不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 104 )

東京駅の階段

 東京駅丸ノ内北口から入ると中央線ホームに上がる階段がある。ここには「この階段は91段あります。後方にはエスカレーターもありますのでご利用ください」という注意書きが。普通の人は上らんだろうな。
[PR]
by over45 | 2007-12-25 20:03 | その他

オレンジの口紅

「去年の季節の変わり目に、私が借りてたサマーセーター」という歌詞で始まる太田裕美の曲。とても気に入っていたんだが、世間的にはそうでもないのか、ベストアルバムには収録されていない。

ずっと聞きたいと思っていたけど、収録されているアルバム「手作りの画集」をわざわざ買いたいと思うほどではなかった。

で、先週アマゾンを覗いてみたらマーケットプレイスで意外に安く、800円ぐらいから出ていた。この価格なら、と思って購入。数日後に届いた。

妻に何を買ったのか、と聞かれたが、適当にあしらって部屋に籠もる。彼女に見つかると思いっきりバカにされるのだ。自室にはCDプレーヤーがないのでPCにセットしてヘッドホンで静かに聞く。

懐かしい、のひとことに尽きる。最後に聞いたのはおそらく学生の時だったはずなので25年ぶり。よく覚えていたものだと感心してしまう。
[PR]
by over45 | 2007-12-13 23:26 | その他

ラピタ

 毎年この時期、万年筆を付録にする雑誌、ラピタを購入。

 上野駅の本屋に到着したのは閉店5分前。急いで目指すラピタを探すが見つけられない。ふだん買わない雑誌はどこに置いてあるか分からない。で、店員さんにお願いしたのであった。

 昨年、妻が購入しようとしたら、どこも売り切れで苦労していたので、心配していたがぶじ入手することができ一安心。

 万年筆の書き味はいずれまた。
[PR]
by over45 | 2007-12-07 22:52 | その他

タイのこと、他

 土曜朝に、タイから帰国。JAL便が満席のためANAに乗った。機内販売のANAロゴ入りソーラー電波時計をつい買ってしまった。国内線よりお得、なんて案内してるから。でも消費税分安いだけなんだな、良くかんがえれば。ま、正確で電池のいらない時計が欲しかったし、まぁいいことにしよう。

●タイは左側通行
 知らなかったというか、記憶になかった。16年前に一度来ているんだが。マレーシアも左側通行なんでシンガポールまでマレー半島を左側通行で行けるんだ、と妙なことに感心していた。

●四角い電柱
 これも知らなかった。電柱が他の国のように円柱ではなく、角柱なのだ。この形状のほうが作り易いとか、扱いやすいのだろうか。登りやすそうではある。器具も付けやすいか。謎だ。

●タクシーが少ない
 バンコクから離れた工業団地のためかタクシーを見かけない。市民の足はトゥクトゥクと呼ぶ乗合自動車。荷台に幌と長椅子。料金はいくらか知らない。この他、オートバイの後部座席に客を乗せて送ってくれるサービスもある。近くだと20バーツ(約65円)ぐらい。三人乗っているのも良く見かけた。

●派手なバス
 走っているバスの塗装が派手というか凝っている。全面に凝った絵が描かれて見ていて楽しい。著作権無視の(おそらく)ディズニーのキャラクターがあったりする。近くで見るとエアブラシをうまく使っているような感じ。

 また行きたいな。
[PR]
by over45 | 2006-08-29 09:27 | その他

電車の中で水滴

ここ数日、湿度が高いためかエアコンの吹き出し口から水滴が落ちてくる。常磐線快速E231系。エアコンが強力なのか、昔の103系ではこのようなことはなかった。あまり涼しくなかったし。
水滴が落ちてくる場所はだいたい決まっていて、ドアとドアのちょうど真ん中ぐらい。進行方向な向かって左側のほうが多いような気がする。陽が当たって温度が高くなっているからか。
座っている人には影響ないけど、立っている人は腕や広げている新聞、雑誌に水滴が落ちてきてびっくりする。立つ場所を決める時には、足もとに水かたまっていないか確かめたほうが良い。
今日もぱっとしない天気。濃い灰色の雲の間に青空が見えるが、広がる様子はなく、たまに射してくる陽は弱々しい。でも外は暑いんだろうな。早く帰りたい。
[PR]
by over45 | 2006-08-17 08:58 | その他

眉毛を整える

 今朝、打合せのために来てもらった某社の営業さん。まだ30前(と思われる)の男性。眉毛を剃ったり、抜いたり(?)して形を整えていた。話の内容よりも、そちらのほうに興味がいってしまい、マジマジと見つめて観察してしまったのであった。

