不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Web/TV/新聞 watch( 109 )

金鳥小説「父子水」

 新シリーズが始まってました。今日(7月3日)が2回目でしたので、先週の新聞も引っ張り出して読みました。残ってて良かった。今回も面白そうです。

 前のシリーズ
[PR]
by over45 | 2004-07-03 13:58 | Web/TV/新聞 watch

F1 US GP

2004 FIA Formula 1 World Championship Round 9 United States Grand Prix Final

 世の中佐藤琢磨が3位になったことで盛り上がっているんですが…

 私はTV観戦の途中で寝てしまったのでした。それも意識がなくなったのではなく、これ以上起きていると明日の仕事に差し支える、と不良サラリーマンの名が泣くような理由でした。トホホ 眠かったのでまともな思考ができなかった、か。

 最近夜更かしがつらいんですよ…

 ライブだったしなー、最後まで見ればよかった。
[PR]
by over45 | 2004-06-22 07:54 | Web/TV/新聞 watch

人名漢字追加案

 人名に使える漢字が追加された、というニュース・記事が昨日から伝えられています。良く読むと決定ではなく案なんですね。総務省のサイトでパブリックコメント受付中。

 読売新聞はけっこう辛目のコメント。人名用漢字追加案、“非常識”生む危険  そこまで言うか? って感じのコメントですね。

 昨夜のどこかの局のニュースで流れた街頭インタビューの一つに「子供は選べませんから」というのが耳に残ってます。確かにその通りなんで、親の責任はちゃんと感じてもらいたいな、と思います。
[PR]
by over45 | 2004-06-12 18:17 | Web/TV/新聞 watch

制汗グッズ

 TVなどで「制汗グッズ」という言葉を聞くと、思わず「性感グッズ」かと思って、体がピクっと反応してしまうんですよ…

 ああ、今日も曇りだ。
[PR]
by over45 | 2004-05-03 13:33 | Web/TV/新聞 watch

室井 滋

 昨夜何気なくTVを見ていたら、家庭用洗濯洗剤のCMに室井 滋サンが出てました。あの人と洗剤はちょっと結びつかないなー。

 はまぐりぺぺちゃんに頬を寄せていた恩田レイ子がやっぱり好きです。
[PR]
by over45 | 2004-04-29 10:08 | Web/TV/新聞 watch

4月26日スーパーテレビ

 日テレ系4月26日22時からのスーパーテレビは新幹線の特集。ちょっとだけ鉄っちゃんの血が入っている私はわけもなく喜んでしまったのでした。いい年をして、という突っ込みはなしね。

 今日は東海道・山陽新幹線がメイン。あまり乗る機会がないので知らないことがたくさんありました。

・0系は大阪以西で現役
・Rail Starの座席配置は2X2
・トイレのあるなしで車両の座席数が違う
  →トイレ無しの車両のほうが自由席で座りやすい

 今日取り上げられなかった、東北、上越、山形、秋田、長野の各新幹線は近日放映予定の第2弾で、という予告があったのでこれも楽しみ。
[PR]
by over45 | 2004-04-27 02:23 | Web/TV/新聞 watch

女子サッカー

女子サッカーおめでとう!!

 前半終了間際のオウンゴール。ボールを当ててしまった北朝鮮の選手が両手で顔を覆って座り込んでしまったのを見て、彼女の行く末を案じてしまったのは私だけではないだろう(?)。

 ああいう展開になるとは思いませんでした。よく守りきったと思います。
[PR]
by over45 | 2004-04-25 07:28 | Web/TV/新聞 watch

オレンジデイズ2回目

 日曜21:00からのオレンジデイズを先週に続いて見た。楽器が出てくると思わず突っ込みを入れたくなるんだなぁ。

 市民オケの練習が始まる前に大根を配るか? でも、ないとは言い切れないかもな。のんびりとしたオケがないわけじゃないし。音楽は2の次。集まることが目的のようなオケもあるし。

 番組そのものは面白く見てます。
[PR]
by over45 | 2004-04-19 01:51 | Web/TV/新聞 watch

タモリ倶楽部

 お目当ては「空耳アワー」なんだけど、毎回とてもレアな文化(?)にスポットを当ててくれるこの番組は昔からのお気に入り。

 昨夜は「JR貨物時刻表」をネタに、貨物列車を観察に行くという内容でした。貨物の時刻表があるなんて知りませんでした。番組の中で入手できる書店が限られているということでしたが、調べてみたら秋葉原、神田、新橋あたりで購入できることが分かりました。ちょっと高いけど、手元に置いておくのもいいかも。

JR貨物時刻表

 最近新しい電気機関車も増えたみたいだし、一度見に行ってみたいな。
[PR]
by over45 | 2004-04-17 10:42 | Web/TV/新聞 watch