不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年間スケジュール

 予定表はOutlook+PDA(PalmOS)で持ち歩いているのだが、どうしても気に入らないことがあった。それは、長期に渡る予定がひと目で見られないこと。画面サイズの関係でしかたないのだが、おおまかな予定の把握というのが苦手なのだ。

 バイブルサイズの頃は、3つ折の年間スケジュールを使っていて、主なイベントや出張などの予定が書き込めた。日々の細かな予定を書き込むだけのスペースはないが、先や過去の流れをつかむには十分であった。

 で、A5でも同じものが欲しかったのだが3つ折というのはないようで、1ページに3ヶ月分の予定が書き込める製品を購入。525円。

a0014606_8211010.jpg

 毎月の幅がバイブルサイズより狭くなってしまうのだが、これで何とかやってみるか。

 この製品、ちょっとした資料集がついていて、これが便利そうである。年代史&年齢早見表と主要国祝祭日一覧表の二つ。中国、韓国、台湾の祝祭日は仕事する時に役に立つと思われ。実際にはその前後に会社の休みがついたりするのだが、この期間は仕事にならないと思えばいい。毎年、「今年の旧正月休みっていつだっけー?」などという会話を職場でしているのであった。

a0014606_8121480.jpg

[PR]
by over45 | 2006-09-18 08:12 | 文房具