不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

数字のマジック(というほどのものでもないが)

 山手線車内、某予備校の広告。曰く「東大合格者の4.5人に一人がウチ出身!」。

 4.5人に一人っていうと何となく多いなぁ、という気になります。おまけに5という数字が小さく書いてあるし。でも0.5人というのは実際にはないわけで、じゃぁ2倍してみましょ。

 すると9人のうち二人。こうなるとそれほど凄い数字じゃないように思えます。野球で、守備についている9人のうち二人、ピッチャーとキャッチャー、とそれ以外という組合せなわけです。ちょっと感じが違いますね。このへんをうまく強調したコピーを考えたのでしょう。

 もっとも世の中にあまたある予備校の中で、これだけの実績というのはそれなりに凄いのかも知れません。それぞれの学生数の規模とか、地域性も考慮しなければならないでしょうけど。
[PR]
by over45 | 2006-04-22 03:45 | 日常