不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:PC・ネットワーク( 116 )

メールのマナー

テクノロジー解放日記 > Eメールマナー研修で困る : ITmedia オルタナティブ・ブログ

・全文引用は失礼だ派 (vs. 全文引用しない奴はダメだ派)
・署名は長い方が良い派 (vs. 長い署名はみっともない派)
・HTMLメールは悪だ派 (vs. 気にしない派)
・返信の件名は必要に応じて変更すべきだ派 (vs. スレッドが途切れるので変更すべきではない派)
・冒頭には自分の名前を名乗るべきだ派
・To:ヘッダの中で相手の名前を呼び捨てにするのは失礼だ派
・全文引用をぶった切ってメールを書く際には、「インラインにて失礼します」等の一文を入れる派
・免責条項記載派
・日本語件名は失礼だ派
・夜中にメールするのは失礼派

 全文引用については、かつてのOutlook Expressが全文引用する・しないしか選択できなかったことと、途中からあて先に加えられた人が経緯を知るために必要、という理由ではないかと思っています。

 違和感を感じるのは「インラインで失礼します」。インラインってモノが一列に並んでいる様子を表す言葉と理解しているのですが(例えばインライン・スケート)、それがどうして「行の間に」という意味になるのか。うーむ、分かりません。

 夜中に送るなってのもねぇ。24時間いつでも送れて、受信者の都合に合わせて読めるからというのがメールの長所とされてきたように思うのですが。時差のある国に送る場合、どうするんだ…
[PR]
by over45 | 2008-04-27 06:54 | PC・ネットワーク

reachable/reachability

 先週、東京駅前の丸善に寄った時、ロングマン英英辞典が平積みで叩き売りさ
れていたので購入。定価3700円が1000円。もちろんCD付き。

 最近の辞書ってカラー印刷だし、CDのビューワーも画像まで出してくれて便利
ですね。とってもお買い得感があります。

 で、いろいろ言葉を選んで遊んでいたのですが、ふだん何気なく使っている

reachable/reachability

 がヒットしません。紙のほうを見ても確かにない。そこでリーダーズ英和辞典
を見ると、reachableまでは載っているがreachabilityはない。ただしreachの派
生語で独立した項目ではない。

 こりゃ、とんでもない和製英語を使っていたのかと思い、エキサイトの英和コ
ンピュータ用語辞典を調べると、こちらには載っていました。

reachable
到達できる, 到達可能な
《インターネットではノードについて, パケットが到達可能な, すなわち外部か
らアクセス可能なことをいう》.
reachability 到達できること, 到達性.

 というわけでした。
[PR]
by over45 | 2007-12-01 12:05 | PC・ネットワーク

プリンタ購入

 ずっとHP製DeskJet-880Cという製品を使っていた。今となっては遅いし、綺麗
とは言えないし。年賀状印刷であまりの遅さに(写真を全面に使った)参ったり
もした。でも、壊れないしそれなりに重宝はしていたのである。

 先日インクがなくなった。近所の家電量販店に行って価格を調べたところ。黒が3,700円、カラーが4,300円。マイナーな製品だと売っている店が限られるし、高いのだ。黒は再生品2,700円というのがあったが、それでも両方で7,000円もす
る。

 一方、新品のプリンタを見てみると、10,000円前後で買えてしまう。ただ安い製品はカラーのインクカートリッジが単色ではないので、カートリッジの価格が高い。単色のカートリッジが使える機種だと本体13,000円ぐらいから。

 それでも13,000円なのだ。これのカートリッジは1,000円(一色あたり)ぐらい。というわけで13,000円ぐらいのプリンタを購入。もう5,000円出すと、スキャナ・コピー機能のついた複合機もあるが、そこまで不要であろう。

 不要になったプリンタは、週末になると近所にまわってくる不用品回収に出そうとしたら、プリンタは引き取っていない、とのこと。はて、どうしたものか。
[PR]
by over45 | 2007-08-11 14:23 | PC・ネットワーク

G10リーダー

 RSSリーダーにFirefoxの拡張機能であるSageをもっぱら使っております。別に不満はないのだが、G10リーダーというのを知ったので試しています。
a0014606_1014175.jpg

 SageからフィードリストをエクスポートしてG10に読み込ませようとしたのだが、うまくいかず。またサイトによっては複数のフィードが設定されていて、その数によってはフィードを登録できないということも分かりました。でも便利そうなのでしばらく併用してみようと思います。
[PR]
by over45 | 2007-03-25 10:14 | PC・ネットワーク

