不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常

by over45

カテゴリ:通勤風景( 266 )

伊右衛門の吊り広告

常磐線車内、伊衛右門の吊り広告は暖簾そのもの。布製でした。ちょっと小さめだけど。

#山手線の車両にもありました
by over45 | 2006-03-23 08:40 | 通勤風景

特急あかつき&かもめ

寝台特急あかつき。結構降りてくる人がいました。といっても10名ぐらいでしょうか。そのまま改札を抜けて行く人と、佐世保行きに乗る人と半々ぐらい。時刻表によると08:13発なので、この日は20分ぐらい送れていたらしい。

あかつきが出て行くと博多行きのかもめ8号がやってきます。一昨年これに乗った。回数券なども売られていて人気の列車です。ホームでお客さんが列を作って待っていました。

丸っこいデザインで親しみがもてます。

かもめが出て行くとやっと大村線普通の発車となります。
by over45 | 2006-03-23 03:17 | 通勤風景

島原鉄道本諫早→諫早

島原鉄道本諫早駅は市役所の近くにあります。普通のビルの一室が駅になっているような感じ。ホントにここが駅なのか、と思ってしまいました。写真の左下が入口です。

券売機で諫早駅までの切符を購入。140円でした。外で待っていると諫早方面からディーゼルカーがやってきました。そのまま折り返すようです。

車内の様子。クロスシートがほとんどですが、ロングシートも一部にあります。

ワンマン運転もするので整理券の発券機、運賃投入箱などが設置されています。

私が乗った列車には車掌さんがいました。検札があって、切符と引き換えに「清算票」を渡してくれます。これを持っていれば諫早駅で外に出ないでそのままJRに乗り継げます。JRの券売機はホームにありました。

7分で諫早駅に到着。0番線でした。
by over45 | 2006-03-21 16:42 | 通勤風景

諫早にて

仕事は無事に完了。割とあっさり障害要因を特定できて、機器交換。夕方、まだ明るいうちに客先から出てこれたので、ちょっと急げば帰れないわけではなかったけど、もう一泊することに。

本屋さんで地元の出版社の本を物色。

軍艦島の遺産(長崎新聞新書)

でも、いまどきAmazonで買えるんですよね。

今日は、本諫早→諫早→大村と鉄道で空港近くまで行ってみようと思っています。
by over45 | 2006-03-21 06:33 | 通勤風景

長崎へ

フライトは少々揺れたものの順調に。羽田は曇っていたけど東京西部から名古屋までは晴れ。今日は右側の席だったので、奥多摩の山、甲府盆地、伊那谷、木曽が良く見えていました。写真は甲府盆地。その昔住んでいたことがあるので、だいたいの場所が分かります。

名古屋から先は雲の上。寝てしまいました。着陸時は北風なので諫早湾の締切り堤防を見ながらぐるっと回ってアプローチ。着陸後、すぐ後のANA便が追いついてきていました。ANAは747-400を飛ばすようになったんですね。

夜はホテルのTVでER-IV-18「勇気ある反応」を見ました。IV-18というのは調べたんだけど。マーク、ダグ、キャロル、ベントン、アンナ、モーゲンスタン、アンスポー、ジェニーなどもう降板してしまったキャラが懐かしかった。
by over45 | 2006-03-19 22:06 | 通勤風景

羽田にて

これから長崎に行きます。明日一日仕事で、明後日帰宅予定。明日、早く終われば帰ってくるかも。が、20時台に長崎発のフライトがなくなってしまってちょっとつらいかも。18時に空港に行くのは難しい。でもゆっくりできると言えなくもないか。

by over45 | 2006-03-19 15:06 | 通勤風景

遅刻

未明からの強風と松戸駅で人身事故のため大幅に遅刻。まだ松戸駅で電車の中。この先の見通しがたちません。上野駅のホームがいっぱい、すべての駅に列車が止まっている状態。各駅停車も架線にビニール付着で運転見合わせ。

だいぶ前、同じような状況で電車が止まった時は、新京成で津田沼、総武快速で東京まで行ったこともありました。常磐線は藤代と佐貫間が速度規制じゃなくて運転見合わせになってしまい、快速線は完全に止まってしまいました。

この調子だと電車の中でお弁当食べることになるかも。

by over45 | 2006-03-17 10:05 | 通勤風景

入国審査のこと2

日曜日に金浦空港での入国審査。1ヶ月前は一つしかなかった外国人用のゲートが二つになってました。そのため比較的スムースに通過。いつもこうだといいな。

さて今日の成田で。入国審査の列に並び、ふと目を上げると次のような意味の表示がありました。

外国人のお客さまの入国審査を円滑に行なうために日本人用の窓口を減らしています。時間がかかるかも知れませんがご理解とご協力をお願いします。

なんて優しいんでしょう。海外で同胞がどういう扱いをされているか分かっているのか?と言いたくもなります。もちろんこんなところで報復をしても意味はありません。相手と同じことをしたら国家の品格(最近読んだのだ)を損ねてしまいます(笑)。でも根が卑しいので、せめてこの案内を外国人の列から見えるところにも(翻訳して)掲示して欲しいと思うのでした。。

そんなアホなことを考えていたせいか、外に出て携帯を返しに行っていたらエアポート成田が出てしまい、京成も20分待ち。JR成田駅でも成田線を30分待ちました。トホホです。

さらに今回やり残しがあったので、月末までにもう一度行くことになりそうです。
by over45 | 2006-03-16 00:24 | 通勤風景

水槽のようなエレベータ

毎晩、少しずつ歩く範囲を広げ、ホテル、オフィス、明洞、南大門市場、市庁舎などの位置関係がわかってきました。といっても歩ける距離ですから実に狭いエリアの話です。大通りから一本裏に入ると怪しげな(楽しげな)店が並んでいて興味をそそられます(笑)。

市庁舎の向かいに面白いエレベータの乗降口があったので撮ってみました。

ちょっと色彩感覚が微妙にわれわれと違うなー、と思うことがままあります。
by over45 | 2006-03-15 06:50 | 通勤風景

明洞(ミョンドン)

明洞(ミョンドン)のメインストリートも朝は静かです。青空が広がって気持ちのいい朝でした。昨夜はこの近くで夕食を。おでんを食べてました。5人でしこたま食べて一人12000ウォン(1500円)。食事は安いです。

by over45 | 2006-03-14 08:58 | 通勤風景