不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常

by over45
28 29 30 31

カテゴリ:通勤風景( 266 )

シドニーからしばらくは陸地の上を北上していきます。しばらくは緑の多い丘陵地です。

そのうち乾燥した地域になります。緑が多いけどこれは灌漑によるものでしょう。

ちょっと分かりにくいのですが、川筋沿いに自然の樹木が見られます。雨の多い地域ですと、緑の切れた部分が川であることが分かりますが、乾燥地域だと緑の筋が川筋になっています(と私は思っている)。窓から下を見ているとそういうことに気がついて面白い。
by over45 | 2007-03-24 10:12 | 通勤風景

朝のハーバーブリッジ

朝6時に撮ったハーバーブリッジ。午前6時ごろですが日本時間より2時間早い(夏時間だし)のでちょっとつらいものがあります。1,2時間遅れるアジア方面のほうがやっぱり楽かな。

by over45 | 2007-03-21 14:39 | 通勤風景

415系最後の日

新旧交代

3月17日(土)、午後2時過ぎに上野行き中距離電車に乗ったところ、沿線や各駅でカメラやビデオを構えた鉄ちゃんの姿をたくさん見ました。上野駅ではホームに何人もの駅員さんが出ていてびっくり。

そんなに415系って人気があったのかなぁ。と思いつつ一緒になって写真を撮ってしまいました。ヘッドマークまで用意されたら撮らないわけにはいかない。

by over45 | 2007-03-18 02:13 | 通勤風景

シドニー夜景

オーストラリアへ

行きの機内ではぐっすり寝ることができました。搭乗口で人がたくさんいそうな雰囲気でしたが機内は意外に空いていてラッキーです。

現地時間は夏時間なので日本時間より2時間早く、これが微妙につらい。戻ってくると早寝早起きになれますが。

写真は定番のハーバーブリッジとオペラハウスの夜景。ハーバーブリッジは75周年記念だそうです。この週末は閉鎖して希望者によるウォーキングができるそうで。

14日の夕方、ハーバーブリッジがえらく渋滞していおりました。橋の上を通る列車が故障して、その乗客をバスに移す作業をしていたため車線規制していたからでした。よく故障で止まるらしい、と聞いています。

by over45 | 2007-03-17 11:02 | 通勤風景

オーストラリアへ

これからオーストラリアに行ってきます。2日仕事して金曜日戻り。週末にはF1があるんだけど行き先が微妙に違うのでちょっと観戦というわけにいかないのが残念。でも仕事だから遊んでいるわけにいきません。

10時間のフライトは喫煙者にはつらい。搭乗ぎりぎりまで喫煙室で粘っているでしょう。

この時期、やはり学生さんの卒業旅行でしょうか。若い人がたくさんいます。20数年前の自分を見るような気がしないでもない。あの頃は、海外へ行く機会なんてもうないだろうな、と思っていました。まさかこんなに仕事になるとは思いもよりませんでした。
by over45 | 2007-03-13 20:29 | 通勤風景

新旧交代

このところ常磐線の駅や沿線で鉄っちゃんらしき人が目につく。どうやら中距離列車に使われている車両が無くなるかららしい。今度のダイヤ改正で新しい車両にすべて代わってしまう。

なるべく取手までの快速電車に乗るようにしているので、乗る機会は少ない。いつも混んでいるし、帰りはサキイカの匂いが充満しているから、という理由もあるが。これは新しい編成になっても代わらないんだろうな。

さて新しい編成だが、グリーン車に追加料金なしで乗れる期間も今週いっぱいとなった。グリーン車はいつも満席。ホームライナーの乗車率を考えると有料になっても、やっぱり満席なのではないかと思う。

今日は山手線で寝過ごしてしまった。上野で降りるつもりが、気がついたら日暮里を出るところ。次の西日暮里で降りて上野まで戻った。着かれてるなぁ。
by over45 | 2007-03-12 22:59 | 通勤風景

マック、山手線

会社帰りの山手線でマックの広告を見る。チキンフィレオ。おいしそうだなぁ。腹減った。帰宅は零時過ぎ。それから夕飯食べるから太るんだな。
by over45 | 2007-03-01 23:05 | 通勤風景

バンコク

バンコクに来ております。こちらにしては涼しい(寒い)日が続いているらしく、夜になれば比較的過ごしやすく感じられる。

来る時のフライト、11時発ではなく16時発にした。そのせいか、いつもとは違うルートで面白かった。成田を離陸した後、富士山の南側を通り、中部空港から高知、鹿児島を経由して台北の手前でコースを変え台湾東海岸沿いに南下。台湾の南端をかすめて西へ、ダナンからは同じ。7時間半かかったのは偏西風が強かったせいか。

滑走路に亀裂が入ったり、ボーディングブリッジの不良が見つかったりしたスワンナプーム空港に無事到着。市内まではタクシーで。白タクだが、ちゃんと領収書をくれる。前回、乗らなかったけど料金を聞いたらバンコク市内は800バーツと言っていたが、今回は900バーツだと言う。指摘すると高速道路の料金を含んでいるからだ、と。でも市内までに料金所はなかった…

というわけでしばらくタイに滞在するのであった。

腹が減ったのでファミリーマートで夜食を購入。菓子パンとカップラーメン、甘ったるいレモンティーで32バーツ。約100円。

by over45 | 2007-02-06 09:13 | 通勤風景

おかずはない

上野駅で妻にメール。乗る電車の時刻を伝える。了解の返信に添えられたメッセージは

あんたの夕飯のおかずは子供が全部食べた。

トホホである。子供が健康でご飯をたくさん食べてくれるのは親として嬉しい。しかし私のメシにまで手をつけるのは許せん!

でもそんなことで怒るのはどう考えても大人げないよなぁ。こういう時のために取ってあるカップラーメンを食べることにするか…
by over45 | 2007-01-19 22:46 | 通勤風景

タイから帰国

日中の最高気温が37℃のタイから帰ってきた。昼間は暑いけど、朝はとても爽やかであったのが、いくらか救いであった。もっとも昼間外に出ることもないのだが。オフィスでは上着が欠かせない。

今朝の成田は雨上がりで寒くはない。飛行機の中がちょっと寒くて鼻水が出るようになってしまった。

バンコクからの飛行時間は4時間55分とアナウンスされていた。この時期、偏西風が強いから。余りに早く着いてしまうので、バンコクの出発時刻を遅らすフライトもある。成田は6時前には降りられないから。

昨夜乗ってきた飛行機が止まる場所を間違えて行き過ぎてしまった。自力では後退できないのでプッシュバックしてもらい、ちゃんと正しい場所へ。せっかく早く着いたのにもったいない。もう一本早い電車に乗れたかもしれない。

投稿の記入ウィンドウの上にアイコンが増えているのに気がついた。動画とか広告を張り付けることができるのかな。
by over45 | 2007-01-18 08:18 | 通勤風景