不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽、絵、映画( 44 )

 10月11日、フジTVで放映された「フラガール」を観る。その中で気になったこと、というかホントにどうでもいいことなんだけど、を記しておきます。

 お葬式後に遺骨を持って関係者が歩いて行く場面があるのですが、背景に映っていた木造家屋にUHFアンテナが付いていたのです。

 映画の舞台は1965年もしくは1966年、一方UHF放送は東京と大阪で試験放送が始まったのが1970年。

 だからどうした、なんですが。
[PR]
by over45 | 2008-10-12 00:55 | 音楽、絵、映画

つくば美術館

 5月5日、つくば美術館へ。小杉小二郎展。年代順に見られるように展示されている。同じ時期でも作風が異なる絵があって面白い。ハニカムプレートを使った作品は、その場で見ないとその効果が分からないだろうなぁ。

 指定駐車場(市営南2)に停め駐車券を美術館受付に持っていくと2時間無料にしてくれる。
[PR]
by over45 | 2008-05-06 09:59 | 音楽、絵、映画

キリン円熟

キリンの円熟(発泡酒)のCFで流れる音楽、どこかで聴いたことがあるんだけど思い出せなくて調べたら、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」の中の曲でした。オフィシャルサイトで視聴できます。
[PR]
by over45 | 2008-03-23 10:45 | 音楽、絵、映画

銀河鉄道999

 キリンZEROのCMで流れる銀河鉄道999のテーマ。ここで聞けます。懐かしくてたまらん。オリジナルはこちら
[PR]
by over45 | 2008-03-22 09:13 | 音楽、絵、映画

横須賀美術館

今日は朝から横須賀美術館へ。今日までの若林奮展が目的。

自宅からだと100km以上ありますが、車で2時間半弱で到着。ほとんど高速で行けます。
a0014606_19553465.jpg

道路から見上げるとこんな感じ。ガラスを多用した作りで、建物の中から海を見るのも楽しめます。
a0014606_19564693.jpg

屋上広場の奥から3階部分を見たところ。3F室内には無料の双眼鏡が設置され、行き交う船の仔細を見ることができます。
a0014606_19583023.jpg

螺旋階段を下りていくと、3Fの床下(2Fの天井)から海が見えます。
a0014606_201469.jpg

[PR]
by over45 | 2008-03-16 20:01 | 音楽、絵、映画
 今回の出張に合わせてワーグナーのマイスタージンガーをウォークマンに入れていった。指揮はショルティ、オケやソリストは覚えていない。

 序曲は何度も演奏したことあるのでとてもなじみ深いし、若い頃に練習したのでパート譜のかなりの部分を覚えていたりもする。が、全曲となるとこれまで聞く機会がなかった。聞く気になったのはウォークマンがあればこそである。これまでにリングは入れて聞いていたけど。

 聞いてみて分かったけど、数時間にもわたる演奏のエッセンスがすべて序曲に凝縮されているということ。知っている旋律がいろいろな形で出てくるので飽きない。

 大学オケの先輩でバイロイトまで聞きに行ってしまった熱狂的なワーグナー好きがいたけど、その気持ちが少しだけ分かるような気がしてきたのであった。
[PR]
by over45 | 2007-01-18 08:39 | 音楽、絵、映画
Walkman S706F

 エコノミークラスは後ろのほうなので、エンジンの音が良く聞こえてくる。ノイズキャンセラを有効にすると、エンジン音はきれいになくなるものの、空調のファンの音、ちょっと高くてシューって聞こえるようなのはあまりなくならない。あと、直接体に伝わる振動はもちろんキャンセルできないわけで、これがちょっと気になるか。

 車の中(運転してないよ)は、エンジン音、ロードノイズはなくなって快適。やはり振動はしかたない。

 というわけでけっこう使い物になる、ということだ。

 飛行機の中では、「フラガール」を観た。「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の延長線にあるようなコンセプトだが、ついホロリとしてしまうのであった。
[PR]
by over45 | 2006-12-05 20:51 | 音楽、絵、映画

Walkman S706F

ノイズキャンセラ付きWalkman

 週末に近所の家電量販店でつい購入してしまった。S706F(4GB)。28,800円の値札がついていたけど、25,800円に値下げされていて、Sonyの直販サイトと同じ価格であった。

 ノイズキャンセラいいねぇ。カナル型のヘッドフォンだからもともと遮音性もいいんだけど、曲が始まると部屋が静かになったような感じがする。PCのファンの音が聞こえない。

 電車の中でもまずまず。明日は飛行機の中でどの程度になるか確かめるつもり。

 4GBもあれば十分と思っていたが、ワーグナーのリング全4部、マーラー、ブルックナー、モーツァルト等々を入れていったら結構いっぱいになってしまった。キャンディーズも入ってます(笑)。
[PR]
by over45 | 2006-12-05 02:42 | 音楽、絵、映画
 今朝のTBSラジオで、新しいWalkmanはノイズキャンセラが付いている、という話をしていた。で、帰ってから調べてみた。

ウォークマン Sシリーズ

 近日発売、オープン価格だけどオンラインショップで価格が分かる。4GBのモデルで28,800円。iPodより5,000円高いのかな。でもノイズキャンセラが5,000円で手に入るならOKかも。
[PR]
by over45 | 2006-10-14 02:26 | 音楽、絵、映画

韓国映画「春が来れば」

 昨日、タイに到着。今週はこちらで仕事。

 機内で見た韓国映画「春が来れば」。かつて演奏家を志した青年が田舎の中学校で吹奏楽部の指導をして、生徒とコンクールに出場するという話。ま、それなりに楽しめる映画ではある。

 でも、こういうプロット、前に見たことがあるよ…

 1997年7-9月に放映されたフジテレビ「それが答えだ!

 こちらは問題を起こし、楽壇にいられなくなった指揮者が中学校のオーケストラを指導する、という話。シチュエーションは同じと言っていいだろう。対象を吹奏楽にしたので、いくらか無理のない設定とは言える。「それが答えだ!」では、わずか10数名のメンバーでシベリウスやドヴォルザークの交響曲をやろうとしていたから。

 「それが答えだ!」のつっこみどころはPercussion Players Networkに詳しい。
[PR]
by over45 | 2006-08-22 12:28 | 音楽、絵、映画