不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常

by over45

カテゴリ:通勤風景( 266 )

富士山

先週出張の時に撮った富士山です。意外に噴火口って小さいんですね。というか裾野が広いというか。もう少し離れたところを飛んでくれたら綺麗な姿が撮れたかも。

by over45 | 2008-03-15 17:54 | 通勤風景

強風

都内に出ようとしているのだが強風のため常磐線が止まっていて先に進めず。かれこれ_30分ほど変化なし。風でとまっている電車が揺れる。
by over45 | 2008-02-23 15:16 | 通勤風景

寝過ごす

品川から山手線に乗り、上野で降りるつもりが気がつくと日暮里でドアが閉まるところであった。日暮里より先に行くのは久しぶりだなぁと、西日暮里で降りて上野に戻る。かつて京浜東北で田端まで行ったことがあり、それ以来山手線に乗るようにしている。本格的に寝込んだら、どちらも同じだろうから気休めに過ぎないのだが。
by over45 | 2007-12-14 00:02 | 通勤風景

東京駅北口前の丸善

会社帰りに丸善で買い物。

けっこう遅くまでやってるから大丈夫だろうと思って東京駅の改札を出て地下道からOAZOへ向かう。時間は20:55。地下道の壁にある丸善の看板には営業時間が21時までと書いてあった。ダメもとで急ぐ。

地下からのエスカレータに乗ったのが20:58。まだ店内には人がたくさんいるので安心。急いで4Fの文房具売り場へ向かう。買うものは決めてあったので、迷わず手に取りレジへ。遅くにすみませんねー、と言うと、いえいえまだ大丈夫ですよー、とレジのおねーさん。

会計を済ませ(ここはSuicaが使える)、エスカレータに乗った。この時点で上りのエスカレータは停止していた。時刻は21:05。もう店じまいでした。

by over45 | 2007-12-06 00:30 | 通勤風景

横須賀線はトラブル続き

午後、品川から横須賀線下りに乗ったら、しばらくして緊急停車。人身事故のアナウンス。乗っていた電車が踏切で人と接触したらしいい。

動き出すまで50分。車内はそれほど混んでいなかったので坐ってまっていた。打合せに大きく遅刻。

帰りの上り電車に乗ったら、ドアが一カ所閉まらない。どうやってもダメなようでロープと黄色の横断幕を張り、駅員さんが付いて発車。品川どまりになってしまった。

明日は何事もないことを祈ってます。
by over45 | 2007-12-05 21:40 | 通勤風景

昼食

品川駅京浜東北線ホームの常盤軒でうどん。おつゆがしょっぱい。
by over45 | 2007-12-05 12:59 | 通勤風景

山手線で爆睡

毎日の帰宅時、品川から上野まで山手線内回りに乗る。けっこう座れることが多くて楽チンである。が、たまに寝過ごすこともあり、用心はしている。寝過ごすといってもせいぜい鶯谷か日暮里ぐらいで気がつくので、それほど時間のロスにはならないことが多い。が、昨夜は池袋まで行ってしまった。神田までは覚えていたのだが…

悔しいのでそのまま乗って山手線一周してやろうかと思ったが、だいぶ時間も遅かったので、おとなしく外回りに乗り換えて上野まで戻ったのであった。

ま、いろいろあります。
by over45 | 2007-08-11 13:33 | 通勤風景
 水曜日であったか、諸般の事情により朝遅い時間に出かけた。上野駅に着いたら山手線も京浜東北も止まっていた。田町と浜松町の間で車両点検を行っているとのこと。当分動く見込みがないらしく各会社線への振替輸送を行っていると案内されていた。

私は横須賀線乗りたい。東京まで行ければいいのだが。はたと気がついて駅員に尋ねた。「新幹線で東京まで振替乗車できるか?」。駅員さんの答えは冷たかった。「ダメです」

同じJRなんだし乗せてくれても良さそうなものだが、さすがに特急列車はダメなのか。このあたり、まっとうな鉄っちゃんなら、こんな発想はないんだろう。

というわけでおとなしく銀座線で新橋に行き、そこから横須賀線に乗ったのであった。上野から東京まで新幹線で行くっていう贅沢を楽しみたかったのだが。
by over45 | 2007-05-18 21:30 | 通勤風景

パプアニューギニア上空

グレートバリアリーフを通過後はサンゴ海(Coral Sea)を北上していきます。そのうちにパプアニューギニアの南岸に達します。

Googleマップだとこのあたりと思われます。
 ここで島を北上して北岸へ。4000m級の山が連なっているんだけど雲に覆われて途中は見えず。

ここはこのあたりでしょう。
 半島を一つ越えてまた海の上に出ます。

ここがたぶんこのあたりのはず(ちょっと自信なし)。
 さらに30分進んでマヌス島の西にある小さな島が見えてきます。

これはここですね。
 この先はグアム島経由で太平洋を北上します。この日は雲が多くてこんな現象を写すことができました。

翼の下に色の滲みのようなものが見えるかと思います。
 というわけで後は夕闇の中を成田へ。この日は南向きに着陸しました。

by over45 | 2007-03-25 16:48 | 通勤風景

グレートバリアリーフ

観光地として有名なグレートバリアリーフの上空を通過します。機長からのアナウンスもあります。ただ上から見てるただのサンゴ礁ぐらいにしか見えません。

by over45 | 2007-03-24 10:14 | 通勤風景