不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 77 )

ATOK日本語ドリル

チックショー!

 やってみました。結果はharuhicoさんと同じ。ふだん偉そうなことを言っている自分が恥ずかしい…トホホ 修行が足らーん!

a0014606_0541432.jpg

[PR]
by over45 | 2006-07-04 00:54 | 日常

ヴァイオリン占い

 ヴァイオリン占い
 誕生日と血液型で今日の運勢を教えてくれます。

※ホントはチェロ弾きなんだけどね。

--------------------------------------------
1958/*/*生まれのA型
『ヤコブ・シュタイナー』タイプ

■あなたの今日の運勢
今日はショックな事態に陥りそうな予感。あまり落ち込み過ぎないように。

■今日の一曲

サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」
耐え忍んで、最後は逃げ切りを図りましょう。
[PR]
by over45 | 2006-06-10 08:51 | 日常

5と9

 先週末、上野駅にて。別になんてことはないのだが、5と9という数字はアマチュア無線やってるとなじみのある数字なんで撮ってみた、なのであった。月刊ファイブナインという雑誌もあるし。

a0014606_2393896.jpg


 昔はこんな大きな数字の特急はなかったよなぁ… 新幹線は別として。
[PR]
by over45 | 2006-05-21 23:11 | 日常

ジャーマンアイリス

 自宅へ戻ってから庭のジャーマンアイリスを撮ってみた。引っ越してきた時に近所の人から分けてもらったのだが、毎年少しずつ増えて、今年は20ぐらい花をつけている。

a0014606_1941730.jpg

[PR]
by over45 | 2006-05-20 19:04 | 日常

キジバト

 天気がいいので手賀沼まで。ところがにわかに日は陰り強い風が吹き出して。鳥の姿もまばらでわずかにキジバトの写真だけ撮って早々に戻ってきた。

a0014606_18394298.jpg

[PR]
by over45 | 2006-05-20 18:42 | 日常

アジアの香り

●秋葉原から上野に向かって歩くと、途中にアジアからの輸入雑貨・家具を扱っているEPICE TOKYOという店の前を通る。オジサン一人だと入りづらいが、昨夜は妻と一緒だったので入ってみた。

●店内には座り心地の良さそうなソファや、洒落たテーブルなどが置いてあっていい雰囲気であった。いい香りがしていたので、これは何かとたずねると、オリジナルの香であるとのこと。東南アジアのホテルを思い出すような匂いである。うまく説明できないのだが。

●で、購入してきた。一袋500円。台も一緒に買って、こちらは300円。花火みたいに竹のまわりに塗られている。あまり灰は残らないので、掃除は簡単(なはず)。

a0014606_2152361.jpg


 ガラスじゃなくてプラスチックの台。根元の部分をちょっと削らないと刺さらなかった。

a0014606_2152958.jpg


 12本入っている。

 というわけで気分はシンガポールか(笑)。
[PR]
by over45 | 2006-05-14 02:20 | 日常

健康のため歩く

●最近、帰宅途中に「歩く」ことを心がけている。とにかく歩かないから。なので少しでも意識して歩かねば、と。

●自宅の最寄り駅の一つ手前で降りて歩く、というやり方を実践されている話も聞く。が、そういうことができるのは駅間の距離が短い私鉄や地下鉄沿線の人だけである。over45がそれをやると途中で遭難するか、どこかの店から「迎えてに来てくれ」という電話をすることになるのは目に見えている。おそらく1時間じゃ着かない。

●そこで考えた。帰宅途中の駅間が遠いわけじゃない。ならば途中下車して歩き、その後また乗ればいいではないか。選んだのは秋葉原-上野。約2kmである。

●会社帰りに秋葉原で買い物する時には、これまでも上野まで歩いていた。買い物しながらウロウロしていると、秋葉原駅に戻るのが面倒で。これを毎日やることに。好きな店が閉まってからのほうがいい。開いていると、ついつい寄り道してしまい、歩き続けるという効果が薄れるし、つい散財しかねない(こっちのほうが問題だ)。

●とにかく一週間続いた。来週はどうなるか… もうちょっと慣れたら神田からにしてみようかと思うが、そこまで続くかなぁ
[PR]
by over45 | 2006-05-13 13:01 | 日常

KIRIN Nuda

 車内吊りの広告などで気になっていたKIRIN Nudaという飲物を飲んでみた。要するに炭酸水、というだけなんだが。

a0014606_18191246.jpg


 もちろん天然の炭酸水でなく、いろいろ添加されて味が調整されている。甘味料(ステビア)まで入っているとは思わなかったが。

 味は、まぁまぁ。甘味料が入っているとはいうものの、甘さは感じられない。さっぱりしていて美味しい、と思う。炭酸が好きでも、ふだんからコーラなど甘いのを飲んでいると物足らないだろうけど。

 でも、あんまり売れないだろうな… そのうちなくなってしまうような気がする。
[PR]
by over45 | 2006-05-07 18:20 | 日常

カナル型イヤホン

耳に突っ込むカナル型イヤホン SHURE E3c

 acoyoさんの記事を見て、気になってはいたんだけど、その価格にかなりためらっていたのであった。

 今朝、妻のお供で行った家電量販店で見たら、このタイプのイヤホンがたくさん並んでいた。価格も手頃。もちろん高い製品もあるけど、2000円ぐらいから選べる。で、SONYのNUDE EX(MDR-EX51LP)を購入。2,980円であった。

 帰宅後、さっそく使ってみた。パッドは大中小あるが、装着感は中でOK。音を聞いてみると大だと、遠くなってしまうし、小だとちょっと落ち着かない。このあたりは結構ビミョー。「中」を無理に押し込まず、軽く押さえる程度がいいみたい。これなら圧迫感は全く感じられない。

 最初に聞いたのはマーラーでもワーグナーでもなく「木綿のハンカチーフ」(爆笑)。レファレンスとしては最適である(嘘)。だからプレイリストは恥ずかしくて人に教えられない。

 遮音性はそれほどいいわけでなく、ピアニシモならちゃんと外の音が聞こえる。そういうもんじゃないか。外で使うことはないので、あまり遮音性が良いのもちょっとね。気をつけていないと、「ご飯!」という妻の声が聞こえず食いっぱぐれてしまうし。

 というわけでしばらくはこのイヤホンを主に使うつもり。
[PR]
by over45 | 2006-05-06 16:48 | 日常

六本木へ行った

 5月4日、夕方から六本木へ。田舎者を晒してきたのであった。

 見上げるとちょうど月が見えていたので一枚。小さくて見えないけど、月が写っているのよ。

a0014606_1533894.jpg


 道案内も綺麗で金かけてるなぁ、と虚ろな目で見上げていた。

a0014606_155857.jpg


 義姉家族と食事。北京ダック専門店という中国茶房8で。「本場の味」です(→サラリーマン語講座参照のこと)。

 実は香草が苦手で、ちょっとつらかった。この店、24時間営業で、テレ朝に近いしで芸能人が良く来るんだとか。食事代もそれほど高くはなく、北京ダックを二つ、そのほかいろいろで、一人2,500円程度であった。
[PR]
by over45 | 2006-05-06 15:44 | 日常