不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常

by over45

カテゴリ:通勤風景( 266 )

仁川→成田

●仁川空港のチェックインカウンターで搭乗手続きをしたら、カウンターのおねーさんが申し訳なさそうに「今日のゲートはいつもと違って遠いんです」と。なにやら注意書きが書かれた紙を渡され、それによると「国賓が乗るのでご協力よろしく」だそうだ。ま、遠いといっても違うターミナルというわけでないし。そもそも仁川空港は、まだターミナルが一つしかないしね。

●どんな人が国賓なのかは分からない。CAのおねーさんに聞いてもきっと教えてくれないだろうな。保安上の理由により、とか軽くあしらわれてしまうであろう。一般の乗客が乗り込んでから、最後に乗ったのだと思われ。もちろん一番最初に降りていくから、エコノミーの乗客には分からないわけだ。

●機内のアナウンスは、日本語、英語、現地語(この場合は韓国語)が普通なのだが、韓国語の代わりにスペイン語が使われていた(と思う)。ということはスペイン語を母国語とする人が国賓なんだろうなぁ、という想像はできる。でもたくさんあるからなぁ。

●そんなこんなで個人画面で映画「トップガン」を見始めたのであった。これが一番短い映画だったから。上映時間は1時間20分。昨年「スウィングガールズ」を途中で止められ、その後何ヶ月も悶々とした日々を送ったことを考えると、途中で打ち切りになっても気にならない映画を見るのが吉というもの。飛行時間1時間45分ではトップガンすら最後まで見られなかった。

●成田空港の税関で、「何か申告されるものはありますか?」と聞かれ「ありませーん、タバコたくさん買ってきたかったんですけど」と答えたら、笑われてしまった。でも私の好みの銘柄は海外で見たことがないのだよ。
by over45 | 2006-07-03 23:39 | 通勤風景

韓国

●火曜日から韓国に来ています。明日、土曜日に帰国予定。

●昨日の夕方、タクシーに乗っている時、ラジオでしきりに「イルボネ ヨコタメグミ」とか「キムヨンナム」とかいう言葉が聞こえていた。こちらでも興味のあるニュースなんでしょう。内容はホテルに帰ってからNHK-BSを見るまで分かりませんでしたが。

●NHK-BSの海外安全情報で、「韓国で窃盗に注意」などと案内している。日本人ってやっぱりすぐに見分けられるみたいで、狙われやすいんだろうな、と思う。無防備な年配の方々がたくさん観光に来ていらっしゃるし。

●ソウルは昨夜から雨。昨日までは暑かった。

●日本円-韓国ウォンの交換レートは空港で10,000円が80,000ウォン、でも南大門市場の両替屋さんだと82,000ウォン。
by over45 | 2006-06-30 07:07 | 通勤風景

日帰りで長崎へ

●昨日のお昼前、営業から電話。「明日、長崎行ける?」。先週からいつ行こうか、という話はしてたんだが、いきなりねぇ。とにかく午後からいろいろモノの手配をして何とか行けることに。

●JAL便はやっぱり空いているんだよね。出発1時間半ぐらい前に、浜松町でチェックイン。後方だけど窓側が確保できてちょっと嬉しい。

●機内にはまばらにお客さんが座っている。チェックインの時に見た座席表はもっと埋まっていたと思ったんだけど、そんな状態でチーフCAが「客室乗務員はドアモードを変更して、相互確認してください」のアナウンスをした。ということはもうお客さんは乗ってこない。

●さて、出発かと思いきや、機長からのアナウンス。先に長崎に着いた機材にトラブルがあったらしく交換部品を持っていくことになった。整備工場から大急ぎで運んでいるのでしばらく待ってほしい。で、20分遅れ。お昼ごはんを食べ損ねることに。

●行きも帰りもよく揺れた。久しぶりだなぁ。CAのおねーさん達はたいへんなんだけど、揺れなきゃ飛行機じゃない(嘘)。

●機内で、小さな女の子が泣いていた。「いやーっ! お外に行く~!」と叫んでいたが、やめたほうがよかろう。小さな子には狭くてつらいんだろうね。

●仕事は順調に終了。作業より待ち時間のほうが長かった。いちおうお泊りセットも持って、ホテルも予約していたんだけど、そのまま帰ってくることに。泊まったほうが楽なんだけどね。

●帰りも良く揺れたけど、千葉市上空かな、雲の下に出たら静かになって、夜景をゆっくり楽しむことができ、羽田の16Lに着陸。帰りももちろん窓側に座れた。

by over45 | 2006-06-08 23:08 | 通勤風景

今週の通勤は痛かった

●月曜日は京浜東北が上野-御徒町間で信号機故障。影響なし

●火曜日は常磐線が停電事故。駅に行ったら回送電車が止まっていた。その後、動き出して何とか間に合うかも、と思った。北千住で乗り換えれば良かったのに、日暮里までは行けるだろうと思ったのが甘かった。結局、南千住からつくばEXに(嬉)。秋葉原のつくばEX駅からJR駅までは遠かった。エスカレータ4つぐらい乗って、やっと地上に。でも、間に合わずに午前休暇。

