不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

reachable/reachability

 先週、東京駅前の丸善に寄った時、ロングマン英英辞典が平積みで叩き売りさ
れていたので購入。定価3700円が1000円。もちろんCD付き。

 最近の辞書ってカラー印刷だし、CDのビューワーも画像まで出してくれて便利
ですね。とってもお買い得感があります。

 で、いろいろ言葉を選んで遊んでいたのですが、ふだん何気なく使っている

reachable/reachability

 がヒットしません。紙のほうを見ても確かにない。そこでリーダーズ英和辞典
を見ると、reachableまでは載っているがreachabilityはない。ただしreachの派
生語で独立した項目ではない。

 こりゃ、とんでもない和製英語を使っていたのかと思い、エキサイトの英和コ
ンピュータ用語辞典を調べると、こちらには載っていました。

reachable
到達できる, 到達可能な
《インターネットではノードについて, パケットが到達可能な, すなわち外部か
らアクセス可能なことをいう》.
reachability 到達できること, 到達性.

 というわけでした。
[PR]
by over45 | 2007-12-01 12:05 | PC・ネットワーク