不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

檳榔売店

a0014606_231112.jpg
 檳榔(ビンロウ)売りの店です。扇形に広がっている緑色のネオン管が特徴です。どの店もこの手のネオンを出しています。南のほうへ行くと緑以外の色が混ざっていることもあります。

 この檳榔、椰子のような木の実で、石灰と甘味料を挟み込んで噛む、という楽しみ方をするようです。結果、口の中が真っ赤になる、と聞きます。道端に見られる赤い痕は檳榔を噛んだ後、唾を吐いた痕なんでしょう。覚醒作用があったり、気分が高揚したりする、一種の薬のようなものなのでしょう。私自身試したことはありませんし、まわりの人もやっているのを見たことがありません。発ガン性等の危険性も指摘されているので、近づかないほうが無難かも。

 写真は街中にある檳榔売りの店で、普通の店構えです。ところがちょっと中心から外れたり街道筋のこの手の店には綺麗な小姐さんが刺激的な衣装で高い椅子に腰掛け、檳榔の実を細工している様子が見られます。あまり派手な格好をするな、というお触れが出たらしいのですが、今は以前のとおりです。
[PR]
by over45 | 2004-07-07 23:12 | 通勤風景