人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自治会費横領事件(愛知・美浜)

 中日新聞5月27日に以下の記事が掲載された。

自治会費500万円を着服
愛知・美浜、前会長が5年間で

 愛知県美浜町の美浜緑苑自治会(約400世帯)の前会長が、自治会の会計
から5年間にわたって計約500万円を私的に使い込んでいたことが27日、
分かった。前会長は着服を認め、全額返済する意向を示しており、同自治会は
警察に被害届を出さない考え。

 自治会によると、前会長は会社経営の男性(48)。2000年度から05
年度まで会長を3期6年務め、04年度から会計も兼務していた。使い込みは
01年5月ごろからで、自治会が住宅新築の申請手続きを代行した際の手数料
収入計約100万円を着服したのを皮切りに、会計兼務後は自治会の通帳から
預金計約400万円を引き出すなどしていた。

 会長以外の役員任期は1年で、05年度の会計担当者が引き継ぎを求めたと
ころ、通帳を渡さないなど応じなかったため、疑惑が浮上。本年度の会長らが
何度も問いただし、着服を認めた。使途について前会長は「会社の運転資金に
使った」と話し、6月末までに全額返済する意向を伝えているという。

 自治会は27日、緊急の説明会を開き、集まった住民約200人に着服の事
実や経緯を説明した。

 *会長は「今は全額回収に向けて最大限の努力をしたい」と話している。

 前会長は同日夜、本紙の取材に対し「やったことは事実。悔やんでも悔やみ
きれないが、すべては自分に否がある。お金は必ず返す」と話した。


 昨年、合併して南セントレア市になるはずだった町。こんなことでまた新聞を賑わすとはね。

 警察に相談したら、「自治会費の横領というのはよくある話なんですよ」と言われたらしい。

 で、刑事事件にしても、初犯だし額も小さいので執行猶予付きの判決にしかならず、もちろん金は返ってこない。民事訴訟を起こすこともできるが、裁判費用もバカにならない。ということで被害届けは出さないという方針になった、と。

 とにかく金を回収することが第一。分からないわけじゃないけど、ちょっとすっきりしない。
by over45 | 2006-06-10 11:55 | Web/TV/新聞 watch