不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

DHCPサーバー起動

 拙宅ではTurboLinux7をルータ代わりに使っています。回線がBフレッツのニューファミリーなんでPPPoEのセッションは一つしか張れないから、宅内で複数のPCを使うためにはPPPoEがしゃべれるルータが必要だから、というわけです。

 インストール時にDHCPは使わず固定IPで運用したほうが、セキュリティ上安心かなと思ってDHCPはインストールしませんでした。でも最近会社でインターネットから社内へ接続できるようになったので(私が企画してテスト中なわけです)、会社のノートPCを接続する機会が増えました。そうするとアドレスの設定が面倒になり… DHCPを起動することにしたのでした。

 もともとインストールされていませんが、パッケージ管理ツールを使って、サービスを選択、FTPサイトに接続してインストール。さらにここを見て設定。スペルミスしたり、アドレスレンジの数字を打ち間違えたりして怒られたものの、無事に起動成功。こんなに簡単にできるとは思いませんでした。
[PR]
by over45 | 2004-06-08 15:58 | PC・ネットワーク