不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常

by over45

カテゴリ:通勤風景( 266 )

常磐線のグリーン車

昨年投入された常磐線中距離列車の新型車両にもグリーン車が連結されることになった。まだ全ての編成ではないが。

グリーン車としての運用は3月のダイヤ改正以降になるので今ならグリーン料金なしで乗ることができる。先に導入された高崎線や宇都宮線と同じ。でもわざわざそのためだけに並ぶのもなぁ。

そもそも帰宅時に中距離電車に乗り、気がついたら土浦だったなんてことになるのが嫌で、避けているのだ。快速電車なら取手までですむし。

おはようライナーとか結構混んでいたような覚えがあるので、グリーン車も同じように混むのだろうか。裂きイカの匂いのしないグリーン車であってほしいと思う。
by over45 | 2007-01-12 22:06 | 通勤風景

大雨

久しぶりに雨の中を歩いて帰ってきたら、膝から下がずぶ濡れ。靴の中に水が滲みててくるし、たまらん。家に帰ってTVを見ていたら、気象情報のテロップが。「千葉県北西部に大雨洪水警報」ってうちじゃん。

雪よりは雨のほうがまだいいか。さて、靴の中に新聞紙を丸めて突っ込まないと。
by over45 | 2006-12-27 00:26 | 通勤風景

秋葉原から上野

帰りの山手線。つい寝込んでしまい、上野までのつもりが慌てて電車から飛び出したら、まだ秋葉原であった。電車に戻るのも恥ずかしいから、そのまま改札へ。せっかくだからヨドバシに行ってみよう。

ウォークマンのケースを探してみた。今のところ目立つ傷はないが時間の問題であろう。純正のクリアケースは2780円。他にエレコムのシリコンハーフケースも気になったが、クリアケースを購入。

店を出て、そのまま上野に向けて歩き出す。いつもは電気街のほうを歩いているので風景が新鮮である。というか暗くて静かなのであった。段ボールの回収業者の店があったのにはちょっと驚き。こんな街中で段ボールのプレスをやっているんだ。でも近所でたくさん集められるし、場所はいいんだろうな。

その先、淡路町交差点からの道を越えると、ちょっと寂しくなる。ガード下は駐車場で暗いし、街頭は少ないし店は閉まっているし。御徒町の駅に近づいて明るくなってほっとした。

御徒町から上野まではいい臭いが漂っていて空腹にこたえるのであった。
by over45 | 2006-12-23 01:40 | 通勤風景

シドニー

オーストラリア・シドニーに行った。成田を21時に離陸、シドニー7時半着。そのまま仕事に行って、翌日の午後シドニー発という忙しい日程であった。

シドニー空港では到着後に手荷物のX線検査があった。食べ物、生モノ等の検疫は厳しそう。そのためか税関の窓口、申告の有無のどちらも同じぐらいの長さに人の列が伸びていた。

現地の担当者と話をしているとオーストラリア英語が面白くて。

e-mail→イーマイル
database→データバイス(ダイタバイスとは言わん)
maybe→マイビー

ってね。

観光する暇などないわけだが、夕食後宿泊先に向かう途中、担当者が気をきかせてくれてちょっと寄り道。

ダーリングハーバーって呼ばれている港

ハーバーブリッジ

オペラハウス。その形で有名な建物、というぐらいは知っている。

一応、証拠写真を撮ってきた、という程度。
by over45 | 2006-10-21 13:41 | 通勤風景
 バンコクは9月28日から新しい空港(スワンナプーム国際空港、前はドン・ムアン空港)に変わった。さんざん準備不足が指摘されていたが、とりあえずちゃんと着いて、出発できたから良し。でも空港内はまだまだ内装工事中… 外のイルミネーションは綺麗である。

割とぐっすり眠って起きたら朝焼けであった。

下を見ると、雲が渦巻いていた(写真だとよく分からないが)。

by over45 | 2006-10-15 17:16 | 通勤風景
 沖縄の次に見えてきたのは台湾南端の島、ラオ(郎)島。もしかしたら字が違うかも。地図によって表記が違うようで自信なし。この先で、バンコク便は右、シンガポール便は左に分かれる。

バンコク便は、東沙諸島の近くを通過する。大きな環礁であった。写真撮れなかったのが残念。

その後、ダナン上空を通過。きれいな海岸線であった。このあたりでサーフィンをやろうと思ったのか(地獄の黙示録)。

by over45 | 2006-10-15 16:10 | 通勤風景
 成田を離陸したJL711(B747)は九十九里浜から太平洋上に出て、しばらくすると奄美大島に向けて南西に針路を変える。

奄美大島は真下になるので見えないが、いくつかの島が見えてくる。左側に座ったほうが良い。最初は沖永良部島。

いつも思うのだがゾウリムシのような形をしている。住んでいる人、ごめんなさい。
 次が与論島。主翼を入れたかったので島がちょっと見にくい。サンゴ礁に囲まれた綺麗な島である。

次は沖縄本島。左手に大きく見えてくる。写真は本島の北側にある伊是名島。

さらに進むと伊江島。滑走路が2本見える。

この後、宮古島を目指したと思うのだが島影は見えず。右側の座席から見えたのかも。前回は曇っていて見えなかったが。
by over45 | 2006-10-14 18:07 | 通勤風景

成田着

バンコクから成田に到着。総武線快速を待っているところ。ぐっすり寝たけどちょっと眠い。

帰りのルートはバンコク→ダナン→高雄→台北→鹿児島→大島→成田であった。御前崎あたりまでは晴れていて、志摩半島、伊勢湾、渥美半島、浜名湖、天竜川が良く見えていた。

電車が遅れている。昨夜からの強風と大雨の影響とのこと。
by over45 | 2006-10-07 07:18 | 通勤風景

ベトナムの海岸線

先月タイへ行った時、行きの飛行機から撮影した写真を整理した。ベトナムの海岸線の写真。

ダナン上空からフエ方向と思われる。ダナンもフエもベトナム戦争の時には激戦地として新聞で見かけた地名だ。台湾の南端を通過した後、ずっと海の上をダナン空港を目指して飛んで、陸地に達したところ。さらにそのままバンコクへほぼ一直線で飛んで行く。

もう一枚。行きは747の2階席だった(エコノミーだけど)。窓側に荷物入れがあって便利。でも窓の外は見にくい。

by over45 | 2006-09-19 05:42 | 通勤風景

象が歩く街

日本料理屋で夕食。普通の居酒屋で、じっくりと腰を落ち着けて、というかホテルに帰ってもすることないし、というだけのこと。

世も更け、窓から見える通りにも人が少なくなってきた。同僚が、「ほら、あれ」と窓の外を指差す。そこには象が尻尾をふりふり歩いている姿があった。決して酔っ払って見間違えたわけではない。

そりゃ、知ってたけどね、タイではごく普通に象がいるってことは。でも、山奥で森林伐採の手伝いをするとかだと思ってた。まさか日本料理やKARAOKEの店が並んでいる通りで目にするとは思わなかった。奥深い国である。

ちなみに居酒屋の料金は日本の格安チェーン店と同じぐらいか。1000バーツ(3,000円ちょっと)で十分。味は、うーん、料理人さんには申し訳ないがいまいち。でも日本で食べるのとほぼ同じ。
by over45 | 2006-08-23 10:11 | 通勤風景