不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Web/TV/新聞 watch( 109 )

ITmedia News:ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く
――2ch管理人は「情報の真偽は読む人が判断すればいい」と言っているが。

 2chはエンターテインメント、娯楽だからそれでいい。これが報道、ニュースと言われた上で嘘だったら大変なこと。2chを見るときは、あそこには本当もあるかもしれないけど嘘もある。そういうもんだ、と思って見ているから成り立つ。


 2chに限らず、すべてのメディアに対して同じ姿勢で臨むべき、というだけのことじゃないかな。虚報、捏造、恣意的な印象操作なんて日常茶飯事なんだから。マスコミってそんなに偉いのか?

新聞、テレビ、ラジオは、本当もあるかもしれないけど嘘もある。そういうもんだ、と思って見ているから成り立つ。


 だと思う。

「情報の真偽は読む人が判断すればいい」


 真偽、というより情報の「価値」なんだろうけどね。視点や立場が変われば意味が変わってくるだろうに。それを大上段にかまえて偉そうなことを言うマスコミは嫌いだ。
[PR]
by over45 | 2006-08-20 10:42 | Web/TV/新聞 watch
盧武鉉大統領を卑下した日本の漫画

 これは嫌韓流2ではないのだが…
[PR]
by over45 | 2006-08-19 03:08 | Web/TV/新聞 watch
朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)

光復節である今日、主権強奪と野蛮な植民地支配を指導したA級戦犯の位牌の前で頭を深く下げたことは、侵略戦争の傷がまだ十分に癒えていない周辺国の国民の心に刃物を突き刺したも同然の野蛮な犯罪行為であり、人類に対する精神的テロ


 えーと、靖国神社に位牌はないと思います。神道と仏教の違いを教えてやってください。
[PR]
by over45 | 2006-08-15 19:33 | Web/TV/新聞 watch
朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)

光復節の日に靖国神社参拝を強行したことは、被害国のまだ癒されていない傷に塩を塗るのと同じ行為。


 どこの国のことを言っているのだろうか? 韓国については韓日協定が締結した時点で解決済みと思うのだが。

これは侵略行為を正当化するものであり、小泉首相による現代版第2の侵略


 では第1の侵略というのは何を指しているのか? 韓国を併合したことなのか、はたまた豊臣秀吉のことか。
[PR]
by over45 | 2006-08-15 19:31 | Web/TV/新聞 watch
 中央日報(韓国)の日本語版に掲載された橋本龍太郎元首相の葬儀を伝える記事。

小泉首相、政敵との永遠の別れ

 この中にこんな記述が

「敵も死ねばすべて神さまになる」という日本国民の価値観


 分かってるじゃないですか。

 中国、韓国ではこういう考え方をしない。
[PR]
by over45 | 2006-08-14 12:10 | Web/TV/新聞 watch
「ミサイル発射」報道をどう見るか 日本、在日、南の若者が話し合う

 朝鮮のミサイル発射後、日本政府の「制裁」や国連「決議」の採択などで朝・日関係は最悪の状態にある。朝鮮学校の生徒を中心に在日コリアンへの暴言、暴行事件も起きている。その原因のひとつとして、過剰なまでのマスコミ報道が挙げられる。そのような状況を日本人、在日コリアン、南朝鮮の若者が一堂に会して話し合う「日、朝、韓若者トークセッション ミサイル報道後の『わたしたち』は?!」(ピースボート主催)が7月28日、東京・高田馬場のピースボートセンター東京で行われた。


 まぁ、いろいろな立場の人がいるから、それぞれ意見はあるだろうけど。確かに一部に行き過ぎた面があったとは思うけど、冷静さを失っていたようには思えない。

 ピースボート京都スタッフの嵐文さん(24)は、「まず、なぜ発射したのかという疑問がわいた。(日本の報道では)わからないことだらけ」と率直な感想を述べた。


 他の国での報道も似たりよったりで憶測の域を出ないのは同じじゃないかな。とりたて日本での報道が混乱しているとは思えない。一番ストレートなのが「通常訓練である」とした北朝鮮自身の報道かも。それを鵜呑みにする人がいるとも思えないが。

 南朝鮮で大学を卒業し、今は同団体スタッフとして活動する趙真慧さん(24)は、日本の報道があまりにも過剰との意見。7月中旬に南朝鮮に帰ったが、ミサイル関連のニュースはそれほどなかったと、日本の報道との格差に驚きを隠さなかった。「日本の報道に接しているとだんだん感覚が麻痺していくことに気づいた」という。


