不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ( 9 )

 野球の北京五輪予選後の監督インタビューで星野監督が

「明日はダルビッシュに任せます」

 と言い切っておりましたが、いいのかな? まぁ今日までの使い方からすれば他に選択肢はないのは明白なんですが。

 それにしても、川上から岩瀬への継投、井端が荒木を送る、なんてシーズンそのままのシーンが見られて嬉しかった。
[PR]
by over45 | 2007-12-03 01:26 | スポーツ

あびこラグビーフェスタ

 NECのラグビーチームであるグリーンロケッツは我孫子事業所を本拠地にしています。天然芝と人工芝のグランドがそれぞれ1面ずつあります。毎夏、ラグビーフェスタというイベントを開催し、近所の人やファンにサービスしてくれます。今年は7月16日(土)に開かれました。

 16時開始でしたが、他に用事があってグランドに向かったのが17時過ぎでした。途中近所の友人に会ったら、もうラグビーの模擬試合は終了とのこと。でもまだいろいろイベントがあるはずだから、とにかく中に入って行きました。

 司会の声があまり良く聞こえなかったのですが、どうもチアリーダーがどうのこうのと言っているらしいことは分かりました。毎年、グリーンロケッツの選手が面白いことをやってくれるので、これは選手がチアリーダーの衣装で登場するのだと思っていたら、本物(失礼)が出てきて感激です。というわけで2枚ほど。

a0014606_2341926.jpg

a0014606_2343498.jpg


 この後、パスとかラインアウトの実演とかお客さんが経験するなどのイベントがあって、やっとお楽しみの選手たちによる踊りです。

a0014606_2421214.jpg


 ファンサービスご苦労様でした。しっかり楽しませてもらいました。恥ずかしかっただろうな。この後、芸達者な選手によるオリジナルの歌が披露されたりして盛り上がりました。最後は花火。19時終了予定がだいぶ延びていました。
[PR]
by over45 | 2005-08-11 02:44 | スポーツ

ラグビーNZU-学生代表(2)

ラグビーNZU-学生代表(1)

 後半21分、美しいトライが生まれました。SO安藤からのパスをラインの一番外側でFB田井中が受けて走り出します。

a0014606_7134723.jpg


 外側でWTB北川が追いかけパスをもらいます。

a0014606_7161920.jpg

a0014606_7164717.jpg

a0014606_721567.jpg


 そしてそのままNZUのディフェンスの間をくぐり抜けトライ! CTB今村がフォローに入りますが、狭いところをうまく駆け抜けていきました。感激ものでした。

a0014606_7215331.jpg

a0014606_722542.jpg

a0014606_7221714.jpg

a0014606_7222973.jpg

[PR]
by over45 | 2005-05-04 07:23 | スポーツ

ラグビーNZU-学生代表(1)

 5月1日、秩父宮で開催されたNZU-学生代表の試合を観に行きました。前半開始早々、幸先よく得点したものの、その後は一進一退の展開。後半開始直後にトライを奪われたのが痛かった。あとキックの正確さに違いがあり、キックを全て成功させていれば勝てた試合かも。

 この日はバックスタンドの前から2列目、22m付近に座って観戦しました。バックスタンドは低いので、目の前を選手が駆け抜けていきます。体が当たる音も聞こえるし。ゲーム全体を把握するには高い位置から俯瞰するのがいいけど、やっぱり選手に近いほうがいい。

 後半8分ぐらい、NZUを止める学生代表FW(名前が分からん)。こんな感じで目の前を選手が走っていきます。

a0014606_102204.jpg

a0014606_10221249.jpg

a0014606_10222685.jpg

a0014606_10223696.jpg

a0014606_10224651.jpg

a0014606_1022563.jpg

a0014606_1023664.jpg

[PR]
by over45 | 2005-05-03 10:25 | スポーツ
 代休でしたので、お昼ご飯を食べてから秩父宮へ。ニュージーランドのクラブチームと日本代表の試合を見てきました。

 平日昼間ですからお客さんは少な目。いろんなチームの関係者らしき体格のいい人がたくさん来ていました。熱心な老ファンも目に付きます。その他、いかにも仕事中という感じで、ネクタイしめてカバン持って、という人も目立ちました。外回りの途中でちょっと寄ったのでしょうか。羨ましいかも。

 試合はPGで先制するも、その後次々とトライを決められ、点差は開く一方。でも後半30分からトライを立て続けに決めて差を詰めたけどノーサイド。もう少し早くからエンジンかけてくれれば良かったのに。

a0014606_18525355.jpg

a0014606_18532031.jpg


 そんなに力の差があるようには思えなかったのですが、相手が巧みにボールをコントロールしてうまく間隙を突く、でスルスルっと抜けてしまうような展開でした。当たれば負けないのに残念。

a0014606_18533388.jpg


 試合後、日本代表の選手達がオリジナルメモパッドを配ってくれましたし、この日キャプテンを務めた東芝府中の富岡選手と握手できたし(ミーハーだが)、楽しい一日でありました。

a0014606_18535271.jpg

[PR]
by over45 | 2005-04-27 18:54 | スポーツ
Jaco re-signs in Japan

 箕内に続き、ヤコも3年契約でNECに残留決定だそうです。前シーズン、ワールド戦で見せたハーフウェイラインからのPG、日本選手権で見せたパスをスルーさせてチャンスを作ったプレーなど存在感たっぷりです。彼のプレーを次シーズンも見られて嬉しい。

a0014606_4374696.jpg

ワールド戦(12月18日)、試合を決める50mのPGを準備するヤコ

[PR]
by over45 | 2005-03-21 04:40 | スポーツ
箕内がNECと契約3年延長…07年W杯に集中

 とりあえず安心。やっぱり箕内がいてくれないとね。

a0014606_2312276.jpg

[PR]
by over45 | 2005-03-19 02:32 | スポーツ
 昨日(2月12日)は秩父宮ラグビー場へ日本選手権の第2回戦を見に行ってきました。第1試合がNECグリーンロケッツ-福岡サニックスボムズ。第2試合が早稲田大学-トヨタ自動車ヴェルブリッツです。