 いまどきは当たり前なんですかねー
[PR]
by over45 | 2006-06-10 00:15 | その他

F1退役

asahi.com: 国産初の超音速・F1戦闘機、9日退役 任務30年-社会

Excite エキサイト : 社会ニュース

 F1といってもクルマじゃない。国産の支援戦闘機のこと。スリムで美しい機体でした。F-15とかと比べると華奢な感じで。一度だけ飛んでいるところの写真を撮ったことがありました。

a0014606_0132084.jpg


 2003年10月百里基地にて

 常磐線から103系がなくなるというし、世代交代が進むのは世の常、ってことですな。
[PR]
by over45 | 2006-03-10 00:16 | その他

台風の気持ち

 キーワードは没問題!で紹介されていた台風の気持ち。擬人化された台風へのインタビューが面白いです。必要な情報を織り交ぜているところが良いですね。
[PR]
by over45 | 2005-09-07 00:19 | その他

平穏な選挙区

 私の選挙区は、刺客が送り込まれるわけでもないし、有名人が立つこともなく平穏そのもの。自民、民主はいつもの顔ぶれ。共産と無所属も出てるけど蚊帳の外。自民と民主の候補者はどちらも比例と重複なので、どちらが一位(小選挙区で当選)になるかを競うだけで、どちらも国会議員はたぶんなれるでしょう。

 マスメディアでいろいろと騒がれている選挙区もあるけど、そういうのはごく一部の例外で、ほとんどが平穏というか、趨勢が決まっているところが多いのかも知れない。

 総得票数が一番でも第一党になれない制度もどうかと思うし。民主を全面的に支持できるかというと、党ができた経緯からサヨクから反動右翼まで幅広い人脈で構成されている組織が信頼に足るかどうか。

 明日、期日前投票に行こう、と妻に言われているんだが、うーん、どうしよう。かつては迷わず雑民党と書いたのだが…
[PR]
by over45 | 2005-09-03 02:57 | その他
 短いお盆休みに帰省することにしました。妻子は放置し、一人だけ車での移動です。常磐道から首都高を抜けて、東名を岡崎ICまで走って、その後は一般道で美浜町へ。南知多町と合併して南セントレア市になりそこねたところです。

 一度出発したもののデジカメのコンパクトフラッシュを忘れたことに気がつき一度自宅へ戻り、出発したのが10:50。常磐道の下りの渋滞を横目に快適に走り出したものの、三郷から先はいつもの休日と同じ程度に混雑していました。首都高6号線に入って、案内を見ると銀座のあたりで混んでいるのが分かりましたので、レインボーブリッジ経由で行くことに。レインボーブリッジの反対車線はお台場で降りる車で混雑していました。夏休みですからね。

 東名に入って、横浜あたりで流れがかなり悪くなっていましたが、それほどのロスはなく自宅から2時間半ぐらいで鮎沢PAに到着。帰省する時はだいたい利用するPAが決まっています。まずはこの鮎沢。この先の足柄SAに入る車が多いので、ここは駐車場も広いし空いていることが多いからです。ただ家族連れだと設備が充実した足柄SAのほうがいいとは思います。

 この先ものんびり走っていきますが、だんだん眠くなってきてしまいました。というわけで由比PAで一服。気を取り直して走り出したものの、やはり眠気は取れず、日本坂PAで30分ほど仮眠。これで元気を取り戻しました。

 浜松あたりでは天気が悪く、三ケ日の付近では雷雨のため50km/h規制で流れが悪くなっていました。この先は車が増えてだんだん流れが悪くなってきます。東京周辺は3車線化が進められているのに、このあたりはそのような計画はないらしく第2東名待ちなんでしょうか。

 さて、PA/SAの案内板に見慣れない地名が表示されていました。「刈谷ハイウェイオアシス」。それってどこ? 刈谷には高速は走っていなかったと思ったんだけど。岡崎ICで降りる前に実家に連絡しようと思い美合PAから電話。その時に案内板を見ると、伊勢湾道というのができていて、豊田ジャンクションから名古屋の南側を通って四日市方面に行けるようになっていることが分かりました。大府ICからは知多半島道路にも接続しているし。中部空港ができたおかげかな。

 というわけで予定変更して豊田JCTへ。ジャンクションからは中央道方面にも行けるようになっているので、よーく案内を見ていかないと間違ったところに入ってしまいそうです。豊田JCTからは片側3車線のとても走りやすい道でした。外環みたいな感じかな。防音壁が続いていますが、下のほうは透明になっているので道路の周りを見ることができます。でもどのあたりを走っているのか分かりません。

 大府ICでは一度料金所を出て、知多半島道路に入ります。中部空港へ行くには半田JCTで知多半島横断道路に乗りますが、そのまままっすぐ美浜ICまで。美合PAから50分程度で到着。岡崎ICから美浜までは1時間半ぐらいかかることもあるので、かなり早く着くことができました。休日夕方の一般道を走るよりはるかに楽です。明日は空港と競艇の予定(笑)。
[PR]
by over45 | 2005-08-15 03:42 | その他