System Doctor

偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に日本語版が登場

 Webサイトで飛行機関係の情報を調べていたら出ました。

a0014606_7594391.jpg


 Symantecの解説ページ

 お気をつけください。

 飛行機関係で何を調べていたかというと、今日A380が成田に来るから…でした。
[PR]
by over45 | 2006-11-19 08:02 | PC・ネットワーク

Firefox2.0

 今朝のニュースでFirefox2.0がリリースされたことを知りさっそく更新。

Mozilla Japan

 前にRC1の頃だったか一度使ってみたけど、動作が不安定で諦めたことがあった。正式版は今のところ(まだ数時間だが)問題はなく、快適に動いている。

 拡張機能はSage(RSSリーダー)とTabMixPlus(タブの機能強化)を使っていた。Sageは先ごろアップデートしたのでそのまま使える。が、TabMixPlusは残念ながら2.0には対応していなかったようだ。でもタブの機能は2.0でデフォルトで強化されているので不都合はない。ただマウスオーバーでタブが切り替わる機能がなく、ちょっと寂しい。
[PR]
by over45 | 2006-10-26 01:47 | PC・ネットワーク

スピンドルレス

【動画付き】富士通、国内初の本格的なフラッシュ搭載ノート:日経パソコンオンライン

 モノが壊れる時、最初に逝ってしまうのがメカ部分。物理的に動くものは弱い。精密なものであれば、ちょっとずれただけで動かなくなる。だからスピンドルレス。ドライブ類を排除すれば機械的に動作する部品はなくなるから。

#蓋のヒンジは無視

 機械的な部分の次に壊れるのは、発熱するところ。
[PR]
by over45 | 2006-10-14 02:10 | PC・ネットワーク

Windows Updateしましたか?

Vector Markup Language の脆弱性により、リモートでコードが実行される (925486) (MS06-055)

 先々週あたりからいろいろ騒がれていた脆弱性。悪質なサイトにアクセスするとおかしなプログラムを受け入れてしまう、という。

 この件、一般紙にも出ていたから知らない人はいないと思うが、Windows Updateは自動更新にしておくのが吉。
[PR]
by over45 | 2006-09-28 07:19 | PC・ネットワーク
 メーラーとして愛用しているBecky!のメーリングリストに、メーリングリストに関するFAQをまとめてあるサイトが紹介されていたので、こちらにも紹介を。

真・技術系メーリングリストFAQ


 質問が具体的、かつ細かいのと、簡潔な回答+詳細な説明という体裁が非常に分かりやすくて良い。

 Becky!のMLで紹介されることになったきっかけは「新規の話題を「返信」で出すのはやめてください」という指摘をされた人がいたことなんだけど。
[PR]
by over45 | 2006-08-24 13:31 | PC・ネットワーク

メールアドレスの入手先

 日々、これでもか、というくらいにSPAMが届く。ま、しかたないことだと、ほぼ自動でゴミ箱行きにしている。今日もこんな出だしのSPAMが届いた。

只今「WEB 国民議会」では議員さんを募っております
貴方様も「WEB 国民議会」のHPをご覧になって頂きまして
ゼヒ「WEB 国民議会」の議員さんになって頂きたく
どうか宜しくお願いを申し上げます


 別に興味はないので参加するつもりはない。だが、この差出人、律儀というか正直というか、メールアドレスの取得について以下のように説明している。

 (貴方様の「メ-ルアドレス」の出所についての説明をさせて頂きます)

  アドレスの販売業者からメ-ルでデ-タ-の購入
  を勧められましたので「WEB 国民議会」はこれに応じまして
  購入致しました 少しでも多くの方に「WEB 国民議会」を知って
  頂きたいと思いましてこのメ-ルを差し上げました
  このデ-タ-の中に貴方様のアドレスが入っていたのです
  どうかご了解して頂きたいと思います。

もう二度とメ-ルはお送り致しませんから今回は何卒お勘弁下さい。


 きっとまじめな人なんだろうな、とは思うけどね。いくらで購入したのかは気になる。アドレスそのものは、いろんな手法で入手できるから、その経緯は興味ないが。
[PR]
by over45 | 2006-08-17 23:31 | PC・ネットワーク