●木曜日は京浜東北が停電。日暮里ではホームに人があふれて上野まで行ってくれ、というアナウンス。上野でも、ホームへの入場制限をしていたので、いつになったら乗れるか分からない。というわけで地下鉄に行ってみたが状況は変わらず。あきらめて御徒町まで歩く。ここで山手線に乗れて何とかまにあった。

●JR社員が振替輸送の案内をする時、「営団地下鉄、都営地下鉄、”会社線”に振替を行っています」って言うけど、もうJRも会社線なんだけどね。会社線ってのは私鉄のこと。

来週はちゃんと運行してね→JR
by over45 | 2006-05-12 17:54 | 通勤風景

緊急停止します

最近の常磐線快速の車両には、ドアの上に停車駅やその他の情報を表示するLEDの案内板が設置されています。この案内板で珍しい表示を見ました。

金曜日の夜、常磐線快速で帰宅途中、駅間で電車が急に速度を落として停車。停まるまでの間に、情報案内板に「緊急停止します」という文字が赤く表示。ほー、これは珍しい、と思って見上げていたのでした。

その後のアナウンスで、乗っていた電車が走行中に異常音を検知した、ということが分かりました。写真に撮っておきたかったのですが、半分寝ていてそこまで気が回らなかったのが残念。あまり見たい表示ではありません。

結局10分弱、現場で停車して運行再開。車掌さんか、運転士さんが車両の周りを回って点検するんでしょうか。
by over45 | 2006-04-16 16:24 | 通勤風景

オフィスの給水機

国内では見かけないけど、アジア圏に行くと必ずといっていいほどこの手の給水機が備え付けてあります。赤いほうの蛇口は熱湯が出ます。

by over45 | 2006-04-01 21:21 | 通勤風景

さぁ帰国

●水曜日の夜に着いて2日間仕事。こちらでの仕事は順調に終了したものの、金曜日の夕方になってシンガポールでトラブル。最近C社の通信機器、品質が悪くなったのかなぁ。先日の長崎と同じ現象のようです。メールで指示書を送ったり、ベンダーに連絡をとったり。

●というわけで昨夜はゆっくり食事を楽しむこともできず。とは言いながら韓国の田舎料理を食べてきました。小皿がたくさん出てきて、テーブルの上がいっぱいになりました。チジミ(お好み焼きみたいなもの)と卵焼き(石鍋に卵を溶いてだし汁と加えて豪快に火にかけたもの)を頼んだら食べ切れませんでした。

●今日のソウルは雨。でもあまり寒くはありません。ラウンジで書いています。羽田行きのJAL便はほぼ満席とのこと。1時間半で到着ですからあっという間です。この天気では地上の様子を楽しめないのが残念。
by over45 | 2006-04-01 11:45 | 通勤風景

ソウル

今日から土曜日までソウルです。雨が降っていますが、それほど寒くはありません。

今日の金浦空港の入国審査のゲート、なんと外国人3、韓国人2でした。というわけで比較的早く出てくることができました。先月、外国人用のゲートが一つしかない!と悪態ついていたのがウソのようです。恥ずかしい態度でした…
by over45 | 2006-03-29 20:42 | 通勤風景

長崎空港

大村駅からはタクシーで長崎空港へ約1600円。この間まで放映していたTVドラマ「神はサイコロを振らない」のロケで使われていました。ドラマに登場した飛行機はオリエンタル・エア・ブリッジのロンバルディアDASH8

九州域内のコミュータとして使われています。

東京から到着したANA便を見てびっくり。ポケモンジェットでした。羽田以外で見たことがなかったのでちょっと嬉しい。

JAL便もそんなに空いているわけじゃないのですが、ANAのほうはもっと乗客を集めているんでしょう。
by over45 | 2006-03-25 17:54 | 通勤風景

諫早から大村

特急かもめと長崎行き普通を見送って、やっと大村線の普通列車の出発です。電化されていないのでディーゼルカーです。近所でも走っているんですが(関東鉄道)乗る機会もないので、久しぶりです。

かつてはクリーム色の国鉄色だったのでしょうが、青い塗装、かつSea Side Linerと大きく描かれています。その略称のSSLってのも書いてあるんだけど、何を暗号化したいんだ、と突っ込みを入れたくなります(笑)。

Sea Side Lineというからには海沿いの綺麗な景色を楽しめるかというと、大村までの区間ではほとんど海が見られません。諫早を出発するとすぐに峠越え。エンジンの音が大きく響きます。次の岩松の駅を出てすぐに海が少しの間見えますが、またすぐに山側に入ってしまい、大村駅に到着です。

大村駅の改札はこんな感じ。自動改札じゃないのが新鮮に見えます。

by over45 | 2006-03-25 08:22 | 通勤風景