 ここで時間切れ。あちこちの店舗から流れてくる蛍の光を聞きながら末広町の交差点へ。いつも上野まで歩くことにしている。

 末広町交差点の近くに若松通商がある。まだ開いていたので寄ってみた。店頭に日立のHDD(160GB,7200rpm,2MB)が9,800円で並べられていたので、思わず購入。でももっと安い店があったみたい。

 後はヨドバシに寄って上野駅へ。暑くもなく寒くもなくいい散歩でした。
[PR]
by over45 | 2004-05-08 23:37 | PC・ネットワーク

SASSERは何処に?

SASSER

 今日は、昨年夏のMSBlaster並みの修羅場を覚悟して(大げさな)早めに会社に行った。10時頃、そろそろ人も増えてきて、どこかでSASSERが見つかるのではと期待して、いや恐れていたのだが見つからない。不気味な静けさである。

 そういえばBlasterの時、午前中は何事も起こらなかった。一部ちょっと怪しい兆候はあったけど。午後になって、大した騒ぎにならないで終わるかな、と思い始めたその時、LANのトラフィックが爆発したのであった。

 で、今日も午後になって、そろそろ来るんじゃないかなーと楽しみ(怖いもの見たさ)にしていたんですが、結局のところ夜まで何事も起こらず無事終了。

 もしかしたらやばいのは来週月曜日かも。

 そうそう、今日の午後、インターネットへ出て行くトラフィックがふだんよりも増えていました。→今ごろ慌ててWindows Updateするなよ…
[PR]
by over45 | 2004-05-06 23:47 | PC・ネットワーク

SASSER

閑話休題 - Sasser

 頭が痛い… 4月のWindows Updateはかなり重要度が高かったのですぐに実施するよう社員に伝えたけど、まだやってないPCが相当数存在すると思われます。

 最近のウィルス・ワームは感染したPC自身は何も困らないという症状のものが多かったので、ウィルス対策が進まないという傾向がありました。感染したことにすら気が付かないし、他の人に迷惑をかけたという意識もない、という状況でした。

 しかしSASSERは最悪リブートまでいってしまうらしいので、PC管理の意識が低い人は少々痛い目にあったほうがいい、なんてことも少しだけ思います。
[PR]
by over45 | 2004-05-05 00:16 | PC・ネットワーク
パソコンおたく度チェック

 こういうのを見つけるとすぐに試してしまうところがすでにおたくなのかも知れない。

あなたはもう立派なパソコンおたくです

おたく度ランク 

(7段階評価)



 あなたひょっとして自分のことを普通のパソコンユーザーだと思っていませんか?いいえそれは違います。あなたはもうすでにパソコンおたくなのです。

 これからはそのことをはっきりと自覚し、パソコンおたくのことを変わり者だと決して思ってはいけません。こうなれば常人への復帰は諦め、日々精進し、パソコンおたくへの道を突き進むべきでしょう。





 完全なるおたくを目指してさらに精進します。
[PR]
by over45 | 2004-05-03 16:04 | PC・ネットワーク

スパイウェア(Zipclix)

 いつのまにかIEのツールバーに変な入力窓が出来ていて、表示→ツールバーの中にZipclixという項目が増えていました。これは何だろうと調べてみると次のサイトが見つかりました。

アダルトサイト被害対策の部屋

 あああ、すみません。エッチなサイト見ちゃいました… だからインストールされてしまったのでしょう。お恥ずかしい。上記のサイトに削除方法が紹介されています。
[PR]
by over45 | 2004-04-30 21:17 | PC・ネットワーク
 ヤフーでブロードバンド普及指数なる記事を紹介しています。元ネタはPoint Topics社のComparing country growth rates in broadbandという報告です。

 元ネタのタイトルを見れば分かるように、普及指数ではなく成長率です。ようするにブローバンド環境がこれらの国で急速に広まっているので投資するならこれらの国がいいですよ、ってことだと思うんですが。
[PR]
by over45 | 2004-04-29 10:31 | PC・ネットワーク