人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットワーク障害対応

 某日夕刻、たまには早く帰ろうと思い、着替えもすませ、最後にPCをシャットダウンしようとしたその時、「*工場のネットワークが落ちてるみたいです」と悪魔の声が。

 ネットワークの監視画面を開くと、あわわ、確かに落ちている。キャリア、ルータベンダーに連絡するとすでに障害を検知して対応を始めているようであった。現地の担当者に連絡するがつかまらない… が、とにかく担当部署の別の人に現場に行ってもらい対処を始める。

 いろいろ確認しようとするが、勝手が分からないのかスムースに事が運ばずもどかしい時間が過ぎていく。機器類を強引に再起動するも問題は解決せず、機器の交換の手配をすることに。

 結局、復旧は23時過ぎ。確認後駅まで走って終電に間に合った。もう少し遅いとタクシーで帰宅(そっちのほうが楽なんだけど)。早く帰ろうなんて思ったのがいけなかったんでしょうか。

 こんなことが年に数度あります。
by over45 | 2004-08-06 02:03 | PC・ネットワーク