不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ウィルス対策

ウイルス 怖いぁ

 ウィルス対策に決定版ってないですね。でも、それなりに気をつければかなり感染の確率を下げられます。

○新しいPCを入れたら

 まず、アンチウィルスソフトをオフラインでインストール。パーソナルファイアウォール機能(アンチウィルスソフトの)を有効にしてから、ネットワークに接続。すぐにアンチウィルスソフトのアップデート。続けてWindows Updateを行う。パーソナルファイアウォールを有効にすることでこのくらいの時間稼ぎはできます(できる場合が多い)。

 あと、administratorのパスワードをそれなりに複雑にしておくこと。設定しない、あるいは簡単なものは狙われます。

○メール対策

 HTML形式のメールを表示させない。プロバイダのウィルス対策も結局のところパターンファイルに頼っているので、亜種への対応が遅れることがあります。

○アンチウィルスソフト

 とにかく最新版にすること。感染した人に、いつ更新した?って聞くと1ヶ月前とか1週間前なんて答が返ってくることも多い。出張中に更新できなかったという場合もあるけど、接続する前にメディア渡しで更新することを勧めています。

 たまには、他のソフトでチェック。フリーで入手できるものがあります。スパイウェアについても時々はチェックするといいでしょう。

○危ない人には近づかない

 って無理なんだけど、懲りない人っているんですよねー。最近のウィルス・ワームって感染したPCには影響ない場合も多いので、ご本人が気がつかないのです。

○どうしても対策できなかったら

 再インストール。いろいろ悩むより時間が少なくてすむ場合もあります。作業しやすいように、システムとデータのドライブを分けておくことをお勧めします。
[PR]
by over45 | 2004-06-13 01:35 | PC・ネットワーク