 今回はペアチケット前売り2,000円なので早めに出発。でも着いたのはキックオフ30分前。メインスタンドのNEC側ゴールラインに近いところの席を確保しました。風もそれほど強くなく、陽が当たって割と暖かでした。

 試合前、サニックスの応援歌「アクセル」が紹介されていました。からももという女性3名のグループが歌っています。

 試合は、出だしこそNECの守備が乱れトライを許したものの、その後は一方的な展開と言ってもいいでしょう。サニックス、来季のトップリーグでは頑張ってください。NECは後半リザーブの選手を次々に投入。No.8の安田、SHの大鷲など出場機会に恵まれなかった選手たちのプレーを見ることができて良かった。

 写真はスコアと引き上げてくるNECの選手達。

a0014606_1644675.jpg
a0014606_1645864.jpg


 さて第2試合は早稲田大学-トヨタ自動車ヴェルブリッツ。第1試合後、観客席の雰囲気ががらっと変わってしまいました。座っていたあたりは早稲田側になるので、旗を持った人やジャージ来た人が増えてきました。たまらずゴール裏に移動。試合が始まる頃までにはメインスタンドもバックスタンドもほとんど埋まってしまいました。トップリーグの試合ではこんなに人が入らないからほとんどは早稲田の応援なんでしょう。

 試合はお互いにつぶしあい厳しく、得点の少ないまま後半30分まで互角でした。でもそこから3連続トライをトヨタが決めて試合終了。写真はトヨタ難波のトライ。目の前に飛び込んできて迫力ありました。ゴール手前2mぐらいで倒されたけど、そのまま引きずってトライ。

a0014606_16154094.jpg


 結果は28-9.早稲田にトライを許さなかったトヨタの意地が勝ったと言える試合でした。

a0014606_16164242.jpg


 早稲田の応援に来ている人達は、ラグビーそのものが好きなのか、早稲田が好きなのか、ちょっと考えてしまいました。私は地方の大学出身で、学校名の出るスポーツには縁がなかったからそう思うのかも知れませんが。「大学ラグビー」という狭い世界の中での覇権争いに一喜一憂しているのではと思えるのです。

 今回の試合は社会人vs学生という切り口で報道されていますけど、そういう狭い図式で語られるのではなく、もっと広い(高い)視点でラグビーを考えないと、いつまでたっても日本のラグビーは強くなれないし、2011年にワールドカップ(ラグビーの)を日本で開催なんておぼつかないのではないでしょうか。

 さて、この試合には関係ありませんが嬉しいこともありました。試合後に東芝府中の富岡鉄平選手を見つけ、ちょっと話をすることができました。話といっても「ケガはもう大丈夫ですか?」「大丈夫です」「来週頑張ってください」「ありがとうございます」という程度なんですけど。若くして東芝府中のキャプテンを務める好青年を絵に描いたような選手です。

 で、さらに今回の試合の中継に関してNHKがばたばたしていました。

More
[PR]
by over45 | 2005-02-13 16:29 | スポーツ

NEC-サントリー練習試合

 12月30日、NEC我孫子グランドで行われたNEC-サントリーの練習試合を見てきました。先着200名様に粗品進呈、というのに釣られた、というのもあります。

a0014606_2022256.jpg


 13時キックオフなので12時過ぎに到着。歩いて10分もかからないんですが。受付でおみやげをいただきます。さらに豚汁も。うれしいなぁ。マーシュ選手は「こんにちは!」と言いながら握手してくれました。大きいけど柔らかい手でした。

 グランドにはまだ少し雪が残っていて、この日出場しないメンバーが雪かきなどしておりました。雪のためコンディション悪いかと思っていましたが、意外にきれいでした。試合が始まる頃に少し風が強くなってきて、かなり寒さを感じていました。観客席(4段ぐらいある)は日陰というのもあって、もう少し暖かい格好をしてくれば良かった、と震えていました。

 練習試合なので審判は一人、熊谷選手が副ジャッジでラインを行ったり来たりしてました。若いから押し付けられているんでしょうね(笑)。試合は終始サントリーが押し気味に進んでいきました。

a0014606_2023965.jpg


a0014606_2024795.jpg


 前半が終わって5-19。サントリーが大きくリードです。後半は互角。それぞれ2トライづつでした。

a0014606_2027918.jpg


 結局、前半の差がそのままで、サントリーが逃げ切り。近所の人しか来ないのかと思っていたら、サントリーを応援する人も多かったのが意外でした。熱心なファンがいるんですね。

a0014606_20291329.jpg


 試合後は、サインしてもらったり、一緒に写真を撮ったり。のどかでいい雰囲気でした。下の写真は女の子と肩を組んで記念写真に収まるマーシュ選手。

a0014606_20335670.jpg

[PR]
by over45 | 2004-12-30 20:35 | スポーツ