不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Web/TV/新聞 watch( 109 )

 ソフトバンクモバイルのCM「ヒマラヤ編」、最初は目の錯覚なのかと思ったが、ガチャピンが登場しているバージョンがある。なかなか手のこんだことをするものだが、フジTVでしか流せないだろうな。
[PR]
by over45 | 2008-12-14 14:20 | Web/TV/新聞 watch

ディア・フレンド

『特別企画・緒形拳さん追悼ドラマ「ディア・フレンド」』
 観ました。17歳の不良少年役を岡田准一が演じていて、そっか、その後立派に更正してSPになったんだ…など考えておりました。

 異なる世代の組み合わせで旅をするってのは良くある設定とは思うのだが、それでも面白かった。
[PR]
by over45 | 2008-10-13 19:36 | Web/TV/新聞 watch

音楽家は貧乏…か?

神戸新聞|事件・事故|ドイツ人音楽家が駅員殴る 神戸地検が起訴

 調べでは、一月五日午前零時ごろ、同市須磨区中落合二の市営地下鉄名谷駅の改札口で、妻の定期券を使おうとしたことが見つかり、逃げようとした際、男性駅員(29)を殴るなどし、顔などに軽傷を負わせた疑い。


 経済的に恵まれていないんだろうか…
[PR]
by over45 | 2008-02-02 11:53 | Web/TV/新聞 watch

予備校の授業料

asahi.com:東京の「明聖アカデミー」、教室閉鎖し自己破産手続き - 暮らし
2人とも1年分の授業料をまとめて払っており、1人は昨年10月に150万円、別の1人は3月に130万円を払って入校したという。
 こんなに高いんですか…
[PR]
by over45 | 2007-08-11 14:30 | Web/TV/新聞 watch

都知事候補外山恒一

都知事候補外山恒一の政見放送
 いやー久しぶりに政見放送観て感動しました。東郷健以来でしょうか。

 テキストはここにあります。
[PR]
by over45 | 2007-03-26 02:08 | Web/TV/新聞 watch
 資格と仕事.net「無線従事者」になかなかすごいことが書いてある。
放送局から漁船やタクシーまで無線操作を行うための必須資格

電波の送受信に関連する無線設備の操作を行うための必須資格。無線設備の規模、設置場所(船舶、航空機)、利用領域(陸上、海上、航空、宇宙)、回線の種類(国際、衛星、モールス)などにより資格によって扱える操作範囲が定められている。たとえば、航空機のパイロットなら「航空無線通信士」、漁船の乗組員なら「第四級海上無線通信士」、テレビ局勤務なら「第一級陸上無線技術士」という具合。なお「アマチュア無線」は金銭を目的としない趣味で無線を行うための資格だが、受験科目は他の無線従事者資格と共通のものが多く“無線資格の初歩”として学び始めるには最適。「第一級・第二級総合無線通信士」や「第一級・第二級陸上無線技術士」の資格を取得した後、一定の実務経験を積めば、中学校の「職業」あるいは高等学校の「工業」の教員免許を得ることが可能。
 一般的な説明としては問題ないと思うが、教員になろうとする人が実際にいるのかは疑問。この資格でどれだけ稼げるかを示した次の項目には目がテンになってしまう。
稼げる度
2500万円
航空無線通信士資格を持ったエアラインパイロットの年収例
 そ、それはパイロットの収入であって通信士の資格から得られるものではないでしょう…
合格率
66.9%
四アマ(05年)
 「第一級・第二級総合無線通信士」や「第一級・第二級陸上無線技術士」の合格率がどれだけ低いか…

 他の資格についてもこんな説明なんでしょうか…
[PR]
by over45 | 2007-03-25 11:31 | Web/TV/新聞 watch
asahi.com:キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増-音楽-文化芸能

 「のだめ」に感化され、マナーを知らない人が行くようになって、お行儀が悪いと一方的に責められているのかと思ったが、そういうわけではないらしい。
 クラシックの演奏会で最近、観客同士のトラブルが相次ぎ、主催者らを悩ませている。人気マンガ「のだめカンタービレ」などの影響で、新規客が増えたのが一因のようだが、かつては問題にならなかったようなささいなことで、いらだちを暴発させる客が目立つという。音楽業界も対策に乗り出した。
 いらだっているのは常連客のようだ。
 特定のクレーマーや、マナーに無神経な客は昔からいたが、最近の特徴はごく普通にみえるクラシック好きの常連客が、周囲の音や行動に過敏に反応し、突如キレる客に変貌(へんぼう)する点だ。
 この世界、演奏するほうも聞くほうも新参者には冷たいから。どうしてキレるのかの考察は記事をお読みください。

 でも関西ではこういうことがない、というのは面白い。
 ちなみに関西からは、こんな「キレ客」にともなうトラブルはあまりきこえてこない。「何か問題があれば客同士が『おい、やめえや』と注意しあうし、さばさばしているから不快感も後にひかない。主催者を巻き込んでのトラブルは、ほとんど聞かない」(大阪フィルハーモニー交響楽団事務局)とか。
 ふーん。
[PR]
by over45 | 2007-03-18 09:58 | Web/TV/新聞 watch

ATOK第2回日本語テスト

3度目の正直

 性懲りもなくまたやってしまった。第2回日本語テスト

 結果はまずまずか。語彙力に難があるとは…ここはちょっと痛い。

a0014606_2264262.jpg

a0014606_2265964.jpg


 マナー、敬語の点がいいのは、トシを取っているからであろう。
[PR]
by over45 | 2007-01-19 02:29 | Web/TV/新聞 watch

のだめアニメ

「のだめ カンタービレ」公式サイト

 あらま、のだめのアニメ版の放映が始まっていたのか。

 実写版(こう言っていいのか)の月曜21時なんて帰ってなくて見られなかったからなぁ。
[PR]
by over45 | 2007-01-15 00:34 | Web/TV/新聞 watch

左翼党派占い

左翼党派占い

a0014606_12114348.jpg


 私の通っていた学校は中核だったので、このセクトのことは良く知らないのでした。
[PR]
by over45 | 2007-01-13 12:12 | Web/TV/新聞 watch