不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 77 )

カレーハウスCoCo壱番屋

 昨夜、近所の友人と飲みに行った後、軽く何か食べようということでカレーハウスCoCo壱番屋に寄った。近所に限らず、あちこちで見かける店なのだが、これまで入ったことがなかった。

 いい加減飲み食いした後に、まともな食事の店に行って、お腹にちょうどいいメニューがあるか心配であったが、ちゃんとハーフカレーなるメニュー群がある。さらにその価格にはびっくり。300-500円程度で飲み物つきって、儲かるんですか? と心配になってしまう。

 ファーストフード系で価格で勝負みたいな方針なんでしょう。店は小さいけど開店回転は良さそうだし、テイクアウトを待つお客さんも多いし。

 けっこう気に入りました。
[PR]
by over45 | 2006-05-03 15:34 | 日常
増税について考えませんか

 どのくらい税金の負担が増えるか、というシミュレーションをしてくれるサイト。画面が綺麗でけっこう手をかけているような印象を受けた。

 さて、結果は驚きの49万円増。4万円/月も増えるのかと考えると、かなりイタイ。節税なんてことは考えられない仕組みだから、日々倹約・節約に努め、質素な生活を心がけるしかない。

 ま、それは来週から考えることにしよう。
[PR]
by over45 | 2006-04-29 12:12 | 日常

渋谷

 昨夜は友人との会食で、渋谷まで行った。何年ぶりか、という感じで、おのぼりさん状態。こんなにたくさんの若者がいるとはねぇ。会社との往復だけでは見られない光景に妙に感動したりして。

 109の8Fにある中華バイキング。連れが割引券を持っていたため、2,000円で2時間食べ放題(飲物も)。最後に杏仁豆腐まで食べて、量的には十分満足。

 それほど混んでいなくて、うるさくなくてまずます。一番うるさかったのはうちらのテーブルか(笑)。
[PR]
by over45 | 2006-04-26 02:13 | 日常
 山手線車内、某予備校の広告。曰く「東大合格者の4.5人に一人がウチ出身!」。

 4.5人に一人っていうと何となく多いなぁ、という気になります。おまけに5という数字が小さく書いてあるし。でも0.5人というのは実際にはないわけで、じゃぁ2倍してみましょ。

 すると9人のうち二人。こうなるとそれほど凄い数字じゃないように思えます。野球で、守備についている9人のうち二人、ピッチャーとキャッチャー、とそれ以外という組合せなわけです。ちょっと感じが違いますね。このへんをうまく強調したコピーを考えたのでしょう。

 もっとも世の中にあまたある予備校の中で、これだけの実績というのはそれなりに凄いのかも知れません。それぞれの学生数の規模とか、地域性も考慮しなければならないでしょうけど。
[PR]
by over45 | 2006-04-22 03:45 | 日常

オリジナルのネクタイ

 友人が教えてくれたオリジナルのネクタイを作ってくれる業者さんのサイト

Internet Necktie Shop

 6,000円から、というのはちょっと高いけど、一本のネクタイを10年ぐらい使う私には決して高くない(はず)。今使っているネクタイが擦り切れてきて、次のを探そうと思っていたところなので、ちょうどいい機会です。プリントじゃなくて、ちゃんと織っているみたいです。

 ストライプか、2本ストライプのデザインにhttp://over45.exblog.jpとでも入れてみましょうか(笑)。
[PR]
by over45 | 2006-04-13 02:04 | 日常

今井の桜

 今日は午後から今井の桜を見に行ってきました。都心より1週間ぐらい開花が遅いので今週末が見ごろかなと思っていたのですが、ちょっと遅かったようです。でもたくさんの人が見物に訪れていました。近在の方と思われる方々がカラオケをやっていたり、なかなか賑わっていました。でも歩きにくいとかいうことはなく、ゆっくり散策を楽しめました。

 地図の左寄り、今井稲荷神社から右のほうに見えている手賀沼までの間、用水路沿いに桜が植えられています。

a0014606_2239484.jpg


 ここの水路はコンクリートで固められていないので、とても風情があります。維持するのが大変でしょうが、このままの形で残ってくれればと思っています。

a0014606_2242888.jpg


 近くの斜面林の中からウグイスの鳴き声も聞こえてきて、とてものどかな午後でした。
[PR]
by over45 | 2006-04-09 22:43 | 日常

本屋さんでのマナー

○昨日上野駅の本屋さんの新書コーナーで、平積みされている本を手に取ろうとしたら、横から手が伸びてきて他の人に取られてしまいました。顔を上げるとその人がすごい顔をして睨んできます。その本は平積みされているものではなく、どうやらその人が別のところから持ってきて買おうとしている本を、別の本の上に置いていた、ということのようです。

○でもねぇ、そういうことはやってはいけないんじゃないでしょうか。本屋は公共の図書館じゃないけど、それなりに客としてのマナーは必要だと思うんですよ。店との暗黙の了解というか、やっていいことと悪いことがあるんだから。自分が買おうとしている本を別の本の上に置いて、他の人の邪魔をしていいはずがない、とオジサンは憤ってしまうわけです。

○他にも、手に取った本を元の場所に戻さないとか、ページの端を折ってしまう等々いろいろ目に付きます。カバンを肩から下げていると歩く人の邪魔になったりするので、足元に置くとか気をつけて欲しいなぁ、などとも思います。ま、自分も気がつかないで人の迷惑になるようなことをしてるかも知れないので、偉そうなことは言えません。
[PR]
by over45 | 2006-04-07 11:00 | 日常
 今日は秋葉原で友人と会食。約束の時間より10分ほど前に着いたので駅周辺を一回り。ついつい手を出してしまったSEGA RALLY 2006(PS2)。初代のChampionshipが同梱されているけど2,980円。高いのか安いのか良く分かりません。ChampionshipはPC版でかなりやりました。

a0014606_0481457.jpg

a0014606_0482282.jpg


 週末にでも遊ばせてもらうことにして、今夜はおとなしく寝ることにします。
[PR]
by over45 | 2006-04-05 00:49 | 日常

横須賀

◎今日は早朝から家族の用事で横須賀のほうまで出かけておりました。あいにくの天気で少々まいった。外にいたので雨が降ったりやんだりするたびに気温が上下するのを感じられました。

◎行き帰りの横須賀線の車窓から桜を楽しむことができました。住宅地や工場にまとまった数の桜が咲いているのも壮観ですが、逗子より先の山々で咲いている桜が特に印象的でした。

◎帰りは逗子までバスを利用。ちょっとだけ荒れた海を見ることができました。もう少し見られるかと期待していたのですが、残念。

More
[PR]
by over45 | 2006-04-02 15:52 | 日常
超絶むずかしー

 いやはや、これは凄いわ。子供の名付け(命名)DQN度ランキング

 二つだけ正しく回答できました。結果のコメントは

今回のテスト結果は 2 点です。

正しい日本語感覚を身に付けています。今後も、DQN色に染まらぬよう気を付けましょう。


 2回目はやる気がしませんでした。うちの子供の名前は普通です(たぶん)。
[PR]
by over45 | 2006-03-31 06:30 | 日常