 国連安保理の決議までされた事態が報道されないほうがおかしいんじゃないでしょうか。感覚が麻痺しているのは韓国のほうじゃないかと思えるのだが。

 ちょっとずれた人たちの集まり、という印象しか持てない。
[PR]
by over45 | 2006-08-06 19:53 | Web/TV/新聞 watch

原理研再び?

asahi.com:カルト「摂理」、全国50大学で信者獲得-社会

カルト「摂理」、全国50大学で信者獲得

 女性信者らへの性的暴行を繰り返していた鄭明析(チョン・ミョンソク)教祖(61)=強姦(ごうかん)容疑で国際手配=が率いるカルト集団「摂理」が、全国50以上の大学で学生信者を獲得していたことがわかった。


 また韓国発なのか、って思ってしまいますね。

 原理研究会は、文鮮明の統一教会(世界基督教統一神霊協会)の下部組織。一部の大学で左翼よりマシって浸透するのを黙認したところもあった。でも自治会を牛耳られて後始末が大変だったと聞く。そのほかの大学では、ほとんど活動を抑えこめたと思うのだが、数十年たって、また同じ状態に。経験は風化したのか。

 言葉巧みに真面目な学生を誘い出し、1週間程度の合宿させて洗脳させてしまう、というもの。手口は変わっていないのであろう。

 調べてみると、まだまだ原理研もしつこく活動しているようですね。
[PR]
by over45 | 2006-07-30 00:43 | Web/TV/新聞 watch
 中日新聞5月27日に以下の記事が掲載された。

自治会費500万円を着服
愛知・美浜、前会長が5年間で

 愛知県美浜町の美浜緑苑自治会(約400世帯)の前会長が、自治会の会計
から5年間にわたって計約500万円を私的に使い込んでいたことが27日、
分かった。前会長は着服を認め、全額返済する意向を示しており、同自治会は
警察に被害届を出さない考え。

 自治会によると、前会長は会社経営の男性(48)。2000年度から05
年度まで会長を3期6年務め、04年度から会計も兼務していた。使い込みは
01年5月ごろからで、自治会が住宅新築の申請手続きを代行した際の手数料
収入計約100万円を着服したのを皮切りに、会計兼務後は自治会の通帳から
預金計約400万円を引き出すなどしていた。

 会長以外の役員任期は1年で、05年度の会計担当者が引き継ぎを求めたと
ころ、通帳を渡さないなど応じなかったため、疑惑が浮上。本年度の会長らが
何度も問いただし、着服を認めた。使途について前会長は「会社の運転資金に
使った」と話し、6月末までに全額返済する意向を伝えているという。

 自治会は27日、緊急の説明会を開き、集まった住民約200人に着服の事
実や経緯を説明した。

 *会長は「今は全額回収に向けて最大限の努力をしたい」と話している。

 前会長は同日夜、本紙の取材に対し「やったことは事実。悔やんでも悔やみ
きれないが、すべては自分に否がある。お金は必ず返す」と話した。


 昨年、合併して南セントレア市になるはずだった町。こんなことでまた新聞を賑わすとはね。

 警察に相談したら、「自治会費の横領というのはよくある話なんですよ」と言われたらしい。

 で、刑事事件にしても、初犯だし額も小さいので執行猶予付きの判決にしかならず、もちろん金は返ってこない。民事訴訟を起こすこともできるが、裁判費用もバカにならない。ということで被害届けは出さないという方針になった、と。

 とにかく金を回収することが第一。分からないわけじゃないけど、ちょっとすっきりしない。
[PR]
by over45 | 2006-06-10 11:55 | Web/TV/新聞 watch
asahi.com: 謎の彗星、5月12日、地球に大接近 GWがみごろに-サイエンス

 4等級ぐらいに明るくなるらしいので、双眼鏡を使えば簡単に見られそう。夜、晴れてくれればいいのだが。

ニコン 星空案内2006年5月
[PR]
by over45 | 2006-04-29 16:42 | Web/TV/新聞 watch
Sankei Web 社会 「打ち合わせないプロレス、許されず」大仁田さんに賠償命令(04/28 21:40)

 そりゃもちろんプロレスってぇのは「筋書きのあるショー」なんだってのは分かっているさ。でもそれをだね、何も裁判所がわざわざ認めるこたぁねーだろ、って。

野村裁判官は「プロレスでは、打ち合わせなしに相手を攻撃するのは許されないこと」と指摘。


 分かっていても、時には本気でやってるんじゃないかって思えるから、思わせてくれるから面白いんじゃないか。それほど真剣に見ているわけじゃないけど。
[PR]
by over45 | 2006-04-29 02:37 | Web/TV/新聞 watch