不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

白樺文学館へ行ってみた

白樺文学館 公式ホームページ

 近所にあるのは知っていたんだけど、表通りから一本入った細い道沿いで車を止めにくいので、これまで行く機会がなかった。今日は近くの家電量販店での買い物ついでにちょっと足を延ばしてみたのであった。向いは志賀直哉邸跡。

 有料です。200円。国語の教科書で見たことのある「白樺」のオリジナルが並んでいる。志賀直哉の原稿やら小林多喜二の手紙が展示してあって、なかなか興味深い。志賀直哉が小林多喜二に宛てた手紙に蟹工船などの感想が書かれているが、文学にイデオロギーを持ち込むのは関心しない、みたいなことが書いてある。

 この施設、元日本オラクル会長の佐野氏が建設、運営していたが、現在は我孫子市との共同運営となっています。
[PR]
by over45 | 2008-04-29 20:21 | 日常