不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無料サポート(昼飯つき)

 午前中、庭の草むしりを始めたら向かいの奥様から呼び止められた。うちのダンナのPCの面倒見てやってくれない? ということ。何でもデジカメの画像をプリントしたいんだけどうまくいかないんだそうで。とりあえず雨が降り出す前に草むしり終えたかったので、後でお伺いすることに。

 で、行ってみると、デジカメは2台(CybershotとKissDigital)。CybershotはUSBで接続するとドライブとして認識するけど、Kissのほうは認識してくれない。というのでドライバーのインストールから。

 とりあえず両方のカメラから画像を転送してみると、昨年秋からの写真がそのまま取り込まれた。ということはずっと処理に困っていたということかな。これは無事終了。

 いくつかの写真が露出不足であまり見られたものではない。そこでKissDigitalに付属のPhotoShopElementsをインストールしてレタッチができる環境を構築。頼まれるまま旅行の集合写真などをいじって、どうにか見られるようにする。

 その後で、印刷。これもL判の印刷用紙に合わせて縁なし印刷をご希望のため、PhotoShopから大きさを調整して印刷できるような手順を教える。ちょっと手順が深いけど、OSからの印刷だとうまくできないのでしかたない。

 というわけでお昼にお蕎麦をご馳走になって終了。と思ったら、夕方になって、別フォルダに収めた他の写真が見られない、と再び呼び出された。これはファイルの開き方の問題なんだけど、PhotoShopの中からだと分かりにくかったみたい。

 日ごろお世話になっているので、このくらいたいしたことではありません。でも年配の方にはデジカメの処理(特に印刷)って大変なんじゃないでしょうか。
[PR]
by over45 | 2004-06-06 17:41 | PC・ネットワーク